まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆吉川投手、6勝目でチームも4連勝^o^

昨日(6/28)から、ファイターズは札幌ドームでライオンズとの3連戦。

その初戦の先発投手は、吉川光夫vs菊地雄星。
球界屈指の本格派左腕の対決となりました。

試合は、予想通りの接戦。

立ち上がり、吉川投手はストレートも力強く、カーブもよく決まり、西武打線にヒットを
与えないナイスピッチング。
野手も好プレーで盛り立てます。

雄星くんは、立ち上がり制球が不安定でした。
陽選手が四球で出ると、ビッキーが送りバント、アブちゃんがタイムリーで
陽選手のナイスラン&ホームインで1点先制^o^

2回にも、下位打線ながらうぐちゃんがヒット、大野選手が粘った末に左中間まっぷたつの
イムリー2塁打で、うぐちゃんが1塁から一気にホームに還ってきて2点目を奪いました。

3回にも、アブちゃんがヒットで出て、小谷野選手がライト方向にうまく流し打ちしましたが
アブちゃんが3塁を狙ってアウト(>o<)

その後は、雄星くんもだんだんと立ち直り、前半とは別人のようなナイスピッチングで
ファイターズ打線は、チャンスを作ることができなくなりました。

逆に、吉川くんは、だんだん疲労の色が見え始め
6回には、ついに銀ちゃんに初ヒットを許してしまいます。
それでも、外野の好守にも助けられて、その回は無失点で切り抜けましたが
7回には、栗山選手、浅村選手に連打され、1点を失って尚もピンチに。
ヘルマン四球、そして、できればダブルプレーに打ち取りたかった熊代選手にも
しぶとく三遊間を抜かれ、1アウト満塁になってしまいました。

そこで、栗山監督は吉川くんに代わって宮西投手をマウンドへ送りました。

「うっそやろ」と思った、という(笑)みや〜ん。
ホントに、マウンドで顔が引きつっていて(^^;)
スライダーが曲がりすぎて、大野捕手が必死のキープ(ナイスキーパー)。

代打大崎選手の当りは、高くバウンドしたセカンドゴロ。
あ"ー同点か...と思った瞬間、セカンドの金子選手が捕ってすばやく1塁ランナーにタッチ
すぐに1塁へ送球してダブルプレー!!!

凄い!素晴らしいプレーでした。マック〜

あのマックのファインプレーが、流れを引き戻してくれましたね〜

8回表は、まっすぅが気迫の投球で抑え

ファイターズ打線には、あと1点取って欲しかったけど
8回から登板した岡本投手にも抑えられ

2-1のまま、9回表のマウンドには、久さん。

で、いきなり、浅村選手にヒットを打たれ、ノーアウト1塁。

そこで、バッターが好調ヘルマンだったのが、結果としてはファイターズにとって
よかったのかもしれません。

普通は、送りバントの場面でしたが、ライオンズはヘルマンに普通に打たせて
久さんがライトフライに打ち取りました。

あれで、だいぶ楽になりましたね。

その後、スピリーに死球を与えてしまいますが(あれは避けてなかったみたいに見えたけど)
代打上本選手をショートライナー。
で、浅村選手とセカンド中島選手の競争になりましたが、ナカシが一瞬速く、ダブルプレー

ビッキー!ナカシ!ナイスプレー(^o^)

ファイターズが1点差を守りきり、2-1で勝ちました。

吉川くん、久しぶりの勝ち星で、今季6勝目^O^

5勝してから長かったなぁ...

昨日は、足の状態が心配でしたが、5回を無事に投げ終わったときには
まずはホッとしました^^;

どうしても、まだ、6回7回になると、疲れが出てしまうような感じですが
それは仕方ないのかな、とも思います。
去年も、この時期に少し苦しんだし...

足の状態がよくないなら、一度きちっと治してから...とも思いましたが
どうやら脱水症状ということで
千葉マリンでは、雨でスライドしたし、蒸し暑かったしなぁ。

そういう体調管理にも、もっと気を遣わねばならないと
いろいろ、勉強ですね。

ガンちゃんが言うには、吉川くんのように去年初めて1年通してローテ守った投手は
次の年、これまでとは違った変化が起ってくるそうで
吉川くんも、そういうことを乗り越える一年になるんでしょう。

でも、吉川くんらしさが戻ってきて、6勝目。
今年は、とにかくローテを守って、試合を作って、二桁勝ってくれたら
私の中では、OKです(^^)

吉川くん、お疲れさまでした!

そして、昨日のヒーロー、みや〜んも、よくやった!
バックも、本当に素晴らしいプレーの数々で
チーム一丸となって、守り勝ったファイターズらしい試合でした。

ついに、借金もあと一つ。
今日勝てば、5割復帰で、ライオンズとも並ぶのかな。

で、十亀投手なんだ。
あ"〜、そろそろ、十亀攻略しようよ。

頑張れ!ファイターズ〜