まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第25回18U世界野球選手権大会、開幕戦は黒星(>o<)

昨日(8/31)、第25回18U世界野球選手権大会が、韓国ソウルで開幕しました。

8/30からの予定でしたが、台風の影響で一日延期になったそうです。

昨日の日本代表は、カナダと試合を行い、延長10回を戦い、5-6で惜しくも敗れました。

高校野球ドットコムさんが、詳しい試合のレポートをUPしてくださっています↓
日本vsカナダ 第25回IBAF 18U世界野球選手権大会 第1戦〜高校野球ドットコム
http://www.hb-nippon.com/report/907-hb-nippon-game2012/9597-20120831001

惜しかったですね〜(T_T)
9回に同点HRを浴びてしまった大塚くん(九州学院)ですが、先発した大谷くん(花巻東)を
4回途中からリリーフして、8回までは完璧に抑えていただけに、本当に惜しい!

延長戦はタイブレーク方式で
最後は、神原くん(東海大甲府)-森くん(大阪桐蔭)のバッテリーにミスが出てしまい
サヨナラ負けとなってしまいました。

延長タイブレークは、サッカーのPK戦みたいなものだから...勝ち負けは時の運というか
残念だけど、仕方ありません。

バッテリーミスも、急造バッテリーなので
能力の高い二人だとしても、ある程度はやむを得ないと思うんです。

なので、負けを引きずらないで
この試合で経験したことを
次からの試合に活かして欲しいと思います。

ここからは愚痴っぽくなってしまいますが
ちょっとだけ、ボヤキ...(^_^;

日本代表チームにとっては、30日のチェコ戦が雨で延期になり
カナダ戦が開幕戦になってしまったのは、ちょっと痛かったですね。

慣れない土地で、結成して間もないチームで臨む初戦は、やっぱり緊張もあるだろうし
多少不安もあると思うので、チェコには申し訳ないけれど
カナダよりはチェコの方が戦い易かったように思います。

それに、外国での国際試合なので、普段とは勝手が違って、とまどうことも
多いだろうと思います。

こんな記事もありました↓
アウェーの洗礼!?練習会場に球場関係者来ず〜サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20120830/hig12083005010001-n1.html
アウェーの洗礼?大谷 練習場借りられず、ぶっつけ先発〜スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/08/31/kiji/K20120831004008440.html

初日は、雨の中、ベンチで1時間以上待機して、結局中止に。
それで、室内練習場を探しましたが、使える所はなく
結局、球場の軒下で、ランニングや素振りをしたそうです。

昨日先発した大谷くんは、普段は、登板前日に投げ込みをして調整しているそうですが
おとといの試合が中止になってしまったために、キャッチボールをする場所も確保できず
昨日はぶっつけ本番だったというのも、気の毒でしたね(>o<)

確か、大谷くんは、初海外だって言っていましたし...

外に出ると、日本での環境がどれほど恵まれているのか、感じますね^^
慣れ、というのもあるとは思いますが...

昨夏のアジアAAA大会は、横浜で開催されましたが
日本の関係者の方は、臨機応変で円滑な運営に随分ご尽力されたと聞きました。
確か、参加国それぞれに担当者がついて、いろいろお世話をして
大会終了後には、観光の案内までしたという話をどこかで読みました。

たぶん...日本人には、そういうおもてなしの心があるんですよね。
ホスト国として、出来るだけ快適に過ごしてもらおうという...^^

たとえ、相手がライバルだとしても。

去年、観戦したチャイニーズタイペイ戦、韓国戦、どちらの試合でも
選手紹介のときには、日本選手だけでなく、相手の選手に対しても
すべての選手に客席から温かい拍手が送られていました。

そういう日本人の心は、誇りに思いますし、大切にしようと思いますが
それが世界共通というわけではないので
国際大会では、厳しい環境におかれても自分の力を発揮できる強さと
何が起きても動揺しない心構えが必要なんですね...

高校生の選手たちには、ちょっと可愛そうな気もしますが
それも含めて、国際試合の経験。
アウェーな環境も跳ね返して、頑張って欲しいと思います。

ボヤキが長くなりましたf^_^;

高校日本代表チームの皆さん〜
連戦になるようですが、体に気をつけて、一つずつ、真摯に
そして、楽しんで!

応援しています〜