まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆優勝~アーモンドアイとヤングファイターズ

今日、東京競馬場で行われたJRAジャパンカップ

アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト

クラシック三冠馬三頭が揃うという

注目のレースとなりましたが…

なんと!この三頭が1-2-3フィニッシュ(@_@)

やっぱりクラシック三冠は伊達じゃない!

それを証明した感動のレースでした~

 

勝ったのは

ここまでG1・8勝で、このレースで現役引退を表明していた

アーモンドアイ(牝馬5歳)。

本当に強かった~

最後、みんな猛烈な追い上げでしたが

結局、2着に1馬身以上の差をつけてゴール。

有終の美を飾りました。

おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

 

2着のコントレイル(牡馬3歳)

3着のデアリングタクト(牝馬3歳)

3歳馬のトップ2は古馬の中でも強かった。

 

久しぶりに興奮した競馬でした。

 

一方、プロ野球では

今年も(^_^;)日本シリーズ

ホークス4勝ジャイアンツ0勝

福岡ソフトバンクホークス日本一達成!4連覇~

(ホークスおめでとう)

 

ちなみに我らがファイターズは5位と

残念な結果になりました(; ;)

 

けれど

ヤングファイターズが頑張りました!

 

今日で最終日となった宮崎フェニックスリーグ。

終戦vsジャイアンツは1-1で引き分け。

11勝4敗3分で、リーグ優勝しました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

今年のフェニックスリーグは

スカパーの中継とイレブンスポーツのネット配信で

何試合か観ることができました(^^)

 

この1年間の選手の皆さんの成長、感じましたよ!

投手陣、よく抑えたし

野手陣もよいところでタイムリー出たり

ホームランも結構打ったし

守備のミスや走塁ミスの課題も見えました。

 

そして、誠に勝手ながら

今年伸び率ナンバーワンで賞を

ジャジャジャジャーン♪

 

高卒ルーキーの遊撃手

上野響平くん

に差し上げます(^^)b

 

入団したての春キャンプ…

プロのスピードについて行かれず

守れば打球に弾かれ?

打席ではバットにボールを当てられず

木製バットにも苦労していた感じでした。

 

イースタン開幕した初夏…

守備では、だいぶ打球に追いつけるようになって

打席では、打球が前に飛ぶようになり

反対方向へヒットも打っていました。

 

イースタン終盤の秋…

三遊間抜けそうな当たりをバックハンドで捕って

すばやくモモンガみたいな恰好で一塁へ送球

アウト!!!

というファインプレーも目にするように。

打席では、引っ張ってヒットも打っていました。

 

力がついたなぁと感じます。

(偉そうにすみません)

 

もちろん、一軍で戦うには

もっともっと心技体、レベルアップせねば。

だけど、この一年間ですごく成長を感じさせてくれました。

 

特に守備の力は

スカウトさんのおっしゃる通り

センスあるんだろうな、と思います。

 

他にも

投手、野手、力がついてきたな~と

感じる選手たちがいます。

 

フェニックスリーグ優勝には理由がある。

ここ数年、育成が上手くいっていなかった

(と言われている)ファイターズですが

 

私は、彼らに明るい未来を感じます(^-^)

 

頑張れ!ヤングファイターズ~

 

来年は、球場に応援に行きたい!!!