まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012年センバツ第2日

昨日(3/22)行われたセンバツ大会第2日の3試合。
私は、西武第2球場へ近藤くん(ファイターズ)の試合を観に出かけていたので
センバツの試合は録画しておきました。

今日は、甲子園が雨のため、試合が順延になったので
ゆっくり昨日の試合を録画観戦することができました^^

第1試合は、九州学院(熊本)vs女満別(北海道)。

九州学院の力が勝った試合でしたが、女満別の堅実な守備と全力疾走
気持ちのよいスイングが印象に残りました。

九州学院の大塚投手は、丁寧に低めにコントロールして打たせて取るピッチング。
女満別の二階堂投手は、序盤、集中打を浴びはしましたが
その後は自分の投球をすることができたのではないでしょうか。

結果は、6-0で九州学院が勝利。
大量リードされても、ベンチの選手たちもスタンドの応援団も
甲子園を楽しんでいるような女満別の皆さんの笑顔が素敵でした^^

第2試合は、健大高崎(群馬)vs天理(奈良)。

天理の、先発した中谷投手を2回途中で早々交代させる継投にはびっくりしました@@
何かアクシデントがあったのか、それとも調子を見ての監督の判断だったのか
わかりませんが、中谷投手には残念な結果になってしまいました。

急遽登板した山本投手は、2回にはちょっと動揺が見られましたが、その後落ち着いて
自分の投球ができたように思います。
ただ、後半になってくると、スタミナの問題だったのか、健大高崎打線が馴れたのか
捕らえられてしまいました。

それにしても、健大高崎のそつのない攻撃は凄かった。
天理のバッテリーがなかなか盗塁を阻止できないとみるや、どんどん走ってきて
1塁にランナーを許すと、すぐに2塁まで進まれてしまい、天理は苦しくなりました。

そんな攻撃の圧力に押されたのか、天理の守備にもミスが出てしまい
9-3の大差で健大高崎が勝ちました。

天理の守備陣は辛かったと思いますが、この悔しさを胸に精進して欲しいと思います。

第3試合は、神村学園(鹿児島)vs石巻工(宮城)。

序盤、制球に苦しんだ石巻工の先発三浦投手から神村学園が4点を取ってリードしますが
4回裏、石巻工はキャプテンの阿部翔人くんのタイムリーなど集中攻撃で5点を取り
逆転に成功します。

しかし、その攻撃中に右手指に死球を受けた三浦くんが、5回表の守備ではその影響か
思うように投げられず、四球を連発、バッテリーミスも出て苦しみます。
ようやくリリーフの阿部剛投手に交代しますが、2年生ピッチャーがいきなり
満塁のピンチでの登板に緊張のせいか、制球が定まらず、バッテリーミスや
守備の乱れが重なり、この回一挙5点を与えることになってしまいました。

その次の回からは、阿部剛くんが落ち着いて好投、無失点で抑えられただけに
5回の頭から代わっていたら...と残念に思いますが
”たられば”はいけませんね^^;

神村学園は、先発した平藪投手〜柿澤投手への継投が成功して
結局、9-5で神村学園が勝ちました。

エース負傷の不運がありましたが、バックの守備の乱れも失点に繋がってしまったので
石巻工の皆さんには、守備力UPして、また夏に戻って来て欲しいと思います。

頑張れ!甲子園球児たち〜