まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

東京六大学野球2012春季リーグ戦・早慶戦1回戦

うーん、今日の試合は悔しかった。

早稲田の最終回の粘り、追い上げは、素晴らしかった〜

だからこそ、勝ちたかったけれど...(ToT)

今日は、どちらもちょっと予想とは違う先発投手でした。
早稲田は1年生吉永くん、慶應は4年生福谷くん。
どちらも、初めての1回戦先発(エースとしての)マウンドでした。

今季、これまで早稲田は高梨くん、慶應は竹内くんが1回戦の先発を任されてきたので
今日の試合もこの二人だと思っていました。

でも、ここまでの吉永くんの活躍ぶりは確かに素晴らしかったし、福谷くんはリリーフ
として頑張ってきましたが、今日、早慶戦の大舞台で初めての1回戦先発となりました。

初めての早慶戦のマウンドに上がった吉永くん。

早慶戦で投げたくて、早稲田に入ったという吉永くん。
(うんうん。私も、早慶戦の応援がしたくて、早稲田に入りました^^)

でも、思いが強かったからか...
いきなり先頭打者の福富選手にホームランを打たれてしまいます(>o<)
元々、立ち上がりは制球に苦しむこともある吉永くんですが
今日は、やっぱり、早慶戦の異様な雰囲気に影響されたのか...
数々の大舞台を経験してきた吉永くんなので、大崩れしてしまうことはありませんでしたが
何かが少しずつずれてしまった感じでした。

それでも、5回の途中までで2失点でしたから、1年生としては立派だったと思います^^

横尾くん、谷田くんとの1年生対決も見応えがありました。
特に、横尾くんは、高校の優勝メンバー同士、早慶に分かれての戦いだし。
で、今日の1年生対決は、吉永くんが抑えました^^

でも、7回、丸山投手から横尾くんが打ちました。
大学初のホームラン...

ホームランは、谷田くんが東大戦で先に打っていましたが
早慶戦の大切なところで一発打ってしまう横尾くん...やっぱり凄い。
そしてこの一発は痛かった...(>o<)

それにしても、ついつい?フルネームで呼んでしまう茂木くん(モギエイゴロウ)と
谷田くん(ヤダセイゴ)...(笑)


さて、0-3で迎えた9回裏、福谷投手に完封だけはされないで〜と祈って応援していたら
ランナーを溜めて、茂木くんが技あり?のラッキーな内野安打で1点。
【2012/6/4 11:15 また記憶違いで...この時はまだランナー溜ってませんでしたm(_ _)m
ヒットで出塁した杉山くんを3塁に置いて、茂木くんのタイムリーでした。
そして、続くバッター小野田くんが四球で1・2塁となりました】
好投福谷投手は降板、竹内投手がマウンドへ。
そして、今日も主将佐々木くんが結果を出してタイムリーヒット
更に、中村くんがレフト前に転がした当たりでまず一人生還でついに同点!
続いて佐々木くんがホームに突っ込み、クロスプレーになりましたが惜しくもアウト。

実は、この回から、慶應のレフトが代わっていました。
慶應はそれが当たりましたね。

落ち着いて考えれば、無理して突っ込まなくても、満塁のチャンスが続いたのですが
佐々木くんの勝ちたい執念が、サヨナラのホームへ向かわせたのかもしれません。
ただ、そのとき、佐々木くんの足がキャッチャーにブロックされて、嫌な角度で突っ込んで
危ない!と思ったら、骨折してしまいました...(涙涙)

担架で運ばれた佐々木くん...
悔しかったろうな...
今日も、スタメンから外れていて、代打での出場だったから、なんとかしたい!という
思いが強かったろうと思うし...
足も心も痛んでいるかもしれません。


さて、3-3の同点で迎えた10回表、
佐々木くん離脱の影響で、外野手がいなくなったのか、なんと1年生キャッチャー道端くんが
レフトの守備に@@
夫は「外野手がいきなりキャッチャーやるより、キャッチャーが外野手やる方が楽だよ」
と言いますが...
ドキドキしながら見守っていました。

守護神・有原投手をマウンドに送った早稲田でしたが...
有原くん、打たれてしまい、2点を失い、結局3-5で敗れてしまいました(ToT)

有原くん...やっぱり、疲れがあるのかなぁ...
だけど、有原くんに踏ん張ってもらうしかないから。
明日は、きっと抑えてください。

完全優勝を目指す早稲田にとって、調子を取り戻してきた主将の離脱は本当に痛い。

でも、今は、佐々木くんの気持ちをみんなで受け止めて頑張るしかないよね。

絶対に慶應に勝たなくては!

佐々木くんは、一日も早い回復を...待ってます。

頑張れ!早稲田〜
頑張れ!有原くん〜
頑張れ!佐々木くん〜