まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆高橋大輔選手、全日本フィギュア優勝

今日、2011年フィギュアスケート全日本選手権、男子フリーが大阪で行われました。

なんといっても、高橋大輔選手、昨日のSPでは4回転-3回転も決めて完璧な出来だったので
ほぼ優勝は間違いないかと思って見ていましたが
今日は、4回転で転倒、更に2度の転倒があり、ヒヤヒヤの展開になりました。

どうやら4回転フリップの練習をやり過ぎてしまい?後半疲れが出て
足がもたなかったようです。

追う小塚崇彦選手と羽生結弦選手は、それぞれによい内容の演技でしたが
小塚選手にも転倒があり、羽生選手は、最後のジャンプがシングルになってしまい
(それ以外は4回転も含め完璧だったので惜しい)
結局、SPの貯金を守った高橋大輔選手が逃げ切り優勝を飾りました。

高橋選手、優勝おめでとう〜

SPで4回転が決まったときには、コーチもびっくりしたそうですが
次の世界選手権では、ぜひSPでもフリーでも4回転を飛んで、優勝して欲しいなと思います。

それにしても、4回転ジャンプを飛ぶのは、体力を使うんですねー
羽生選手も、最後の方で足に疲れがきてしまったようでした。
瞬発力と持久力、両方が必要な競技ですね。

女子の方は、今日SPが行われ
ノーミスだった村上佳菜子選手が1位。
浅田真央選手が2位、鈴木明子選手が3位です。
明日のフリーも、それぞれに持っている力を存分に発揮して欲しいと思います。