まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷翔平くん(花巻東)、メジャー挑戦

花巻東高校の大谷翔平くんが、昨日学校で記者会見を開き
高校入学の頃からの夢だったMLBへの挑戦を表明しました。

NPBでドラ1候補になるような高校生が、直接MLBの世界に飛び込むのは初めてのことです。

大谷くんの先輩、菊池雄星くんが、メジャー挑戦を断念して、涙を流した会見から3年。

そのときと同じように、大谷くんの周囲も、NPB入りを勧めていたと聞きます。

それでも、頑として意志を貫いた大谷くんの強さ、志の高さを感じます。

私が大谷くんのプレーを見たのは、今年のセンバツとU18世界大会のときだけでしたが
なんといっても、眼力の強さが印象に残っています。
そして、ふと垣間見えた、凄く負けず嫌いな表情。

常に上を目指す姿勢、綺麗な瞳、地元岩手を愛する言葉。
打席に立ったときの、なんともいえない美しさ^^

正直、大谷くんがファイターズに入団してくれたら嬉しいなぁ...と思っていましたが
本人の強い意志で決断したなら、私もその挑戦を心から応援するしかないよね。

大谷くん、メジャーで大きく育て!

君にはできる!
自分の決断を信じて

今回のことで、18歳の肩にいろんなものを背負うことになってしまうと思うけれど
そういうもの全部、励みにして

キラキラした瞳でまっすぐ前を見て、急がず、しっかり歩いて行ってください。

どうか、大谷くんの希望が叶いますように!