まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ラフじゃないアグレッシブプレーのために

今日のCSファイナルステージ、ヤクルト残念でした。
崖っぷちの戦いですが、最後まで諦めないで、挑んでください。
頑張れ!スワローズ〜


今日の昼間、秋の高校野球関東大会の情報を知りたくて、高校野球ドットコムの
観戦レポートを読んでいました。

昨日の横浜高校vs下妻二高の試合とか
一昨日の東海大相模vs浦和学院の試合とか...

読んでいて、あぁ...と、少し残念に感じたことがありました。

相模の選手のスライディングで、浦学の選手が足を痛めてしまったと...

私が観に行った神奈川県大会の決勝戦でも、併殺になりそうな場面で
1塁走者が2塁へスライディングをして、それが守備妨害と判定されたことがありました。
(このジャッジは、よいと思いました)

一昨日の関東大会では、守備妨害にはならなかったようです。
私は実際に見ていないので、それが妥当だったのかどうかは判断できませんが
結果として浦学の選手が足を怪我してしまったのは、残念なことです。

私は、相模の特定の選手や関係者の方を非難したいのではありません。
勝利に向けて、必死のプレーの中での出来事だと思います。

ただ、プロでもたまに目にすることがある、併殺になりそうなときのスライディング。
ベースに行っていればよいのですが、野手の足に行ってるシーン...あります。

それもプロの技術、という人もいます。

でも、私は、明らかに野手の足に向かっている場合は、守備妨害を取って欲しいと
以前から思っていました。

フェアプレーという気持ちの問題ももちろんありますが、それよりも何よりも
お互いに怪我のリスクがあるからです。

例えば、ピッチャーがバッターの頭にぶつけたら、即退場ですよね。
わざとやったわけじゃなくても、危険球になります。

それと同じように、ランナーと野手との交錯でも、必要以上に相手にぶつかった場合には
なにかペナルティがあってもよいのでは、と思っています。


サッカーの場合、1対1のバトルが多いので、もっと当たりが激しくなります。

私が好きなマリノスセンターバック栗原勇蔵も、元々血の気の多い選手なので
相手のフォワードに体当たりして吹っ飛ばしてしまうことも...(格闘技か!?^_^;;;)
でも、サッカーでは、ボールに行っていなければ、ファウルを取られます。
判断は審判によって差がありますが、後ろからのタックルなど悪質なケースは
一発退場もあります。

絶対に勝たねばならない試合では、たとえ退場になっても、ここで止めなければ!
と、あえて突っ込む場合もあるでしょう。
プロのサッカーでは、私はそれを完全否定はできません。(なるべく避けて欲しいけど)
でも、ラフプレーをして相手を止めれば、ファウルになってペナルティを受けます。
それを覚悟しなければなりません。

私が大好きだったイタリアのロベルト・バッジョ
彼はファンタジスタと呼ばれ、本当に芸術のような美しいプレーを見せてくれましたが
怪我に泣かされていました。

彼の現役時代晩年の頃には、彼が倒れるだけで相手がファウルを取られる
(誰かがバッジョ・ファウルと呼んでいた)ことが多々ありました。
ロベルト・バッジョは、特別な存在、イタリアの宝だったから(^^)。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる選手の皆さんが、怪我で離脱を余儀なくされたり
最悪の場合、選手を続けられなくなったりするのは、本当に残念です。

スポーツ選手には、怪我はつきものかもしれません。
でも、だからこそ、できるだけ怪我のないように、危険なプレーにはペナルティを課して
そういうリスクを減らすようにして欲しい。

もちろん、常にフェアプレーを心がけて欲しいと思っていますが
勝負の場で、必死な状況で、どうしても激しくなってしまうこともあると思うので
(若かりし日の?勇蔵のような選手は特に)
精神論だけじゃなくて、ルールとして「ラフプレーにはペナルティ」と徹底すれば
抑止力になるんじゃないかな、と。


日頃から思っていたこと...素人ファンのつぶやきでした。


東海大相模の話がきっかけのように書き始めてしまいましたが
私はずっと相模野球部を応援してきましたし、これからも応援していきます!
前へ前へ!というアグレッシブな気持ち、機動力を使った積極的な攻撃は
変わらずにいて欲しいと思っています。
今回は敗れてしまったけれど、来年に向けて頑張れ!東海大相模野球部〜


それから...
今日行われた横浜vs作新学院の試合は、作新が勝ったようです(涙)。
横高の柳投手が、打席で打球を右手に受け(涙涙)、早い段階で相馬投手に交代となり
相馬くんも頑張ったようですが...残念。

柳くん、大丈夫かな...心配です。(ホント、怪我で力を出し切れないのは辛いです)

こうなったら、作新には関東大会優勝してもらって、神宮大会でも優勝してもらって
横高の選抜への夢を繋いで欲しい...(山下くん〜頼みます)
神奈川から1校も春の選抜大会に出ないなんて、寂し過ぎますー(ToT)。


さて...今日は長々と書いてしまいましたが...

明日のパ・リーグCSファイナルステージは
埼玉西武・帆足vs福岡ソフトバンク・和田の投げ合いになるでしょうか。
それとも、打ち合い?

和田投手は早大出身なので、普段は応援していますが
明日はごめんなさいm(_ _)mライオンズを応援します。

頑張れ!埼玉西武ライオンズ〜〜〜