まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

東日本大震災復興支援ベースボールマッチ

昨日(3/10)、東日本大震災復興支援ベースボールマッチ 侍ジャパンvsプロ野球台湾代表
の試合が東京ドームで行われました。

侍ジャパンを生応援するため、そして大会収益金の一部が被災地への義援金に充てられる
ということで、久しぶりに東京ドームへ行って来ました^^

開場の時間に合わせて到着しましたが、入場待ちの長い列。
小雨が降っていたこともあり、一旦屋根のあるところに避難して、ついでに夕食用の
サンドウィッチなどを購入。
雨が少し弱まったところで列に並びましたが、列がどんどん伸びていったので
随分待つことになってしまいました。

ようやく入場すると、既に侍ジャパンの打撃練習は終了し、台湾代表の選手たちが
打撃練習を行っていました。
私たちは、売店で飲み物などを購入してから、席に。

打撃練習が終わると、ケージなどが取り除かれて、侍ジャパンのシートノック開始。
我らがファイターズの糸井選手はセンター、中田選手はファーストの守備位置に!
元気な動きを見せてくれました^o^

それにしても、やっぱりジャパンチームは凄いなぁ。
グラウンドにいるすべての選手が、オーラを放っている感じ...^^

侍ジャパンのノックの後、台湾代表ノックが行われ、その後はしばしグラウンド整備。
その間に、ちょっと早い夕食を済ませると
いよいよ開会のセレモニーが始まりました。

可愛らしいチア少女たちの演技の後、ガード隊(フラッグ)とブラバンの演奏演技があり
台湾の旗と日本の国旗が広げられ、メンバー紹介で選手と監督コーチ入場。

侍ジャパンの先発メンバーは
本多、糸井、内川、中村(DH)、栗原、中島、長野、坂本、嶋、ピッチャー田中まー君。
そして、ベンチ入りのメンバーも全員名前を紹介されて入場しました。
よかったみんな紹介されて。
昨夏のアジアAAA大会のときは、先発メンバー以外は「ベンチ入りのメンバーです」って
一斉にぞろぞろ登場...名前呼んでもらえなかったんだよね...^_^;

選手・監督コーチが整列すると、球場全体で、大震災の犠牲になった皆さんへ、黙祷......

国家斉唱は鈴木雅之さん。
息子が、「うまい」と感心しておりました。

その後(だったかな...ちょっと記憶が薄れて前後しているかも^^;)
選手を代表して、阪神の新井選手が震災への想いを込めて挨拶をしました。

開会セレモニーが終了すると、いよいよ試合開始。
福島県出身の小学5年生が始球式で見事な球を投げ、まー君がマウンドへ。

ちなみに、まー君の投球練習中、ストレートを投げるたび「おぉ」と歓声が上がってました。

ただ、昨日のまー君(に限らず投手全般)は、やはりまだシーズン前ということもあり
ジャパンとはいえ、親善試合ということもあってか、本来の全力投球は見られませんでした。
とはいえ、やはりそれぞれのピッチャーの特徴は感じられました。
【追記 3/11 23:45 決して投手の皆さんが手を抜いていたということではありません。
まだ、それぞれに調整段階の状態での投球だったということで...
本来の100%の状態ではないものの、もちろん今出せるベストを尽くしてくれたと思います】

投手陣は、
まー君(1・2)、内海(3)、吉見(4・5)、佑ちゃん(6)、澤村(7)、平野(8)、浅尾(9)
という豪華リレーでした。

さて、我がファイターズの選ばれし(笑)侍戦士たちの活躍ですが
まず糸井選手は、初回、本多選手の超高速な足を最大限活かした内野安打の後
しっかり四球を選んでチャンスを広げ、おかわりくん、ナカジと続いたタイムリーで
ホームにも生還^o^
ジャパンに流れを呼び込みました!

中田選手は、5回に、その前に2ランHRを放った栗原選手に代わって代打で登場。
らしくはない詰まり気味の内野ゴロを全力疾走で内野安打に!
その後、おかわりくんがチャンスを広げ、代打新井の外野犠牲フライでホームイン!
貴重な追加点を挙げました^o^

更に、6回、満塁のチャンスで目の覚めるようなレフト線へのタイムリーヒットを放ち
2打点!
ファイターズの若き4番は、堂々とした活躍を見せてくれました^o^

佑ちゃんは、ツーベースヒットを打たれはしましたが、崩れることなく、最後の打者を
見事三振にとり、切り抜けました^o^

というわけで、みんな十分にジャパンとしての役割を果たしてくれて、誇らしいですね〜

ジャパンの失点は、まー君と澤村が一発を浴びた2点のみ。
結果、9-2で侍ジャパンが勝利しました(^o^)

昨日は、台湾代表選手の皆さんにも、温かい拍手が送られていて
数は圧倒的に少なかったけれど、台湾応援団の皆さんのまとまりのある熱心な声援は
素晴らしかったです。

応援では、鳴り物はありませんでしたが、各選手に大きな声援が送られ
ロッテの岡田選手の打席では、外野全体が跳ねていて、やっぱり圧倒的な迫力^^
あと、阪神の新井選手が犠牲フライで1点を取ったときに♪六甲おろし♪も歌われました^^

私たちは、内野指定席での観戦でしたので、跳ねることはありませんでしたが(^^;)
なぜだろう(?)試合が終わったときには、声が枯れていた...(爆)

どうしても、叫んでしまいますね...^^

よい試合を魅せていただきました。
侍ジャパンの皆さん、プロ野球台湾代表の皆さん、ありがとうございました〜