まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆近藤健介捕手、札幌ドーム・デビュー

今夜、ファイターズvsマリーンズのオープン戦が札幌ドームで行われました。

先発投手は、ファイターズがケッペル、マリーンズがグライシンガー。
どちらも、今夜は本来の投球ではなかったようで
序盤から点の取り合いになりました。

ファイターズは、ケッペルが打たれながらも5回を投げ5失点、
【追記修正 3/7 11:45 ケッペル投手が4回まで投げ、5回は木田投手が無失点に抑えました。
ちょうど5回の頃夕飯を食べていて見逃していました(汗)ごめんなさいm(_ _)m】
増井投手が6-7回を抑え、8回の表の守備、ピッチャー谷元投手とともに
キャッチャー近藤くんが登場しました!

その前の回に、ベンチ前でキャッチボールしている近藤くんがテレビに映っていたので
「もしかしたら出場するのかも...」と、にわかに緊張...^^;
そして、場内アナウンスで「9番キャッチャー近藤」が紹介されると、心臓バクバクに。

その回は、ランナーを許しましたが、ダブルプレーで切り抜け、無失点。

9回の表は、ピッチャー宮西投手に交代。
その時点で、ファイターズは3-5でリードを許していました。
それ以上の失点は避けたい場面でしたが、先頭打者の伊志嶺選手を四球で出してしまいました。

足の速い嫌なランナー...(><)

案の定、走ってきました。
近藤くん、2塁への送球が少し逸れてセーフに。(ドンマイ)
ノーアウト2塁になり、今日4安打の根元選手がピッチャー前にバント!

そこで、近藤くんは迷わず3塁への送球を指示。
タイミングはギリギリの感じでしたが、伊志嶺選手の足がわずかに速く
ピッチャーからの送球もワンバンになって、ランナー1・3塁になってしまいました。

結果としてピンチを広げてしまいましたが
でも、解説の西山さんは「キャッチャーがいけると思って迷わず指示したんだから
それでよかったんだ」とおっしゃっていました。迷うのは1番困ると。

その後、センターフライで陽選手がバックホームをしましたが
伊志嶺選手の足が速くセーフに、でもそこで近藤くんは落ち着いて2塁に走ったランナーを
刺し、2アウトを取りました。

1点は取られたものの、2アウトでランナー無しとなり、その後のバッターは
しっかり抑えました。

近藤くん、初失点となってしまい悔しかったけれど
ノーアウト1・3塁を1点に抑えたのは、よく踏ん張ったとも思います。

そして、9回裏の攻撃は、近藤くんから...
点差は3点。ここは、なんとしても塁に出たいところ。
先頭打者の近藤くん、粘って、三遊間深いところに痛烈なゴロを転がし、1塁セーフ...

私と夫は拍手〜〜〜
記念すべき札幌ドーム初安打となりました(^o^)

その後の村田選手もレフト前にヒット、杉谷選手は粘って四球を選び
ノーアウト満塁のチャンスになりました。

続く鵜久森選手は内野ゴロダブルプレーになりましたが
その間に近藤くんがホームインして1点を返しました。
札幌ドーム、初得点です(^o^)

守備では1失点してしまいましたが、攻撃で1点取り返しました。

更に、中田選手のタイムリーで村田選手が還り、1点差に追い上げます。
そこで、鎌ヶ谷から呼ばれてきた西川選手に打順が回ってきました。

「西川選手〜頑張れ〜〜」

1塁線への鋭い当り!
でしたが、1塁手の守備位置が、ランナーがいたのでベース寄りでした...(><)
ファーストゴロとなって、試合終了。

残念ながら、5-6で敗れてしまいました。


負けたのは悔しかったし、近藤くんの守備のときに失点してしまったのも悔しかった。
けれど、オープン戦とはいえ、初めての札幌ドーム、固まってしまっても不思議はないのに、
近藤くんは、落ち着いてよく守ったと思うし、よく打って、走って、還ってきました!

近藤くん、札幌ドームデビュー、おめでとう!

今、君ができることをしっかり出せたと私は思います。
もちろん、まだ反省して、練習していかなきゃならないことはあると思うけれど
今日は、ホント、頑張りました!(^^)

名護での初めての紅白戦のときも、臆せず打席に立ち
初めての対外試合のときにも、ヒットを打ち、盗塁も阻止して
そして、今日、初めての札幌ドームでも、堂々とプレーしました。

最終回の追い上げも、近藤くんが口火を切ったもんね!

観ている私の方が、もしかしたら緊張して、手に汗握っていたかもしれませんが(^^;)
だけど、やっぱり近藤くんの一生懸命なプレーを観られるのは嬉しいし、幸せです。

近藤くん、今日はお疲れ様でした!
そして、ありがとう〜〜〜

今夜はゆっくり休んで、また、明日から、元気な姿を見せてください。
札幌には行かれないけど、鎌倉から応援しています。
いつも、応援してるからね!ファイト〜〜〜