まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012年センバツ第5日、第1試合横浜vs高知

センバツ初戦勝利おめでとう〜横高!

終わって見れば、危なげない試合だったと思います^^

先発した柳投手、初回、2アウトからヒットを許し、嫌なバッター高知の4番法兼くんの前に
ランナーを出してしまいます。
が、素早い1塁牽制球でランナーアウト!落ち着いてピンチを切り抜けました^o^

その直後、先頭バッターの拝粼くんがヒットで出て、宍倉くんが初球からしっかりバントを
決めて2塁へ送ります。
田原くん四球のあと、4番山内くんが、3球ボールがあっても守りに入らず
ストライクを積極的に振っていって、見事センター前にタイムリー。
2点先制しました。

5回にも、宍倉くんがナイスヒットで出ると、田原くんへの初球にすかさず盗塁成功!
その後、田原くんのライト前へのゴロのヒットで宍倉くんが一気にホームを陥れ
際どいタイミングでしたが、ナイススライディングでセーフ。
宍倉くんの積極的な走塁が、欲しかった追加点に繋がりました^^

7回、好調の宍倉くんが右中間を抜けるツーベースヒットで再び出塁。
そこで、田原くんに代わって有泉くん登場。
(最終登録でベンチ入りした選手ですね)
バントのサインでしたが、ボールをバットに当てられず空振りしてしまい(>o<)

【追記 3/27 16:15・・・fannさまからご指摘をいただき、あの場面はストライクでなかった
ためバントを行わなかったので、空振りではなかったということです。
素人判断で間違ったことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。
有泉くん、本当にごめんなさいm(_ _)m これからも応援しています。頑張れ!】

ランナーの宍倉くんが飛び出して、一瞬ヒヤリとしましたが、そこで宍倉くんが
迷わず思い切って3塁に突っ込んだのが、結果としてはよかったです。
3塁に滑り込んでセーフ...^^;

有泉くんに代わって代打の代打、伊藤くん登場。
でっかいねー@o@
その伊藤くんが見事、レフトへタイムリーを放ち、4点目。

こうして振り返ると、いい感じの攻撃でしたが
それぞれのチャンスの場面で、もう一本タイムリーが出ていれば
もっとたたみ掛ける攻撃で、得点できたように思いました。

裏返せば、高知高校の先発した坂本投手がピンチでよく踏ん張ったということですね。

横高の柳くんは、ついに(^^)9回投げ抜いて完封勝利を挙げました!
ホントにエースの貫禄を感じられるようになりましたね〜

渡辺監督によれば、調子はよくなかったということでしたが(^^;)
よく低めに投げて、高知打線につけいる隙を与えなかったと思います。

投打の柱がしっかりしてきて、これからが楽しみです。
頑張れ!横高〜