まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

新しい年を迎えて〜2012年の願い

2012年が明けて早10日が過ぎ、今日は鏡開きですね〜

既にお正月気分は終了して、みんな新しい年を始動している今
(やや遅ればせながら^_^;)2012年の願いを...

「今年は、できるだけ競技場に出かけ、ライブで観戦&応援!」

生観戦はやっぱり楽しいので、なるべく観に行きたいな〜と思いますが
時間的、経済的な制約もあるので、できる範囲で(^^)
好きな選手やチームの応援に行きたいと思います。



写真は、大晦日長谷寺(鎌倉)で撮った、万灯祈願のろうそくの灯の輪です。


長谷寺で年越しをするのは、今年で3回目になります。
晦日の夜、近所のおいしいお蕎麦屋さんで年越し蕎麦をいただき
長谷寺で除夜の鐘を撞いて(一般の人でも撞くことができます)
近所の氏神様に初詣をし、町内会で振舞われる甘酒をいただいて新年を迎えるのが
最近の我が家の年越しです。

今年は、それに加えて、長谷寺の「万灯祈願会」で祈願もしました(^^)。

「万灯祈願」は、ろうそくを入れたコップに名前と願い事を書いて火を灯してもらい
それを境内に並べていきます(写真)。
願いが増えるとろうそくの灯の輪も大きくなって、幻想的な空間が広がります。

特別な信仰心を持たない私ですが
除夜の鐘の音を聞き、ろうそくの灯の輪を眺めていると
自然と厳かな気持ちになります。


2012年が、幸福な年になりますように...と願いを込めて。


ちなみに、長谷寺で除夜の鐘を撞くには、先着108組に配られる整理券を手にするため
早めに行って並ばなければなりません。
初めての年は、待っている間、寒さに震えていましたが、3年目になって準備も万端(笑)
それから、今回は地元ケーブルテレビの生中継があったためか?
例年より早めに入場することができて、随分楽に感じました...^^