まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

近藤捕手、一軍昇格^o^

昨日(5/8)、稲葉選手とともに、コンスケくんが一軍出場選手登録されました。

コンスケくん、今季初一軍昇格おめでとう!

一昨日、ファームの試合にいなかったのは、一軍に合流して札幌に行ったからでした〜(^^)
よかった。

そして、早速試合に出場する機会が巡ってきました。

昨日、札幌ドームで行われたファイターズvsイーグルスの試合。
先発投手は、木佐貫vsマー君

日本を代表する好投手・田中将大投手ですが、なんとか攻略して欲しい!と願いながら
テレビの前で応援しました。

でしたが、昨日のマー君は、今季一番かと思うような出来で
もう最初からストレートが走っていて、力がある球が来ていたように見え
「これは厳しいかも...」と、思わず弱気になってしまったりして...(>_<)

木佐貫投手に、踏ん張って欲しかったのですが
3回に、ノーアウトでランナーを出してから、四球四球でピンチを広げてタイムリーを浴び
更にマギー選手にスリーランHRを打たれて5失点。

この回、ヒット3本で5失点と、やや自滅気味にビッグイニングにしてしまった感じで
それ以外は抑えていただけに、もったいなかったですね...

0-5となって、マー君は伸び伸び、4回までは一人もランナーを許さない投球。
なんとか、まずはヒットを、と思った5回裏、先頭の翔くんが打ちました!
センター前に抜けて行く初ヒット〜さすが翔くん!

稲葉さんはヒットエンドランのセカンドゴロで、翔くん2塁へ。
まず1点取ってくれ〜

アブちゃんは三振に倒れ、2アウト2塁。

そこで、コンスケくんが鶴ちゃんの代打で打席に入りました。

今季一軍での初打席。
落ち着いているように見えました。
しっかり近藤くんのスイングもできていたように思います。

三遊間へ流した打球は、ショートの松井選手のグラブに収まり
サードへ走ろうとしていた翔くんが三遊間に挟まれてタッチアウト。

惜しかった。

マー君と松井選手といえば、昨年の楽天戦を思い出します。
コンスケくんが三遊間に打った鋭い当たり...普通ならヒットになる打球だったのが
ショートの松井選手のスーパーファインプレーでアウトにされてしまった(>o<)

残念。

さて、6回からピッチャーが中村勝投手に代わり、コンスケくんも守備につきました。
勝くんは、8回まで、毎回四球でランナーを背負う苦しい投球でしたが
3回とも、ダブルプレーで切り抜けました^o^

制球に苦しんでいましたが、ストレートの力はありました。
コンスケくんも、バックも、落ち着いて守ることができましたね。
あんなにしっかりダブルプレーとれたの、今季初めてじゃないかな〜(^^;

打線は、マー君の前に完封の危機に瀕していましたが
7回裏、小谷野選手がヒットで出塁、翔くんは繋ぎのバッティングをしたもののセンターフライ
続く稲葉さんが、ゲッツー崩れで(相手の悪送球に助けられ)2アウト1塁...

で、2三振だったアブちゃんが、2ボールから打ちました〜
センターバックスクリーン直撃の10号ツーランHR!

やりました〜
ようやく点が入りました(^^;

なんと25イニング無得点が続いていたファイターズ。

とにかく、3連続完封負けは免れました〜

これがあるから、アブちゃんは外せないんだよね。

そして、場内の興奮冷めやらぬ中、コンスケくんが2度目の打席に。

今季初被弾直後のマー君でしたが、ストレートの力は衰えず。
150キロ前後の威力のある球に、果敢にバットを出していったコンスケくん。
持ち前の選球眼で見極めて、フルカウントに持ち込みましたが、最後149キロを空振り三振。

悔しそうに天を仰ぎました。

ヒットは打てなかったけれど、日本TOPクラスのバッテリー相手にひるむことなく
しっかりバット振ったのは、よかったと思います。
ファームでの好調も、継続できているように感じました。

一流のバッテリーと対戦して、その目で見て、肌で感じて経験していくことが
打者・近藤健介の血となり肉となっていく。
これは、ファームの試合では得ることができないものだと思います。

昨年後半、一軍に帯同して、試合にも出場して経験したことが
今のコンスケくんの中に生きている、と感じます。

厳しい一軍の戦いを経験して、そこで戦う力を身につけようと、オフの自主トレ〜キャンプ
オープン戦、イースタンLで努力してきました。

昨年は、がむしゃらに必死に打席に立っていたように感じましたが
本人談にもあったように、今年は打席に余裕を持って立つことができているようです。

そして、守備でも、最終回、今季一軍初登板だった根本投手とのナイスバッテリー^o^
根本投手もコンスケくんも、これまで取り組んできたことがちゃんと形になって表れている。

もちろん、まだまだ課題はたくさんあると思いますが
着実に前進している
と感じました^o^

これからも、ハードルを一つずつ越えて、大きく育って行ってくださいね!


試合は、その後両チーム得点なく、2-5でファイターズが敗れました(T_T)
なかなか厳しい状況ですが、なんとかここで踏ん張って欲しい。

来週からは、セ・リーグとの戦いが始まりますね。
交流戦で、こちらに来てくれるのを楽しみにしています。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