まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

甲子園への道~2019夏vol.3【前を向いて】

一昨日(7/27)

夏の甲子園を目指す神奈川大会準決勝が

横浜スタジアムで行われました。

 

台風接近ということで

天候が心配されましたが

一瞬パラパラ雨が落ちてきたくらいで

暑い真夏の日差しの下

熱戦が繰り広げられました。

 

私は、母校・県相(KENSO)が

夏初めてのベスト4進出ということで

高校時代のチア仲間とともに

猛暑の中(^^;;;

ハマスタに応援に行って来ました。

 

土曜日だし、混むだろう

と、第一試合開始の二時間前

朝9時くらいに球場に着きましたが

既に開門されていて(8時には開いたらしい)

内野席は結構埋まっていました(@_@)

 

なんとか席を確保してから

場内の少しでも涼しい場所に一時避難(^^;

懐かしい話や近況などおしゃべりしていると

時間はあっという間に過ぎて

第一試合の開始時刻になりました。

 

桐光学園vs日大藤沢

個人的には、どちらを応援、ということもなかったのですが

県相が三塁側ということでそちら側に座っており

周りには同じ三塁側だった桐光応援の人が多く

なんとなく、一緒に桐光を応援していました。

 

最近の実績を見ても

桐光有利かな...

と、多くの人が思っていたのではないかと。

 

ところが!

日藤のピッチャー武富くんはナイスピッチング。

1番キャッチャー牧原くんは強肩だしナイスバッティング。

 

そして、日藤の大応援団が後押し。

(印象的なリズムに乗った応援曲「ミッキー」が特に!

「打てよ 〇〇 ホームラン!」っていうやつ^^)

 

結局、日藤が試合を有利に進める形で

7-5で桐光を破りました。

 

両校ともいい守備連発。

特に、桐光のセンター鈴木くんのファインプレーは熱盛!

そして、2度も盗塁を阻止した日藤・牧原捕手も熱盛!

 

日藤は普通に強い学校だけれど

桐光に勝ったのは、やはり番狂わせ、だったでしょう。

 

これは

次の試合も、もしかしたらもしかするかも?

 

そして、いよいよ

県相模原vs東海大相模

相模原ダービーが始まりました。

 

先発は

県相:天池くん(3年)、相模:諸隈くん(2年)。

 

疲労が溜まっているだろう天池くんが

どこまで踏ん張れるか...

 

しかし、相模打線は強力だった。

2回まではなんとか凌いだものの

 

3回、四球からの鵜沼くんツーランホームランを浴び

2点を先制されました。

 

更に、6回にも西川くんにツーランホームランを打たれ2点追加。

打線は、諸隈くんの変化球(チェンジアップ)?にタイミング合わず

なかなか捉えることができません。

 

そして、0-4で7回を迎えました。

 

相模は、ピッチャーに代打を送ると

その裏、二番手野口くん(3年)がマウンドに上がりました。

 

代わり端、制球が定まらない野口くんを攻め

相手のミスもあってついに2点を返すと

三塁側応援席は大盛り上がり。

 

「ミラクル、再び?」

 

というムードが流れました。

 

しかし

相模は落ち着いていました。

 

続く8回。

そこまで好守にも助けられ、凌いできた天池くんが

ついに相模打線に捉まります。

 

連打を浴び、守備の乱れもつかれ

一挙に5点を奪われ

ついに投手交代。マウンドを降りました。

 

天池くん、本当によく頑張りました。

最後は力尽き、途中交代となりましたが

相模打線相手に、緩急使い配球を工夫して

丁寧に丁寧に投げ

6回までは試合を壊すことなく踏ん張りました。

 

猛暑の中、ここまでチームを引っ張ってくれてお疲れ様。

そんな感謝の気持ちのスタンドからは

惜しみない大きな拍手が送られました。

 

エースがマウンドを降り

相模打線の勢いを止めるのは難しかった。

中澤くん(3年生)、四元くん(3年生)と繋ぐも更に2点を追加され

 

その裏、県相は3者凡退に倒れ

2-11で8回コールド。

相模の壁は越えられませんでした。

 

球場を後に、駅に向かう道すがら

「夏が終わった気分」

「次の目標は甲子園だね」

「5年後くらいかな...」

「ピッチャー二人、育てないと」

「うん、そして甲子園、応援行こう」

「それまで、私たちも元気に頑張らなくちゃ」

 

後輩たちへ

この快挙が県相関係者に与えた勇気や元気は

君たちが考えてるよりも、きっとずっとたくさん!

 

心から、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

 

そして、昨日(7/28)

神奈川大会決勝戦が行われ

東海大相模日大藤沢を24-1で破り

4年ぶり11度目の優勝。

甲子園出場を決めました。

 

今大会は、いろんなことがあったけれど

こうして終わってみると

 

この夏の神奈川は

相模が一番強かった、と感じました。

 

甲子園で暴れて来てください!

 

そして

甲子園に届かなかったみんなには

それぞれの悔しかった出来事を乗り越えて

これまで頑張って来たことを誇りに思って

前を向いて

それぞれの次の目標に向かって

進んでいって欲しい。

  

一ファンが偉そうに語ってしまいすみませんm(_ _)m

 

およよが横高ユニで戦う最後の夏も終わり

県相も負け

私の夏も終わりました...

 

今日、梅雨明けらしいけど(^^;

 

けど、およよを応援する気持ちは

一層強く大きくなったような気がします(^-^)

 

なんたって、あのえげつないストレートよ。

私が大好きな左投げの。

マウンドでのすらっとした立ち姿よ。

 

左のパワーピッチャーは育成に時間がかかる。

なんでだか分からないけれど

そう聞きます。

 

スケール感で言ったら

吉川光夫を超えるかも。

上背もあるし、これからきっともっと大きくなるだろうし。

 

高校野球では、どうしても大会に合わせて

勝ち進むための投球を念頭に

調整していかなくちゃならない

そういう側面はあると思っていて

必ずしも、その投手のペースに合った育成

とはいかない部分もあったんじゃないかな、と思います。

 

およよはきっと

上のステージに進むよね。

そうしたら、しっかり体作って

まずは、自慢のストレートに磨きをかけて

それから、だんだんスライダーやチェンジアップ

変化球も高いレベルで使いこなせるようになって

たくさん経験積んで心も成長して

 

心技体、磨きをかけて

 

いつかきっと、球界を代表する左腕になる。

 

また一人

そうやって成長していく姿を見守るのが

楽しみな選手が増えました(^-^)

  

大きくなれ

強くなれ

No.1左腕になれ

 

頑張れ!及川雅貴くん~

 

これからも応援していますo(^-^)o

 

p.s.

7・25試合前の横高の円陣を...


横浜高校野球部、試合前円陣~2019/7/25@横浜スタジアム

試合前の横高ナインのこの儀式が好きです^^

手を繋いで輪になるとき、両手広げてるおよよが、可愛かったなぁ(*^-^*)