まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

早稲田先勝!秋の早慶戦1回戦

今日は、盛りだくさんな一日になりました。

まずは、東京六大学野球 2011年秋季リーグ戦の最後を飾る早慶戦1回戦。

早稲田は1年生の高梨投手が先発@@。
対する慶應はエースの竹内投手です。

早稲田は、初回に打線が繋がり3点を先取し、流れを掴みました。
高梨くんは、早慶戦初先発の緊張があったと思いますが
ピンチになっても要所を締め、7回まで無失点に抑えました。
その後、有原投手が登板(1年生リレー)。
最終回に慶應の意地の追い上げにあったものの(ホントは完封して欲しかったけど)
見事逃げ切り、6-2で勝ちました!

印象に残ったのは、ここぞというときの高梨くんの攻めの投球。
阪神に1位指名された慶應の主将、伊藤くんを、内角の直球でズバッと三振に。
あれには思わず拍手でした!

それから、初回の土生くんのライト前へのヒット、いい当たりでした。
ガッツの塊(?)渡邊侑也くんのタイムリーも!

この調子で明日も勝って、慶應から勝ち点取るぞ〜


早慶戦の試合開始時刻が1時間早まったので、今日の放送は1時間遅れの録画中継に
なりました。
それで、途中からパ・リーグのCSと2画面にして見ていました。

埼玉西武vs北海道日本ハムの試合は、涌井vsダルビッシュの先発で始まり
涌井投手が初回に2点を取られました。

その後6回までは、ほぼダルビッシュ劇場になりました。
が、7回、なかじが2塁打、フェルナンデスのタイムリーでダルビッシュから1点取りました。

これが大きかった。

ダルビッシュは7回までで降板し、その後両チームとも継投しながら迎えた最終回。
1点差で、ファイターズはもちろん武田久投入。

ところが、守護神がなかじに四球を出すと、好調フェルナンデスにもヒット。
そこで、浅村のタイムリーが出て、土壇場でライオンズが同点に追いつきます。

そこからはライオンズに流れが傾きました。

延長11回表に、フェルナンデスのタイムリーなどで3点を奪い
最後は牧田が締めて終了しました。

なんとなく、ライオンズにはシーズン終盤の勢いというか
粘り強さと勝利への執念を感じました。

ファイターズはちょっと苦しくなりましたね。
明日負けると終わってしまうので、総力戦でしょうか。

佑ちゃんは、今日はベンチ入りしていなかったけど、3戦目の先発?


私は、シーズンの最後の方でライオンズを応援していたので
このチームに思い入れが強くなっています。

ただ、佑ちゃんは応援しているし
なんといっても近藤くんを指名してくれたファイターズ。

ということで、またもやどちらにも頑張って欲しい状態での観戦となりました^_^;

CSで雄星くんと佑ちゃんが投げる姿を見たいな...という気持ちもあります。

明日で決まるのか、あさってまでもつれるのか
よい試合を期待しています。


そして、ナイターのセ・リーグCSでは、こちらも逆転、3-2でヤクルトが巨人を破り
だいぶ優勢になりましたね。

ヤクルトは若いチームなので、勢いがつくと波に乗るような気がします。
このまま、明日も勝って一気に決めて欲しいです。
(まだ捨て切れない、ファイナルSでの由規登板)

それから、サッカー。

ナビスコカップの決勝戦 浦和vs鹿島の試合が国立競技場で行われました。

今日の神宮周辺は、大変な人出だったろうな。

前半だけテレビで見ていましたが、鹿島がやや押し気味な展開でした。
やはり後半に1点を取り、1-0で鹿島アントラーズが優勝したようですね。

それにしても、競技場が真っ赤に埋め尽くされて、ちょっと怖かった...(>o<)。

さて、明日は高校野球関東大会で、東海大相模浦和学院と対戦します。
相模にとっては、大きな初戦になりますね。
磯網くん、森下くんを中心に、打って走って相模の野球で勝ってください。
庄司くんも、丁寧な投球で、なんとか浦学打線を抑えてください。
選抜目指して、頑張れ!東海大相模