まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝手にエールto及川雅貴くん~ドラフトを前に

先日(9/15)

録画してあったけれどずっと見られずにいた

夏の神奈川準々決勝

横高vs県相の試合(TVK放送)を

ついに見ることにしました。

 

あの日、ハマスタで見ていたけれど

及川くんがマウンドに上がった頃には

平常心ではいられなかったし...

 

もう一度、あの試合を

しっかりと見てみたい気持ちはありつつ

 

私の母校に敗れて最後の夏が終わってしまった

およよの姿を見る勇気がなくて

ここまで先延ばしになってしまいました(> <)

 

母校の快挙だったのですが...

今回は、100%およよ目線で見よう

と思って...

 

思い起こせば2017年春

増田珠くんが3年生になった年。

春の神奈川県大会、横高vs平学の試合を見に

保土ヶ谷球場に行って

 

初めて、及川雅貴くんを見ました。

 

まだ入学したばかりでしたが

中学生の頃からテレビにも出て有名だったので

あ~及川くんだ、と^^

 

同期の黒須くんと一緒に

初々しさを漂わせながら(^^)先輩たちとアップしていた。

 

可愛いな~(失礼)と思って

勝手に親しみを込めて「およよ」と呼び

応援してきました。

 

ずっと成長を楽しみにして…

 

そして迎えた、高校野球集大成の夏。

横浜高校で戦った最後の試合。

 

・木下くんは粘り強く投げていました

球審のストライクゾーンがちょっと厳しかったような

・5回、いえ、7回表までは、横高優勢だった

・木下くんにやや疲労が見え始め

・ピンチを作って松本くんに交代

・その時点では、まだ横高ベンチも余裕があった

・県相の選手たちはあまり大きくなく

・ゾーンも狭めで投げ難さはあったかのかな

・とにかく、県相打線は左腕対策を徹底していた印象で

・松本くんが抑えられず

・及川くんがマウンドに。

・落ち着いて抑えよう、としていたと思う

・やっぱりゾーンが狭くて

・球は悪くなかった、けど、ボール判定で

・思わず苦笑い?

・打ち取った当たりだった。詰まらせたライトフライだった。

・外野は後ろに守ってた?

・不慣れなライトは責められないけど、追いつけず後逸

・同点になったけど、逆転は許さずに抑えた

・次の攻撃、およよが先頭だと…記憶違った2アウトからだった

・ライト線へ3塁打。からの勝ち越し。

・ただ、やっぱり猛暑での激走で息は上がってた

・ホームインしてから、またブルペンで投げてたけど

・8回裏、先頭打者がピッチャー返し、抜けていき

送りバントで2塁に進み

・温品くんに対して力んでぶつけてしまい

・丁寧に礼をして

・表情が険しくなった

・4番打者をスライダーでダブルプレーに獲ろうと

・スライダーを続けて追い込んだけど

・サインに首を振って投じたスライダーを

・捉えられ、タイムリスリーベースで逆転

・あのとき、サインはストレートだったのかな

・打った打者は「スライダーでストライク取りに来ると狙っていた」

・次は高めのストレートで詰まらせたけど

・犠牲フライになってもう1点

・2点差をつけられ最後の攻撃

・ランナー二人出して送りバントかと思ったけど

・渡会くんのバッティングに賭けて...

・点を取ることができなかった

・負けて県相の校歌を聞きながら

・およよは涙を流していました

・そんな中でも校歌が終わると

・県相に拍手をしていた?

・その後ベンチに泣き崩れ、山口くんが肩を...

・及川くんの涙は止まらなかった

 

やっぱり、辛いね...

あの涙を見るのは。

 

四球出してしまったけど

そこまで荒れてたようには見えず

ストレートでは押し込めていた。

 

力んで抜けてしまった死球

スライダーを続けて狙われたこと

 

スライダーでダブルプレーを獲ろうとしたのは

間違ってなかったと思うんだ。

制球にも自信があったんだろうし...

 

ただ、相手に狙われていた。

ストレートも見せておいたら...

と、タラレバ、言っても仕方ないね。

 

素人のファンがまた偉そうに語って

ごめんなさいm(_ _)m

 

結果として、勝てなかった。

 

だから、あの敗戦を糧に

強いピッチャーになって欲しい。

 

およよは優しい。

知り合いじゃないんだけど(^^;

これまで、およよの言動を見聞きしてきて

 

優しい人なんだろうなぁと思います。

 

その優しさは弱さじゃなく

強さにつながるように

 

及川くんなら、できる!

  

2019ドラフトが近づいてきて

 

我らがファイターズは

163キロ右腕、大船渡の佐々木くんの一位入札を明言しています。

とても楽しみ。

 

ただ、私のイチオシは

及川雅貴くんだ。

 

どうして、およよなのか。

それは、左のパワーピッチャーが好きだから。

あのストレートに惚れたから。

 

高校では伸び悩んだ、とか言われるけれど

あの春の日に見た可愛かった「およよ」は(^^)

立派な横高のエースになったよ。

 

ちゃんと前に進んでる。

 

まだまだ発展途上のピッチャーだと思うけれど

これからどんな風に成長していくのか

想像すると、わくわくする。

 

だから、プロ志望届、出して欲しいなぁ。

 

「チャンスがあるなら挑戦したい」

と、周りを押し切ってプロ志望届を出した近藤くんの

高校時代を思い出します。

 

「高いレベルでやってみたい」

 

コンスケくんは、わざわざ一般入試で横浜高校に入りました。

およよも、そう思って横浜高校を選んだんだと思う。

 

そういえば、この二人

千葉出身で、マリーンズJr.出身なんだよね^^

 

勇気を持って踏み出して欲しい。

一ファンの勝手な願いです。

 

 

大きくなれ

強くなれ

No,1左腕になれ

 

これからも

頑張れ!及川雅貴くん~

 

ファイターズのライバルになったとしても

ずっと応援していますo(^-^)o