まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第26回BFAアジア選手権(2012)開幕

昨日(11/28)、野球の第26回アジア選手権大会が台湾で開幕しました。

この大会は、世界大会の予選というわけではないようです。
参加国は、日本、台湾、韓国、中国、フィリピン、パキスタン
11/28〜12/2の予定で総当たり戦を行い、順位を決めるとのこと。
台湾、韓国はWBCにも出場するようなプロ選手中心のチームだそうですが
日本は、アマチュア選手だけで臨んでいます。

日本野球連盟サイト
http://www.jaba.or.jp/

社会人野球の強豪チームから選抜された選手がほとんどですが
そんな中、大学生で抜擢されたのが早稲田大学の吉永健太朗投手。
大学生というだけでも凄いのに、彼は今年入学したばかりの1年生...@o@

直前に、国内合宿や練習試合をこなして、この大会に臨んだ日本代表ですが
昨日、いきなり初戦から地元台湾との大一番を迎えました。

試合は接戦になりましたが、2-1と1点リードで迎えた最終回
吉永くんが登板して無失点に抑え、初戦勝利を飾りました^O^

吉永、締めた!日本が白星発進…アジア選手権〜スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/ama/news/20121129-OHT1T00012.htm

第26回アジア選手権日程/結果pdf
http://www.jaba.or.jp/ama/bfa_s_26/nittei.pdf

日本代表の投手陣は、吉田(JR東日本)片山(JR東日本)吉永(早大)と繋ぎ
プロ選手の台湾打線を1点に抑えたのは、素晴らしいですね〜

吉田投手、片山投手といえば、先日行われた社会人野球日本選手権の決勝戦での
JX-ENEOSとの対戦が印象に残っています。
我がファイターズにドラ6で入団した屋宜投手(JX-ENEOS)との投げ合いは見応えありました。

そして、吉永くん!
昨年のアジアAAA大会に続き、また日本代表として活躍していますね〜
確か、昨年の台湾戦でも、最後を締めてくれたんじゃなかったかな。

昨日の試合の映像を見てみたいなぁ...
練習試合で、JAPANのユニフォーム着て投げている吉永くんの写真は
スポーツ新聞のWEB版で見ましたが...

【追記 2012/11/29 21:30】
吉永3回完全アマ日本代表が練習試合〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp3-20121125-1051551.html


そして、今日行われたパキスタン戦では、日本が13-0でコールド勝ち^O^

アジア野球選手権:日本、パキスタンにコールド勝ち〜毎日新聞
http://mainichi.jp/sports/news/20121130k0000m050056000c.html

今日は、九州共立大の3年生、大瀬良投手が先発して3回まで9連続三振@o@とのこと。
大瀬良くんも、大学生で選抜されるだけあって、流石です。

日本は、アマチュアといっても、結構レベル高いですよね。
初戦の台湾に競り勝って、よいスタートを切れたので
このまま勢いに乗って、韓国にも勝って、優勝して欲しいな。

頑張れ!日本代表チーム〜
頑張れ!吉永くん〜