まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

昨夏(2011)アジアAAA大会優勝メンバーたちの活躍

今朝、早スポの早慶戦の記事を読みました↓。

完全Vならず。宿敵に勝ち点献上…〜早稲田スポーツ
http://www.wasedasports.com/baseball/120604.php

”宿敵”に勝ち点献上...まさに早稲田の悔しさを表した見出しですね...

昨日の吉永くんは、高梨くんが作ってしまったノーアウト満塁のピンチの場面で登板して
2連打を浴びてしまったということが分かりました(ToT)
そこで、早稲田を突き放す2点タイムリー2塁打を放ったのが、慶應の1年生谷田くん。
谷田くんは、早稲田の最後の打者・地引くんのライトへの大飛球も好捕して
完全優勝を目指した早稲田の前に立ちはだかりました。

昨夏(2011)第9回アジアAAA大会で観た選手たちの活躍に、やっぱり彼らは凄かった
凄い選手たちが集まった代表チームだったんだなぁ...と改めて感じます。

で、昨夏観たみんなの今の様子を、ネットで調べてちょっとまとめてみました^^

<プロ入り組>
北から...(^^)
横浜高校の近藤健介くん(捕手)は、北海道日本ハムファイターズに入団。
私が一推しの(^o^)コンスケくんのことは、ブログで何度も書いてきました。
キャンプでは、高卒ルーキー離れした能力を認められ、オープン戦では1軍帯同。
ハマスタで、佑ちゃんとのバッテリーも実現しています^^
今は、ファームの正捕手と言ってもよいくらいの活躍で、イースタン・リーグでは
6/4現在、35試合に出場、103打数27安打、打率.262。
鎌ヶ谷で、大きな目標に向かって日々精進中...でっかく育て〜^^

金沢高校の釜田佳直くん(投手)は、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
5/20、1軍に昇格し、既に3試合先発、2勝を挙げています@o@
凄い〜〜〜
一昨日の2勝目は、本拠地初先発でした。
何度かピンチもありましたが、持ち味の力強い速球で真っ向勝負した様子を
プロ野球ニュースで見ました^^
マー君の1年目11勝を超えたい。新人王を狙います」と語ったそうで
ホント、釜田くんならやれそうな気がしてきます...楽しみ!

明徳義塾の北川倫太郎くん(外野手)も、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
イースタン・リーグでは、6/4現在、21試合に出場、23打数7安打、打率.304です。
先日、ファイターズがやられたんだよなぁ...(>o<)

英明の松本竜也くん(投手)は、読売ジャイアンツに入団。
5/25、JR東日本とのプロアマ交流戦に先発し、プロ入り初登板を果たしました。
1回を三者凡退に抑えたそうです。

唐津商の北方悠誠くん(投手)は、横浜DeNAベイスターズに入団。
何度かファームで投げているようです。伸びしろが大きい感じの、将来楽しみな選手ですね^^
今年、フレッシュ・オールスターに選出されました。頑張れ!

東海大甲府の高橋周平くん(内野手)は、中日ドラゴンズに入団。
開幕から1軍帯同して、試合にも出場、ヒットも打っています。
ウェスタン・リーグでは、ホームランも放ちました。
ファームと1軍と掛け持ち出場で、睡眠時間が少ない日もあったようですが
それも球団の期待の表れでしょう^^
フレッシュ・オールスターにも選出されています。MVP、狙って欲しいな...

