まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

桐光〜(ToT)

今日、センバツを目指す、高校野球2012年秋季神奈川県大会・準々決勝の2試合が行われました。

第一試合は、公立唯一ベスト8の逗葉vs春の覇者横浜隼人
第二試合は、優勝候補の桐光学園vs横浜高校を破って波に乗る平塚学園。

特に、第二試合は好投手同士の対戦で、きっと好ゲームになると思い
保土ヶ谷球場まで観戦に行ってきました。

ホントに予想通りの好ゲームでした。
桐光〜〜〜松井くん〜〜〜(ToT)
思わず、試合終了直後に涙が出そうになりました。
平学の熊谷くん、ナイスピッチングだった!
このカード、準々決勝で当たるなんて、もったいないよーー
どちらも、関東に行って欲しかったー

と、今の想いを書かずにはいられません......
支離滅裂な状態でごめんなさいm(_ _)m


今日は、9時くらいに球場に到着。
既に開門していて、大勢の人が席に着いていました。

10時少し前に、第一試合の逗葉vs横浜隼人が始まりました。

【2012/9/23 写真追加しました】
先発メンバー

やはり力の差がありましたね...
でも、逗葉打線は、積極的によくバットを振って、よい当たりをしていたし
序盤は、隼人より多くのヒットを打っていました。
先制したのも逗葉でした。
ただ、守備のミスが出てしまったのと、隼人打線も二回り目からはさすがにタイミングを
合わせてうまく打つようになって、大量点が入りました。
5回までは8-1で、5回コールドは免れましたが、それ以降も得点を許し
結局10-1で7回コールドとなりました。

隼人の4番、川崎くんの鍛えられた足腰が素晴らしいなぁと思いました。
鋭い当たりを飛ばしてましたね〜

【追記 2012/9/23 12:00
それから、逗葉高校の2番を打っていた北野くんが、3安打猛打賞の活躍光ってました!】

第一試合が終わり、時間は、そろそろ12時...おにぎりを食べて腹ごしらえをして
周りを見渡すと、その頃には内野席がほぼ満員になっていました。
やはり、松井くん人気でしょうか^^

第二試合は、13時過ぎに始まりました。

【2012/9/23 写真追加しました】
先発メンバー

先発投手は、平学・熊谷くんvs桐光・松井くんの両エース対決。
私の中では、現時点での神奈川TOP2ピッチャーの直接対決でした。
きっと、投手戦になるだろうな、と思って観ていました。

熊谷くんの立ち上がりは、やや力みがあったのか、制球を乱して苦しい投球のところ
松井くんのタイムリーヒットで桐光が1点先制しました。

一方、松井くんも、力みだったのか?最初はストレート中心でしたが、制球に苦しんでいました。
平学の打者も、よくボールを見ていたようでした。

3回(だったかな^^;)松井くんが初めてのヒットを許すと、バントと盗塁でランナーが3塁へ。
このランナーが3塁に進んだのが大きかったです。

その後、松井くんの低く落ちる球がワンバンになってキャッチャーが後逸する間に
ランナーが生還して同点になりました。

平学の熊谷くんは、立ち上がりこそ力みが見られましたが、それ以降は脱力した感じの
ゆったりとしたフォームから、キレのよい球をコントロールよく投げ込むナイスピッチング。
それでも、中盤までは桐光の打者もヒットはそこそこ打っていたんですが、2アウトから
だったり、いい当たりが好守に阻まれたりで、追加点を取ることが出来ません。

松井くんも、中盤にはだいぶ調子を上げてきて、さすが!という三振も奪っていました。

このまま、投手戦で、同点のまま...我慢比べのような展開になるのかな...
両チーム、投手のリズムがよいからか、バックの守備もよく、エラーもないね...

と話していたちょうどそのとき、平学の打者が放った高〜く上がった内野フライを
一塁手が取り損なってしまいました。

平学は2塁へランナーを進め、打順は下位でしたが、松井くんはまたボール先行してしまいます。
そして、少し高めに行ってしまったかなぁ...ストレートを平学の鈴木くんが綺麗に
センター方向に弾き返しました。
平学2本目のヒットが、ここぞの場面で出ました。

【追記・訂正 2012/9/23 12:10
タイムリーヒットを打ったのは、9番の松本琳太郎くん(1年生)でした。
間違えて書いてしまって大変失礼しましたm(_ _)m
松本くん、本当にごめんなさい。ナイスヒットでした】


結局、今日松井くんが打たれたヒットは2本だけ。
ただ、その2本と守備のミスがすべて失点に繋がってしまいました。

平学の熊谷くんは、回を追うごとに乗っていったのか、調子を上げていきました。

夏の県予選のときには、時々頭に血が上って?熱くなりすぎて力んでしまうので
キャッチャーや周りの選手に声を掛けてもらって、我に返る、という話をしていました。

今日のマウンドでは、初回は少し力んでいたように見えましたが、その後は落ち着きを
取り戻し、自分で気持ちをコントロールできるようになってきたのかな。

この秋、4回戦では横高の強力打線を3点に抑えて勝ち上がり
そして、今日は、夏準決勝で敗れた桐光相手にベストピッチをみせました。
桐光打線は、後半ほとんどチャンスを作ることができませんでした。

水海くんの左中間への大きなフライ...いい当たりだったけどなぁ...
今日は、平学の守備も、素晴らしかった。

最終回の守りでも、熊谷くんは勝利を意識して調子を乱すことなく投げきり
2-1で平学が勝ちました。

いい試合でした。

ただ、桐光の失点にミスが絡んでしまったのは残念でしたね...(涙)


あぁ〜準々決勝で桐光が敗れてしまうなんて...

松井くんを、桐光ナインを、関東大会でも見たかったし、神宮にも行って欲しかった...
来年の甲子園春夏連覇の夢が......

神奈川の厳しさを改めて感じました。

秋の県大会の組み合わせが決まったとき
桐光と横高と平学が同じ山に入ってしまった...
ベスト4に勝ち上がれるのは、このうちの1校だけ...厳しいなぁと思いました。

だけど、平学もホントに力をつけましたね。
「もうあと一歩で優勝できるチーム」と思っていましたが
本当に優勝するかも...


まだ、頭の整理ができていない状態で書き綴ってしまったので
まとまりのない文章で申し訳ありません。
記憶にも自信がないので、細かいところが間違っているかもしれません。
後で、誤りがあれば、訂正させていただきますm(_ _)m


今日勝った選手の皆さん、次も力を発揮できるように頑張ってください!
敗れたしまった選手の皆さん、今日の悔しさを忘れずに、この冬練習に励んで
来年もっともっと強くなって成長した姿をみせてくださいね。


明日も、準々決勝2試合が行われます。
頑張れ!神奈川高校球児たち〜