まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜6日目は休日

今日は、ファイターズ春季キャンプ6日目、最初の休日でした^^

公式サイトには、ドルフィンプログラムに参加した森内・大嶋両選手の写真が
掲載されていましたが
近藤くんは、どんな休日を過ごしたのかな〜(^^)

せっかくの沖縄だから、観光も楽しめたらよいと思うけど
第1クールの疲れを癒やして、また明日から頑張ってくださいね。


ところで、今日の神奈川新聞に、ベイスターズのルーキー高城くんが
第2クールから1軍キャンプに参加って書いてありました@@

私が勝手に近藤くんのライバルだと思ってる(^^;)高城くん。
1軍帯同って、凄いなぁ...

高木ヘッドコーチ(って、あの豊さんよね)が「いい目をしている」と語ったそうですが
確かに高城くん、眼力はあるよね...
でも、いきなり春季キャンプから1軍か。

高卒ルーキーキャッチャーで、1年目から1軍で出場した選手って
ライオンズの炭谷銀仁朗捕手がそうでしたね。
強肩強打でいきなり脚光を浴びました。
それでも、100試合以上出られるようになったのは4年目以降...
7年目の今年も、未だ正捕手としては発展途上な感じがします。

キャッチャーって、奥が深いポジションだと思います...
いろんなこと覚えて、考えて、実行して、守りの要だし
それに加えて、自分の打撃も磨いて...

ファイターズのキャンプ中継を見ていても
連係守備練習から、ブルペン、打撃練習、捕手練習...
本当にやること多いなぁと思います。

大変そうだけど、だからこそやりがいもある仕事だよね。

1軍に上がるタイミングっていうのは、チーム事情もあるので一概に比べられないし
実際、ベイスターズは正捕手不在という状況かもしれません。
打てる捕手が欲しいっていうのは、切実かな...

高城くんには、1軍に合流しても、気負わず頑張って欲しいなと思います。

ファイターズには、鶴岡・大野というダブル正捕手と呼べるようなキャッチャー陣が
しっかりしてますので
近藤くんが上に上がるには、まだ時間がかかるだろうと思います。

早く上がりたい気持ちはあるでしょうが
ここはしっかりと力をつけて、焦らずじっくり...

ファイターズは、しっかりじっくり育成してくれるよいチームだと思うので(^^)

先日の日本ハム商品展示会での挨拶のように
高卒ルーキーらしい、元気はつらつなプレーでアピールしてくださいね。
期待してますよー^o^


高城くんのことはよい意味で意識しつつ...(私が?...笑)

いつかきっと「打って守れる球界を代表するキャッチャーになる」大きな目標に向かって
ナンバーワンでオンリーワンな選手に育ってくださいね!
近藤健介なら、きっとできる! 応援しています。