まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ、悔しい連敗。

昨日(10/27)から始まった2012プロ野球日本シリーズ

昨日、今日とセ・リーグ優勝チームのホーム、東京ドームでジャイアンツとの2連戦が
行われました。

昨日は、吉川vs内海が先発。

我らがエース吉川くん。
昨日は、やっぱり緊張していたんだろうなぁ...
立ち上がりから力んでいたのか、球が高めに行っていました。

それでも、3回までは要所を締めていましたが、4回に阿部選手のありえないタイムリ
(ボール球をありえない態勢から打ってセンター前に落とした)で1点先制され
その後、矢野選手にコンと当てられてライト前に落とされ、ボウカーにホームラン。

4点取られてしまいました。

内海投手は、安定した投球でした。
ファイターズは打てませんでしたね...

その後、モルケン投手とみや〜んが2点ずつ取られて、最後に陽選手がゴンザレスから
ホームランを放ち、一矢を報いましたが、1-8で敗れました。

四球連発して打たれて、という吉川くんではありませんでした。
ただ、球が高かった(>o<)
たぶん、力んだ分、ストレートも力がなかった。

完全無敵な吉川光夫のときには、矢野選手にあんな風に打たれたりしないもん。

悔しかったけど、
でも、これは吉川くんが真のエースになるための、ハードルだね...

吉川くんは、きっと越えていく。

この一年、エースへの階段をひとつずつ、時には立ち止まることもあったけど
しっかりと上ってきました。

絶対、越えてくれる。

一人一人、打者に向かって行けーーー

応援しています。

そして、今日...
勝って1勝1敗にしたい試合でした。

先発投手は、武田勝vs澤村。

初回、いきなり先頭の陽選手が死球を手に受けて、背筋が凍り付き
治療して出て来てくれましたが、きっと痛かったよね...

そして、翔くんまで、同じようなボールが左手の甲に当たり
その場は痛そうにしながらもすぐに1塁に向かい、その後も守備につきましたが...

でも、次の打席で完全に右手だけで打っていて、ファウルフライに倒れると
次の守備にはつかず、交代になりました。

翔くんは、そのまま病院に行き、検査を受け、打撲という診断。
まずは骨折じゃなかったので、ホッとしましたが
3戦目に出られるかどうか...どの程度痛みがあるのか...心配です。

そんな澤村投手の不安定な立ち上がりに、もっと攻め立てて、得点できればよかったのですが
痛い思いをしただけで、点が入らずに終わってしまって
結局、それが最後まで響いてしまいました。

勝さんは、立ち上がりやや力みがあったのか、低めにコントロールできずに
いきなり先頭打者ホームランで1点を失ってしまいました。
が、その後は普段の勝さんに戻り、6回までよく抑えてくれました。

7回石井-8回増井と無失点に抑え、0-1のまま、9回の攻撃。

ジャイアンツのピッチャーは、山口投手に代りました。
2アウトから、稲葉さんがヒット。続く小谷野選手も粘って、ライト前ヒットで繋ぎ
1、3塁で、代打二岡選手登場。

ジャイアンツはピッチャーをマシソンに交代。

で、初球を打って、ライトへの飛球...落ちろ〜と願いましたが捕られて試合終了。

0-1で敗れました。

打てなくて悔しい。

でも、なによりも翔くんがいないのがショックで悲しかった。

陽岱鋼と翔くんは、144試合いつも出ていたから
いえ、その前から、キャンプ中の紅白戦も練習試合もオープン戦も、いつも出ていたから
二人がいるのが当たり前で
翔くんはいつも4番にいて
打てないこともあったけど、翔くんの存在は大きかった。

打席でも、守備でも...

4番中田翔がいないファイターズは...ファイターズじゃない、って思うくらい
翔くんの存在感は大きかった。

今日、改めて、そう思いました。

賢介の穴も大きかったし、糸井さんや誠さんがいないときも大変だったけど

中田翔がいないのは、こんなに大きな穴が空いてしまったように感じるものなんですね...

陽岱鋼と翔くんは、ずっと出続けてきたから、ちょっとやそっとの痛みじゃ休まない。

だから、岱鋼も心配なんだけど...

無理はしないで欲しいけど、二人がいないと今年のファイターズじゃないから...(涙)

一日も早く良くなって、戻ってきてください(祈)

そして、昨日、今日とコンスケくんはベンチ入りして
代打で打席にも立ちました。

昨日は8回、代った福田投手にセカンドゴロ
今日は7回、澤村投手にショートゴロ。

このシリーズでは、貴重な左の代打として登場しています。
なかなか、コンスケくんらしい当たりが出なくて悔しいけれど
これからも、1打席入魂、1球入魂で、自分のスイングができるようにしっかり準備しよう!


さて、ファイターズは2連敗になって、正直苦しい展開です。
とにかく、この2試合で1得点だからなぁ...
確かに、内海投手も澤村投手も、なんだかんだ好投していましたが...


打線。札幌に戻って、なんとか調子を取り戻して欲しいです。

そして、再び内海投手、澤村投手と対戦するときには、絶対に打ち負かして欲しい。

まあ...この二日間、残念なときのファイターズが思いっきり出てしまいましたが
次は、きっと強いときのファイターズを見せてくれると信じています。

頑張れ!ファイターズ〜
吉川くん〜翔くん〜コンスケくん〜
共に戦うo(^-^)o