まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2011年 山口国体 高校野球(硬式) 決勝戦

今日行われた山口国体 高校野球(硬式)決勝戦 日大三高vs習志野の試合は、
4-3で、日大三高が勝ち、夏の甲子園大会に続き、優勝を決めたようですね。↓

http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100501000435.html

4-3って接戦ですね。予想通り、ガチ勝負だったんだろうなぁ...
吉永くんが投げたようだし。
吉永くんvs宮内くんの対決、再び... どんなだったのか、観たかったーーー

習志野は、夏のリベンジならず、残念でしたね。
やっぱり、きっと悔しさもあると思いますが、この僅差。
きっと、お互いに力を出し切った結果、と想像します。

それにしても、今年の三高は強かった。
日大三高野球部の皆さん、再び優勝、おめでとう〜


余談になりますが、国体では吹奏楽やチアの応援はないんですよね。

甲子園での習志野の応援は、テレビのこちらにも迫力が伝わってくる素晴らしい応援でした。
吹奏楽部の演奏は、高い評価を得ているようですが、
彼ら、ドリルもやるんですよね?(あの演奏中の動きはドリル仕込みと思う)

大学の応援部吹奏楽団も、ドリルをやります。
ドリル隊のときの彼らは、"体育会系"のように、厳しい練習を積みます。
ステップとか、フォーメーションとか。とてもカッコいい(^^)。

習志野吹奏楽部の皆さんも、きびきびとした動きで、素晴らしい音を奏でていました。
あんな演奏してくれたら、きっとチアリーダーも踊るのが楽しいし、
絶対、野球部の選手にも、伝わっていますよね。


そんな応援に後押しされてきた習志野の宮内くんも、今日で、高校野球卒業ですね。
宮内くんの堅実な守備、俊足、安定感のあるバッティングとバント。
次のステージでも、更に磨きをかけて、飛躍してください。
もしかしたら、吉永くんとはまた神宮で対戦することになるのかな?
神宮での大学の応援も、伝統があってよいですよ〜

三高の面々も、大学に進学するようですね。
それぞれの活躍、楽しみにしています。


それにしても... 今日の決勝戦、観たかったな......


【追記】10/8 11:20
遅ればせながら...
こんなつたないブログにも、国体の高校野球の情報を求めて訪れてくださる方が
いらっしゃることを知り、読んでいただいた方への感謝の気持ちとともに、
こちらに寄せていただいたコメントについても少しご紹介します。

国体の高校野球を生観戦された方が、そのときの選手たちの様子や、
その場の雰囲気を感じられるエピソードを
詳しく、とても楽しく、ご紹介くださっています。
興味のある方は、ぜひコメントをご覧になってみてください。

もっと早く追記すればよかったのですが...気づくのが遅くてごめんなさい(^_^;;;)。