まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜高校ベスト8進出^o^

昨日(7/23)2017年夏の甲子園を目指す神奈川大会5回戦が行われ
ベスト8が出揃いました。

横浜・相洋・桐光学園慶應義塾・日大・立花学園・東海相模・日大藤沢

準々決勝に進出した皆さん、おめでとうございます。
各球場で本当に熱い戦いが繰り広げられていますね〜

そんな中、私は相模原球場で行われた横浜vs藤沢翔陵を観に行って参りました。

増田珠くん高校最後の夏なので^^

11時試合開始でしたが
9時15分くらいに球場に到着。
既に開門されていました。

まだ内野席にも余裕が有り
私たちは横浜ベンチの一塁側に座りました。

少しして、両校の選手達がアップを始めました。
リラックスしたよい雰囲気ですね。

猛暑を覚悟していましたが
曇り空で風も吹いていて観戦には楽でした^^
(試合中には小雨も降ったけど)

試合開始時刻が迫ってくると
グラウンドではシートノックが始まりました。

で、今回はノックを受ける増田くんを追い掛けてみました^^;

センターの守備位置まで走ると
深々と礼。
そして声出しながらノックを受け
外野ノックが終わると
再び礼。
そして内野ナインを声で鼓舞していました。

さていよいよ試合開始。
先発投手は、横浜・板川くんvs藤沢翔陵・西澤くん。
エースNo.を背負う左腕同士の投げ合い。

試合は序盤、藤沢翔陵ペースだったかな。

横高は立ち上がり山崎くんのスリーベースからのチャンスで
増田くんのピッチャー返しが相手の頭を越えず惜しくも無得点。

一方、藤沢翔陵は立ち上がりの板川くんから
1番松田くんがいきなりヒットで出て盗塁・送りバントでチャンスを作り
ショートゴロの間に1点先制します。

板川くんは2回以降好投を続けましたが
横高打線は西澤投手の前になかなか得点できず苦しみました。

5回裏、藤沢翔陵は西澤くんのヒットからチャンスを広げ
こちらはピッチャー返しが抜けて追加点。

同じような感じのピッチャー返しが明暗分ける紙一重な結果に。

0-2と横高はリードを許したままグラウンド整備になりました。

そろそろ西澤投手を攻略したい横高は
6回表、齊藤くんがヒットで出ると
ここまでノーヒットだった4番増田くんが打席に。

一塁側からの大声援。

そして増田くんがやってくれました!
低めの球を振り抜いた打球は
右中間へぐんぐん伸びて

「行けーーー」

で、外野手の頭を越え...
入ったーーー

1番得点が欲しい場面で
4番が打ちました、同点弾^o^

思わず立ち上がって拍手〜

満面の笑みでダイヤモンドを一周する増田くん。

いつも笑顔の増田くんだけれど
本当に嬉しそうな笑顔でした^^

2-2となり
流れが横高に傾いた感じがしました。

その後、ライト万波くんの好返球などもあり
守備でもリズムに乗る横高。

そして7回表。
代打角田くんが四球を選んで出ると長南くん送りバント
続いてこの日当たっていた山崎くんがタイムリーヒット

流れるような攻撃が決まってついに逆転^o^

そこで好投してきた西澤投手が降板。

横高は更に攻め、四球でランナーを二人置いて
万波くんがトドメの3ランHRをライトスタンドへ。

2-6。

その後、板川くんが最後まで投げ
横浜高校が勝ちました。

試合に勝って校歌を歌う横浜高校ナイン

スコア↓

電光掲示板が点滅してうまく写真で撮れずすみませんm(_ _)m

改めまして
横浜高校ベスト8進出、おめでとう!

今年の横高は
相手を圧倒する試合は少ないかもしれないけれど
最後は底力を見せて勝つ。

なんだかんだ言ってやっぱり強いなぁ。

敗れた藤沢翔陵の西澤くんもよいピッチャーでした。
1番打者松田くんと4番田中くんの打撃も印象に残りました。
ナイスゲームをありがとう!

それにしても...
ここぞの同点弾を放った増田くんには
思わず惚れ直しました^^;

増田くんといえども多少の好不調の波はあるわけで
(コンスケくんにだってある)

それでも、その波の幅が小さく落ちる期間が短いのは
好打者の素質を感じます。

春、スランプ気味だった万波くん長南くんの2年生コンビも復調。
そして前回登板で打たれてしまった2年生エース板川くんが完投勝利。

あとちょっと心配なのは
福永主将が試合に出ていないことだけど...

あと3つ勝ち抜いて
神奈川の頂点に立ち甲子園へ!

増田くんの夏はまだまだ続く。

頑張れ!横浜高校
頑張れ!増田珠くん〜

応援しています。