まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第25回18U世界野球選手権大会、チェコ戦

さきほどソウルで行われた第25回18U世界野球選手権大会、日本vsチェコの試合は
7-0で5回雨天コールドとなり、日本が勝ちました^O^

この試合は10時開始予定でしたが、雨のため、試合開始が遅れました。
11時ころ一旦雨は上がり、グラウンド整備が行われ
2時間遅れの12時にプレーボール。

この試合の先発投手は岡野くん(聖光学院)。
今大会初めてのマウンドで、たぶん「投げたい」気持ちが強かったろうと思うし
球場で2時間待たされた影響が少し心配でしたが
岡野くんは落ち着いた様子で、ストレート中心に、時折落ちる変化球も使って攻めていきました^^
たまに甘く入った球をヒットにされはしましたが
大きく崩れることなく、5回を無失点に抑えてくれました。

打線は、最初、チェコの投手にタイミングが合わず
(解説によると、腕の振りと実際のボールのイメージが違うそうで)
芯で捉えられませんでしたが
だんだんと遅い球にも合わせて、いい当たりも出るようになりました。

先制点は、相手バッテリーのミスからという形でしたが
その後、大谷くん(花巻東)、郄橋くん(龍谷大平安)のセンター返しのタイムリーも出て
北條くん(光星学院)も、ファウルで粘った末にレフト前へタイムリーヒットを放ったし
好調水本くん(大阪桐蔭)のライト越えツーベース、大谷くんもセンター越えスリーベースなど
長打も出て、合計7得点、試合を決めました。

森くん(大阪桐蔭)、田村くん(光星学院)は、相変わらず好調維持で
遅い球でもうまく当てて飛ばしていくし
伊與田くん(明徳義塾)も、持ち味の小技や俊足で相手をかき回すし

今日、スタメンで出た田端くん(大阪桐蔭)も、最初はやや力んじゃった感じでしたが
2打席目は、いい当たりのレフト前ヒットが出たし

いいイメージで第二ラウンドに入ることができるのではないでしょうか^^

コールドになってしまったので、この後登板予定だった佐藤くん(浦和学院)は投げられなくて、
ちょっと残念だったかもしれませんが
佐藤くんなら、きっとうまく気持ちをコントロールして、次の登板に備えてくれるでしょう^^

連戦が続く予定なので、みんな体力温存できたのはよかったですね。

これで、日本は第一ラウンドの全日程を終えて、4勝1敗で第二ラウンド進出となりました。

気になるのは、明日からの日程ですが...

今日、この後にも第一ラウンドの試合が予定されていますが
雨が結構降っていましたので、どうなるのか...?

第一ラウンドの日程がこなせないと次のラウンドに進めないと思うのですが
大会日程は、8日から延長できないということらしく、厳しい運営になりますね>o<
どこかで、ダブルヘッダーなんてことになるかもしれません。

とりあえず、日本チームは、今日第一ラウンドを終えられてよかったですね。

次は、Aグループの上位3チームと総当たりということで
今のところ、韓国、アメリカはたぶん決定で、今日日本戦とほぼ同時に行われていた
ベネゼエラvsコロンビアの勝った方が上がってくることになると思いますが、どっちだろう?

いずれにしても、これから先は、みんな強敵ですね。
簡単には勝てないと思うけれど
この日本代表チームなら、きっとできる!

今日も、試合後にベンチで談笑しているみんなの様子を見ていて
すっかり打ち解けて、まとまりが出てきたように感じました。

台湾戦の頃は、顔が固かった(^^;)北條くんにも、笑顔が見られるようになったし

大谷くんがテレビインタビューを受けている後ろで、郄橋くんや北條くんが絡んでた様子とか
(お〜い、映ってるよ〜〜爆)
微笑ましいシーンもあったりして、楽しむ気持ちも出て来たんじゃないかな。

精神的には、環境に慣れて、余裕が出てきたと思いますが
肉体的には、やはり疲労がたまってくると思うので
最後までみんなが元気に戦えるように、祈っています。

今日は半日、少しゆっくり休養とって
そして、明日から、また気を引き締め直して、力を発揮して欲しいと思います。

頑張れ!高校日本代表チーム〜