聖光学院の歳内宏明くん(投手)は、阪神タイガースに入団。
既にウェスタン・リーグで先発して、2勝を挙げています。
歳内くんも、フレッシュ・オールスターに選出されましたね^^
高校時代からの落ち着きぶりで、これからもルーキーらしからぬ(?)活躍を期待しています。

<大学進学組>
日大三高の吉永健太朗くん(投手)は、早稲田大学に進学。
このブログでも、何度か吉永くんの活躍ぶりについて書いてきました。
東京六大学野球春季リーグ戦で、いきなりの投手三冠(防御率・勝ち星・奪三振)で
優勝に貢献し、ベストナインに選ばれました^^

日大三高の横尾俊建くん(内野手)は、慶應義塾大学に進学。
東京六大学野球春季リーグ戦で、既にレギュラーに定着。
早慶1回戦では、大学初ホームランも放ち、強打力ぶりを見せつけました。
これから、早稲田の脅威となり続けることでしょう...

日大三高の畔上翔くん(外野手)は、法政大学に進学。
東京六大学野球春季リーグ戦で、既にベンチ入り、何度か試合にも出場しています。
4年生中心の今年の法政の中で、試合に出場できるというのは、やはり只者ではない...

慶應の谷田成吾くん(外野手)は、慶應義塾大学に進学。
東京六大学野球春季リーグ戦で、既にベンチ入り、スタメン出場もしています。
上に書いたように、早慶3回戦では、攻守に活躍して早稲田から勝ち点を奪いました。
横尾くん同様、今後早稲田の脅威となるでしょう...

智弁和歌山の道端俊輔くん(捕手)は、早稲田大学に進学。
東京六大学野球春季リーグ戦で、既にベンチ入り、何度か試合にも出場しています。
(早慶1回戦では、緊急事態でレフトの守備にもつきました^^;)
順調にいけば、結構早い時期に正捕手になれるかも...
吉永くんたちと一緒に、早稲田の黄金時代を築いて欲しいです。

習志野の宮内和也くん(内野手)は、明治大学に進学。
東京六大学野球春季リーグ戦で、既にベンチ入り、何度か試合にも出場しています。
圧倒的な守備力と、俊足巧打の宮内くんですから、秋以降はもっと出場機会が増えそう^^

東海大相模の臼田哲也くん(外野手)と佐藤大貢くん(捕手)は、東海大学に進学。
臼田くんは、首都大学リーグの1部、春季リーグ戦で、既にベンチ入り、何度か試合にも
出場しています。
佐藤くんのリーグ戦出場記録は確認できませんでしたが、春の紅白戦には出場したようです。
東海大は、プロも注目の4年生捕手・伏見くんとか、相模の先輩捕手・大城卓三くんとか
先輩キャッチャーの層が厚そうですが、頑張れ!

東洋大姫路原樹理くん(投手)は、東洋大学に進学。
東都大学リーグの1部で、春季リーグ戦に何度か登板、勝ち星もあげ、5/10の亜細亜大戦
では先発もしています。
藤岡投手(ロッテ)が抜けた後のエース候補として、期待されているようです^^

作新学院の板崎直人くん(内野手)は、筑波大学に進学。
首都大学リーグの1部、春季リーグ戦で、既にベンチ入り、何度か試合にも出場しています。
落ち着いていて安定感のある板崎くん。筑波っていう選択に、妙に納得してしまう...^^

<社会人野球>
鹿児島実業の野田昇吾くん(投手)は、西濃運輸に進み、社会人野球デビューを飾っています。
既に、ベーブルース杯の試合に登板を果たし、キレのある速球などでチームの勝利に貢献^^
チームも優勝して、日本選手権出場を決めています↓。

ベーブルース杯 西濃、決勝Tへ 鷺宮に7-2、六回一挙6点で逆転〜毎日新聞
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20120501ddlk21050003000c3.html
ベーブルース杯 西濃、7回目V 王子製紙降す 日本選手権出場へ〜毎日新聞
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20120502ddlk21050135000c.html

アジアAAA大会のときにも、好投が印象に残っている野田くん。
「杉内二世」の期待通り、社会人で成長して、いつかプロで活躍して欲しい...

18人の高校日本代表メンバーたち。
それぞれの舞台で、バージョンアップしていて、一層輝きを増していく予感がしますネ。
これからも、彼らの活躍に注目していきます!