まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ドラフト会議から一夜明け・・・

今朝、神奈川新聞の一面を飾った横浜高校 近藤くんと乙坂くんの喜びの写真や
スポーツ面の、胴上げされている近藤くんの写真を見たり、記事を読んだりしながら
また、改めて嬉しさがこみ上げています^o^。

近藤くんの笑顔〜〜〜^o^

いいね〜〜〜

戦っているときの真剣な表情もいいけど
笑顔がやっぱりいいわー
(モサッと伸びた丸刈り頭って、これ?^^)

私の中では、近藤くんは ”THE 高校球児”なんですよねー(笑)。
(なんだか癒やされます)

でも、これからはプロ野球選手になるわけで...
厳しい世界。でも、覚悟の上だね。

「これからは野球が仕事。」

うんうん。その気持ちを忘れないで、目標に向かって行ってください。
(そんなこと言われなくても、近藤くん、ガンガン突き進みそうな気がしますけれど)

ただ、あまり急ぎすぎないでね。

たぶん、これまでの近藤くんの野球人生は、順風満帆だったろうと思います。
小学生時代から、ロッテのジュニアチームに選抜され
中学時代は軟式でしたが、第一線で活躍し
自ら望んで入った名門横浜高校では、1年生のときからレギュラーとして活躍。
3年生で春夏甲子園大会にも出場し、アジアAAA大会では日本代表にも選ばれ...

もちろん、その中では、苦しいことや悔しいこともあったでしょう。
でも、ベンチに入れないとか、試合に出られないということは
ほとんど経験したことがないんじゃないのかな。

私は、プロ野球の世界には詳しくないけれど
ファームといえども、試合に出るのはそう簡単ではないだろう、と想像します。

だとしても、目標を見失わないで
大きな目標を達成するために
目の前の課題を一つずつクリアしていってください。

あと、近藤くんが何度もピッチャーに声かけていた「楽しんで」(^o^)。
近藤くんにも(プロの仕事だとしても)楽しんで野球して欲しいなぁ。

打って守れる、球界を代表するキャッチャー目指して
頑張れ!近藤健介くん〜


それから、茅ヶ崎西浜高校の古村投手も、ベイスターズ8巡目に指名されました(^o^)。
おめでとう〜〜〜

友人がちょっと古村くんの関係者なもので、先日のTVKの特集番組への出演も教えてもらい
「プロになれればそれにこしたことはないけれど、落ちたらショックだからあまり期待は...」
という古村くんの話を、少し切ない気持ちで聞いていました。

夕べは無事指名されて、関係者の皆さんや学校の仲間にも祝福されて
本当によかったですね〜
未完の大器。これからがとても楽しみですね!


ところで、日ハムの今年の指名は、大変なニュースになっています。

1巡目で東海大の菅野投手を指名し、なんと抽選で交渉権を引き当てました@o@。

巨人の単独指名かと思われていましたし
原監督とは血縁関係もあり
菅野くんには、気の毒だったな...と思います。

でも、ドラフト制度である以上、球団が欲しい選手を指名するのは当然...
とも思います。

菅野くんには、悩んで考えて、自分の気持ちに正直に、決断して欲しい。
本人が自分で答えを出すまで、周りの人たちは静かに見守ってあげて欲しい...


昨日、テレビで、俳優の市村正親さんが話していた言葉で印象に残ったのが
「人生一度きり 思いっきりチャレンジ」
(だったかな?メモってないんで、ちょっと違ったかもしれませんが)

市村さんの座右の銘は、”人生オーディション”だそうです(^^)。

私は、何かの節目に考えるのですが
どんなに強く望んで、頑張ったとしても
思い通りにならないこともある。

そういうときは、悔やんだり、何かを恨んだりもします...
でも、いつまでもマイナスのエネルギーでは、前には進めないし...

そんなとき、昔から人はうまいこと言いますね。
「運命」とか「ご縁」とか。


なーんて、あれこれ偉そうに書いちゃってますが(^_^;)。


ところで、日ハムの7巡目で指名された早稲田大学大嶋匠くん。
一躍時の人になりました(でっかい〜)。
なんと、これまで野球経験なし。ソフトボール部って...@o@;;;

いや〜びっくりしました。
私は、一応、早稲田の体育局応援部出身ですが
ごめんなさい、男子ソフトボール部って、知りませんでした...m(_ _)m。
(ホントすみません!私が疎かっただけか)

正直、プロ志望した他の大学生はどんな気持ちなんだろう...とも考えてしまいましたが
でも、それが球団スカウトの目というか、球団の方針なんですよね。

今年、早大からは
土生くんが広島4位で、塚田くんがやはり広島育成3位で指名されました。


ドラフト指名された皆さん、おめでとうございます!
これからの活躍を期待しています〜みんな頑張れ!