まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

心に残る選手の話(高校野球編)

小学生時代からこれまでの私の野球応援人生?の中で、忘れられない高校生選手といえば

東海大相模の村中投手(1974-76)

原辰徳さんや津末さんがいた、黄金時代の相模です。
3年間の中で、一番好きだったのは、村中さんが2年生の時のチームでした。
まだ、ビデオで録画ができなかったあの頃、テレビ画面をカメラで撮影して(^^;)
選手の写真を大切に持っていたりしました。
人生初の追っかけをしたのも、あの頃。でも、大好きだった村中さん本人を前にすると
固まってしまって、声も掛けられなかった(懐かしい)。
おださがの学校近くの写真屋さん(だったかな)には、選手の生写真なんかも売っていました。
アイドルのようでした...

☆箕島の石井-嶋田のバッテリー(1979)

このバッテリー大好きでした。新聞記事のスクラップしたなぁ。
球史に残る星稜との延長18回。
あの試合も、もちろんTVの前で応援してましたが、取られると追いついて、また取られてもうダメか、と思うとまた追いついて...
あまりに凄い展開で、途中から「とっておかなきゃ」と思い、ラジオの音をテープに録音しました。
(まだビデオなし(笑))

☆横浜の松坂投手(1998)

怪物くん〜
準々決勝PL学園戦では、延長17回。横高が勝ち越したときには、嬉しくて嬉しくて、思わず
小さかった息子を高く放り上げてしまいました(^^;)。
あれだけ投げて、決勝戦ノーヒットノーランって、ホントにびっくりしました。
(右肘手術したそうですが、一日も早い復帰を願っています)

早実の斎藤投手(2006)

佑ちゃん。あのハンカチで汗を拭く爽やかさ。決勝戦延長再試合。まー君との勝負は伝説ですね。

プロに行かず、早稲田大学に進学し、途中、調子を崩して苦しんでいた時期もありました。
でも、最後のシーズンには、早慶で優勝決定戦を行い、優勝。神宮大会でも日本一。
やっぱり、彼は持ってるんだね〜@@

プロ一年目、少しずつ自信もつけてきたところ...
いよいよ、明日、まー君とのプロ初対決が実現しますね〜〜〜

明日のKスタ宮城の入場券は既に完売だそうで、注目のカード。
既に実績を上げ、2億円プレーヤーのまー君とプロ新人の佑ちゃんですが、
持ち味の頭脳的ピッチングでもって、頑張れ、佑ちゃん
明日は、TVの前で応援しますよー
ちなみに、明日の仙台のお天気は、曇り、最高気温30度の予報。

...ところで...
相模の村中さんの写真とか、昔集めた新聞記事の切り抜きとか、
箕島の録音テープとか、早大時代の岡田彰布さんにもらったサインとか(^^)
昔の宝物、まだ、実家のどこかにあったかしら...
今度、探してみようかな。