まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャッチャー

今、一推しの近藤健介くんは、横浜高校のキャッチャー。
ですが、一時期、内野も守ったことがあったようで、この前のアジアAAA大会でも、
正捕手と呼んでいい活躍でしたが、少し内野守備にもつきました。

本人は、どっちが好きなのかな?(^^)

私は、やっぱり強気なキャッチャーの近藤くんがいいな、と思います。

けど、キャッチャーって、大変だなぁ...とも思います。

今時のピッチャーは、縦に変化する球をたくさん投げますよね。
ホームベースの前でバウンドするケースも、一昔前より多くなったように感じます。
プロのキャッチャーでも、ミットで受けられず、体で止めているのをよく目にします。

結構な速さで投げられた硬球を体で受け止める。
プロテクターとか着けていても、やっぱり痛いだろうし、打撲してるよな...

それだけじゃなく、ファウルチップが当たったり、
ホームに突進してくるランナーとぶつかったり、
バッターが振ったバットで殴られることもある。


今年の春の選抜大会では、日大三高のキャッチャー鈴木くんが大変なことになってました。
内野手からバックホームされたボールがイレギュラーバウンドしてしまい、
受けようとした鈴木くんの顔面を直撃。
前歯が折れたにも拘わらず、治療して、また出てきただけでもびっくりなのに、
その後、確か勝利に繋がるヒットを打ったように記憶しています@o@。

鈴木くんは、夏の甲子園大会でも、体を張った守備を何度も見せ、三高を優勝に導きました。

ホントに凄い!と拍手を送ります。
でも...自分の息子だったら......見ていられないかも...


近藤くんも、私が見ていただけでも、何度かボールに当たって痛そうな場面がありました。
その場では治療しないような怪我は、きっともっとたくさんあるんだろうな...(ToT)


活き活きとピッチャーをリードしている近藤くんを見たいし、
鋭い矢のような送球にも、もっともっと磨きをかけて、
これからも、キャッチャーとして活躍して欲しいな〜と思いつつ...

怪我がないようにと祈ります。