まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012年センバツ第3日

第1試合は、洲本(兵庫)vs鳴門(徳島)。

引き締まったよい試合でした!
島垣(洲本)、後藤田(鳴門)両投手の見応えのある投げ合いでロースコアの戦い。

秋の神宮大会で印象に残った好投手、後藤田くん。
今日の試合を楽しみにしていました^^

とてもコントロールのよい投手ですが、序盤は球が高めに浮いてしまい
狙い打ちされていました。
中盤からだんだん本来の持ち味である緩急を使った制球力のある投球が戻って来ました。

対する島垣投手も、やはりコントロールよく丁寧に投げ、鳴門打線を翻弄します。
お互いに三振をたくさん奪うピッチング。

厳しいところを攻めるため、死球はありましたが、四球は二人とも0。
そして、守備もエラー0。

試合は1-1で延長戦に突入。
10回裏、鳴門の先頭バッター後藤田くんが、しぶとく右中間に打ち返してヒット。
続く9番バッター中野くんは、プレッシャーのかかる場面で見事に送りバントを決めます。
そして、1番河野くんが初球の高めスライダーを積極的に打って
それがセンター越えのサヨナラヒットになりました。
この試合で、初めてみた完璧に捕らえた当りでした。

結果、1-2で鳴門が勝利。
後藤田くんの目に涙が光っていました。
素晴らしい試合でした。

春には珍しく、甲子園の土を持って帰った21世紀枠出場の洲本の選手の皆さん。
ぜひ夏の甲子園にも戻ってこられるように、頑張ってください!

第2試合は、作新学院(栃木)vs倉敷商(岡山)。

試合が始まる前から結構な雨が降っていて、一旦は弱まったものの
3回には雹も降り@o@足場の悪いぬかるんだグラウンドで
なかなか普段通りの野球をするのが難しい状況でした。

そんな中、大谷(作新学院)、西(倉敷商)両投手はよく頑張ったと思います。
守備の乱れから失点してしまったのは、悔しかったと思いますが...(T_T)

作新学院には、昨年の夏から注目している2年生キャッチャー山下くんがいます。
一冬越した山下くんは、期待通り(^^)成長した姿を見せてくれました。
チャンスでしっかりタイムリーを放ち、守備でも、なかなか思うように投げられなかった
ピッチャーを引っ張りました。
可愛らしかった(^^)顔つきにも、少しワイルドさが加わって、逞しく感じました。

試合は、7-3で作新学院が勝利。
作新は、昨夏の甲子園でも雨の中の試合を経験していたので
もしかしたら、そんな経験の差が点差に繋がったのかもしれません。

さて、第3試合の近江(滋賀)vs高崎(群馬)の試合は、さすがに降雨順延となりました。
明日の第4試合に行われるそうです。

ある程度は大会運営の都合でやむを得ない部分はありますが
できる限り選手の皆さんには、よいグラウンドで試合をさせてあげたいですね。

明日は、濱田投手のいる愛工大明電が登場します。楽しみです^^