まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆釜田佳直くん、プロ初勝利^o^

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスのドラ2高卒ルーキーの釜田佳直投手が
神宮球場で行われたヤクルト戦にプロ入り2度目の先発登板、6回まで無失点に抑える好投〜^^
打線も、4回に中村選手のタイムリー2塁打や相手の守備の乱れで4得点し、釜田くんを
援護します。

7回、力が入ったのか、投球数が100球に迫り疲れが出たのか、四球と内野安打で
ランナー二人を出したところで降板しました。
その後、代わったハウザー投手がタイムリーヒットを打たれて1失点となりましたが
小山投手が後続を抑え、最終回は守護神青山投手がきっちり無失点で締めて4-1で勝利。

釜田くん、嬉しいプロ入り初勝利となりました!

おめでとう!釜田くん〜

9回裏のヤクルトの攻撃を見ていた釜田くんのお顔は、18歳の素朴な男の子(失礼)。
初めてのヒーローインタビューでの表情も、試合後に記者さんたちに囲まれていたときの
表情も、昨夏にアジアAAA大会のときに見た釜田くんと変わらず、やっぱり可愛い〜^^

だけど、負けず嫌いな性格は、ヒーローインタビューの言葉にも表れていましたね。
四球が多かったことを反省してました(^_^)

楽天の高卒ルーキーで勝ち星を挙げたのは、マー君以来だそうです。

そうだよね〜
ホント、快挙だと思います。

高卒ルーキーで、1軍で投げること自体が凄いことだと思うから...

ダルビッシュ投手や涌井投手、マー君のように、釜田くんも、やがてチームの柱になって
活躍するピッチャーだと思います。
順調に育って欲しいなぁ...^^

最近、楽天の若手投手たち、頑張っているなと感じています。
塩見投手、美馬投手、辛島投手、青山投手...
それぞれに、適性に合った活躍の場を与えられて、期待に応えて、だんだん自信をつけて
育ってきているような気がします。

投手コーチが育成上手なのかなぁ...
釜田くんにとっては、よい環境なのかもしれません。

それは、ファイターズにとってはちょっと脅威でもありますが

交流戦の間は、釜田くんの応援しますけど
ファイターズ戦で投げる日がきたら、そのときは釜田くんといえどもやっぱり”敵”
なので...負けないぞーー

釜田くん、今日はお疲れ様でした!
初先発だった阪神戦のときより、今日の方が緊張したって言ってましたね^^
今日も、本当によく投げました。
元気をもらいました。
ありがとう〜