まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

桐光お疲れ様!素晴らしい試合をありがとう〜

今日、2012年夏の甲子園大会準々決勝、桐光学園vs光星学院の試合が行われ
0-3で、惜しくも桐光学園が敗れ、ベスト4進出は叶いませんでした。

それにしても...
しびれる試合でした。

久しぶりに高校野球見ながら泣きました(;o;)
菊池雄星くんのとき以来かな。
試合の終わる前から思わず涙がこみ上げてきたのは...

本当に素晴らしい投手戦でした。

桐光の松井くん。
3試合完投して、昨日からの連投で、疲れていたはず...

でも、魂で投げていましたね。
ボールに気迫が乗り移っていたように見えました^^

そして、それに真っ向からぶつかってきた光星打線。
三振を恐れず、自分たちの力を信じて振り抜いたバッティング。

松井-宇川のバッテリーも、脅威の3番田村くん、4番北條くんに対して、逃げることなく
強気の勝負を挑み続け、三振も奪いました。

本当に、力と力の真っ向勝負、胸に響きました。

バッテリーも、打者も、あっぱれ!!!

最後に、ついに松井くんの球を捉えた光星打線に軍配が上がりました。

ただ、今日の試合、松井くんはあの光星打線を3失点に抑えたんです。
バッテリーとしては、充分だったと思いました。

今日の試合の勝敗を分けたのは、桐光打線を完封した光星の金沢投手の好投でした。

ベストピッチだったんじゃないでしょうか...

最終回の攻撃...水海くん、植草くん、山口くん...いい当たりしました〜
打球が野手の正面に行ってしまったり、惜しい部分もありました。
でも、そういう運みたいなのも含めて、勝ち負けは紙一重...

涙がこみ上げてきたのは、最終回の攻撃、2アウトで打席に立っている田中主将の後ろで
ネクストバッターズサークルでしゃがんで、先輩を見つめている松井くんの姿を見ていて
松井くんの気持ちがひしひしと伝わってきて...

田中くんが三振に倒れ、試合が終わった瞬間、松井くんが泣き崩れて
人目もはばからず号泣して、一人で立ち上がれないくらいでした。

その気持ちは、みんなに伝わってましたね...

自分が負けた悔しさよりも、先輩たちとの夏が終わってしまった
もうこの先輩たちと野球ができない...

バッテリーを組んで、いつも支えてくれた宇川くん。
ピンチでいつも声をかけてくれた鈴木くんや田中くん...

彼らと一緒に全国制覇したかったんだよね...

試合後のインタビューで
「相手のスイングが鋭くて、自分の力はまだまだです」
「3年生に申し訳ない」
「3年生にいつも励ましてもらいました。感謝の気持ちでいっぱい」

3年生への想いを語った松井くん。

先輩たちの愛情(^^)に包まれて、たぶん、これまでは先輩たちに甘えさせてもらいながら
成長してきたんだろうな、と思います。

神奈川新聞で読んだ記事からも、先輩後輩の敷居があまり高くなくて、仲のよい様子が
伝わってきていました。
実際、試合中のメンバーの姿をみていても、その雰囲気は感じました^^

だから、松井くんが「チームの勝利のために」というのは「3年生のために」という想い
が強かったんだろうと思いました。

今日の調子はよくなかったけれど、あれだけの魂の投球ができたのは
このチームで勝ちたいっていう強い気持ちがあったからなんだね...

本当に、よいチームでした。

ベスト8まで勝ち上がってくれて、本当にありがとう〜

今日の試合は、永久保存版にします^^


宇川捕手に包まれてきた(^^)松井投手。
これからは、最上級生になって、独り立ちのとき。

去年の横浜高校のバッテリー、2年生だった柳投手も3年生捕手の近藤くんに包まれて(^^)
成長してきましたが、最上級生になった秋のマウンドで、自立したエースとしての表情を
見せていたのが印象に残っています。

秋の県大会の決勝戦を観たとき、最上級生としての心構えというか自覚によって
人はあんなに逞しく変わるんだなぁ...と感じました。

この夏の経験が、松井くんを成長させたのは間違いないと思います。

これから、注目度も高まって、特に県内...すべての学校のターゲットになる1年間。

横高と柳くんが今年受けてきたプレッシャーを更に上回るプレッシャーになるかもしれません。

だけど、松井くんにはそれを跳ね返して、乗り越えて
来年の夏、更に一回り大きくなった姿で甲子園のマウンドに立って欲しい...

応援しています。

桐光学園の3年生の皆さん、お疲れ様でした!
素晴らしい最後の夏でしたね。
本当に、よい試合を見せてくれてありがとう〜

みんな、これからも野球続けて欲しいです。
また、どこか新しい舞台で、活躍する姿、見せてくださいね〜
楽しみにしています。