まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012年センバツ第4日

第1試合は、北照(北海道)vs光星学院(青森)。

今朝、不覚にも(^^;)寝坊してしまって、この試合は途中からの観戦になりましたが
やはり昨秋の神宮大会優勝校、光星学院は強かったですね。

今日の光星学院の先発投手は金沢くんではなく、城間くんでした。
北照も、後一歩のところまでは追い詰めたと思いますが
城間投手に要所を締められ、完封されてしまいました。

北照の大串投手も、強打の光星学院相手に、よく投げていたと思います。
ただ、光星学院4番の田村くんが初回のチャンスにきっちり犠牲フライを打って
先制するあたりが、やはり強いチームだな、と感じました。

結果は、0-3で光星学院が勝ちました。
夏に、また、北照の2年生エース大串くんを見られるのを楽しみにしています。

第2試合は、地球環境(長野)vs履正社(大阪)。

地球環境のエース漆戸くんは、コントロールよく打者の内角を鋭く攻める強気の投球
を見せてくれました。
ただ、履正社打線は、それに負けていませんでした。

第1試合でも4番バッターが活躍するチームは、やっぱり強いなぁと思いましたが
この試合でも、履正社の4番、小保根くんがチャンスでしっかりタイムリーを打って
今日3打点を挙げ、勝利に貢献しました。

履正社のピッチャーは、公式戦初登板の東野くん、阪本くん、最後にエースNo.東くん
が3回ずつの継投でした。
突出した力のある投手はいなくても、こういう勝ち方もあるんだと思いました。

結果は、2-5で履正社の勝利。
印象としては、両チーム互角の戦いに見えました。

第3試合は、宮崎西(宮崎)vs愛工大明電(愛知)。

私の中の優勝候補筆頭、愛工大明電登場。
(希望は横高の優勝ですが...^^;)
絶対的エースの濱田くんを中心に、守備もよいし、攻撃も流れがあって抜かりない印象。
楽しみにしていた濱田投手、秋より更に締まった印象。
相変わらず、落ち着いたポーカーフェイスでマウンドにどっしりと立っている感じ。

対する宮崎西の2年生ピッチャー戸高くんも、超スローボールで”真っ向勝負”を
挑んでいました^^

明電の各打者は、70〜80キロ台の超スローボールに相当苦しめられましたね。
ただ、さすがに中盤くらいから馴れてきたのか、捕らえられるようになりました。

昨秋から注目していた明電のキャッチャー中村くん、今日も勝利を呼ぶタイムリ
打ちました。
濱田投手も自らタイムリーを打って、今日のバッテリーは投打に活躍しました。

試合終了後のインタビューで、濱田くんは、今日の投球に満足していないような話を
していましたが、あれだけの投球をしてもなお、上を目指す気持ちがいいですね〜

宮崎西打線にとっては、濱田くんの壁は厚かったと思いますが
全国TOPレベルの投手との対戦をよい経験にして、また奮起して欲しいです。

第4試合は、昨日雨でノーゲームになり仕切り直しとなった近江(滋賀)vs高崎(群馬)。

近江の村田投手と高崎の島田投手、どちらも緩急を使い分ける投球でしたが
中盤に島田投手が少し単調になってしまったところを近江打線が逃さず
たたみ掛けました。

結果は、7-2で近江の勝利。
近江の琵琶湖をイメージしたというブルーのユニフォームが爽やかでした^^

県立の進学校である高崎高校が甲子園に出場するというのは
文武両道で、素晴らしいな、と思います。
なかなか甲子園で1勝するハードルは高いかもしれませんが、夏に向けて頑張れ!

今日の甲子園球場は、浜風が強くて、外野手の皆さんは苦労していましたね。
特に、ライト方向に上がった当たり。
普段ならファウルフライになるような当たりも、流されてライトの前にポテンと
落ちてしまう場面が何度かありました。
逆に、レフト方向に上がると、ぐんぐん伸びてスタンドイン...

でも、そういうのも含めて、甲子園での戦いですね。

さて!明日はいよいよ横浜高校の登場です^o^
頑張れ!横高〜