まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

日本ハム、4位近藤と仮契約

昨日(11/13)、近藤くんが仮契約したというニュースがありました↓。

日本ハム、4位近藤と仮契約(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011111300234

そっか......

何でしょう、この、思わず背筋がまっすぐに伸びる感覚は...(笑)。

ドラフト指名を受けた段階で、近藤くんが日ハムの選手になる、というのは
頭では分かっていたわけなんですけれども(^^)
こうして改めて仮契約のニュースを目にすると
あぁ、近藤くんは、本当にプロ野球選手になるんだなぁ...と。

ご両親のお気持ちは、どんな感じなのかなぁ...

喜びと誇らしさと心配と...

18歳の高校生を厳しい勝負の世界に送り出すのは(スーパー高校生だとしても)
心配なこともあるだろうと思います。
でも、好きなことを仕事にできるって、やっぱり幸せなことじゃないかな(^^)。


近藤くんが入団するから、というわけではありませんが
日ハムってよい球団だと、私は思っています(^_^)。

親会社はしっかりしているし、ドラフトで入った選手を育成するという方針を
はっきりと打ち出しているし、地元北海道に根付いて愛される球団を目指す
という姿勢に好感が持てるし、むやみに選手を束縛しようとはしない。

北海道に移って8年経ったということですが、球団の姿勢はブレることなく
育成した生え抜きの選手たち(球界のスターになった選手も)が活躍しているし
北海道のファンから愛され、球場ではいつもたくさんの温かい応援を受けていて
これからのプロ野球のあるべき姿だなぁ、なんて(ちょっと大袈裟?笑)思っています。

実際、地元を大切にしているチームは、地元ファンに愛されていますよね。
(私は、横浜ベイスターズにも、そうあって欲しいと願っていますが...(^_^))

中でも、千葉ロッテファンの応援には、時代の流れを感じます(^^)。
川崎にいた頃のロッテの試合では、タダ券を配っても外野はガラガラ...
という状況もありました。
でも、今の千葉マリンフィールドには、いつも熱心なファンの応援があります。
もちろん、CS下克上を成し遂げた昨年の活躍の影響もあると思いますが
地元千葉のファンを獲得したんだなぁ、と私は感じています。

自分たちのチーム、自分たちの選手...という感覚。

ふがいない試合をすれば、時には厳しい言葉も飛びますが、叱咤激励しながら
チームや選手を鼓舞して共に戦う、熱い思いで球場中が揺れるような応援(^^)。

Jリーグでは、すべてのチームがそういう感じですが、プロ野球チームも
これからは、そういう風に地元に根付いていくんだろうな、と思います。

札幌ドームのファンも温かいですね〜
寒い北海道ですが、ファンの皆さんは本当に温かいと思います。
そんな中で、好きな野球を仕事にして、やっていける選手の皆さんは
とても幸せだと思います。

そして、近藤くんも、いよいよその一員に!

北海道日本ハムファイターズの近藤健介

きっと、鎌ヶ谷のファンも温かいと思いますが(私も神奈川の端っこから応援に行くし^^)
...いつか、ホーム札幌ドームでファンの皆さんから温かい声援を受ける日を夢見て...
頑張れ!近藤くん〜