まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

温かいファイターズのファン

このところ、苦しい試合が続いているファイターズですが
(先月末イーグルス戦に勝ったときは、陽選手は「苦しくない」って言ってたけれど^^)

週末、札幌ドームには、たくさんのファンが応援に来ていましたね。
北海道祭りというイベントが開催されたようなので、その効果もあったと思いますが
それにしても、いつもテレビ観戦しながら感じるのは、札幌のファンの温かさ...

相手選手であっても、よいプレーには拍手が送られたり
ファイターズから移籍していった選手も、温かい拍手で迎えたり
ファイターズの投手がフルカウントになって苦しんで(フルカウントになってしまうのは
やっぱり苦しいですよね)いるとき、やっぱり拍手で「頑張れ」「三振だ」の気持ちを送り
どんなに劣勢でも、ランナーが出れば立ち上がって大きな声援を送り...

栗山監督が感極まってしまうのも、分かるなぁ...

私は、札幌ドームに行ったことがないので、実際の球場での雰囲気は分かりませんが
画面を通じて、札幌のファンの”愛情”が伝わってきます。

もちろん、みんなファイターズの活躍を見たくて、勝利の姿を見たくて応援に行っている
わけで、打てない姿、打たれる姿を見れば、心も折れそうになったりしますよね...

私は、先日西武ドームで、吉川くんが降板した後に逆転されてしまった試合を観戦していて
さすがに途中で心が萎えそうになりました(>o<)
選手だって、心にダメージありますよね...生身の人間だもん...

昨日、最後まで声援を送り続けた札幌ドームのファンの皆さんだって
選手に諦めて欲しくないから、気力を振り絞って(^^;)応援していたのかもしれませんが
あの声援は、やっぱり温かい...


ファンと一言で言っても、いろんな人がいますよね。

ビール飲みながら、ストレス発散の人
純粋に選手のプレーを楽しみたい人
野球談義に花咲かせたい人
好きな選手を追っかけてる人
ひたすらチーム・選手の後押しをしたくて、気持ちは一緒に戦っている人...

それぞれに楽しみ方があって...^^

私は、昔から応援体質というか...
高校、大学と応援部でしたし、応援することが好きです。

もちろん、プレーを見て楽しみたいという気持ちもありますが
基本は、チーム、選手を応援したい、心は共に戦ってるつもりな人...かな(^^;)
(えーっと、最近はコンスケくん見たさの追っかけ要素もかなりの比重を占めてますね)

なので、試合を見ながらだんだん感情移入してしまいがちで
ここ最近は、凹むことも多く、まだまだ未熟な新米ファイターズファンです...(>o<)

感情移入といえば、七夕の日のホークス戦で、やたらとファウルで粘られた場面が
ありました。
後でニュースで見たら、あの1打席で19球という日本記録だったそうです@o@

球場は盛り上がってたんですか?
うちでは、夫が「前に打てよ〜」とキレてました^_^;
「10球粘っても前に打てないバッターはアウトにしろ」と(笑)

あ、でも、もしコンスケくんが打席で粘っていたら、きっと「よく粘った」ってことに
なってると思うので...

ごめんなさい、これは、乾-近藤バッテリーを応援するあまりの
100%バッテリーサイドに立った心の叫びということで、ご容赦くださいm(_ _)m

話は飛びますが
ヤジがないという札幌ドームに対して
鎌ヶ谷は結構ヤジが飛んでました。
やはり、ファームの選手を鼓舞するため?なのかしら...
私は、鎌ヶ谷観戦はまだ一度きりなので、その一度の経験ですが
他のファームの球場、横須賀や平塚、西武第2などでは、あまりヤジは耳にしないので
(西武第2は、近すぎて声を掛けることもはばかられる雰囲気でしたけど...^^;)
鎌ヶ谷でヤジを聞いたときは、ちょっとびっくり@o@しましたが
それも、ファンと選手の距離が近いからなのかな、とも思います。

たくさんのファンの応援(私の応援も^^)、ファイターズ選手の皆さんに届いていますよね。
いいときも、そうでないときも、いつも応援しています〜

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!コンスケくん〜