まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々~2019春、早くも第1クール終了

2/4(アリゾナは2/3)はキャンプ最初の休日。

始まったばかりで休日...と思いますが

アメリカでは、2/3はスーパーボウルサンデー

ということで、全米がお祭り状態の一日のようです。

確か、アリゾナキャンプ初年度の2016年は

このスーパーボウルサンデーも練習日になっていたのですが

午後からは現地スタッフさんもみんなお休み

ということで、施設の使用も午前中のみという制約付き。

だったら、この日は最初からお休みにしよう

って感じで、2年目からはオフになったのではないか

と、勝手に想像しております^^;

 

まあ、全米が熱狂するスーパーボウルサンデーを体感するのも

よい経験になるんじゃないかな~と思います。

現地では、丁度試合やってる頃かな。

 

さて、ちょっと短めの第1クール二日間でしたが

今のところ、大きな怪我とか離脱者は出ていないようで

お天気にも恵まれ

上々な滑り出しではないでしょうか^^

個人的には

寝不足...

まあ、これは仕方ない。

夜中に放送しているGAORAさんのアリゾナ生中継は

解説の今浪さんのお話が

やはり面白いですね~^o^

たぶん、あんな感じ、と想像していた通りの(笑)

 

「西川選手、素手で打ってますね」

「宿舎にグラブ忘れたんじゃないですか」

「初日ですからね~」

 

いやいやいや

2日目も、遙輝は素手で打っておりました^^;;;

 

「投内連携、PFPって書いてあるのは何の略でしょう」

「パッカーン?ファイターズzzz...」

 

いやいやいや

Pitcher's Fielding Practice

だそうですよー

 

この結構適当感。。。

いやいやいや

今浪さんは、難しい病気なども抱えながら

真面目に真摯に取り組んできた方

だというのは知っています。

キャラによっては、重ーくなってしまいそうなプロ野球人生。

でも、今浪さんは持ち前の適当...もとい、楽観的思考で

苦しさを周りに見せずに乗り越えて来られたように感じています。

 

そんな今浪さんを「男前」と私は思っています。

そして、私の期待通り

今浪さんの解説は

選手たちへの愛ある温かさと弄りの絶妙な面白さ

ご自身の経験を基にした技術面の解説

それらを包む独特な感性の表現

そんな男前な解説(^^)が楽しみで

またしばらく、私は寝不足な日々を過ごす...

 

昼間の、国頭生中継とアリゾナの映像を織り交ぜた

田中幸雄さんの解説も、また、味があって

 

同じアリゾナでの練習風景でも

幸雄さんの視点はまた、今浪さんとは違う

長い間、ファーム監督として選手たちを見守ってきた

その視線、そのままで

やはり、あったかいんですよね。

 

環境を整えて

選手たちの自主性を育て、尊重しつつ

それぞれの成長を見守っていく

 

これは、ホントに我慢強さが必要だと思うけど

ファイターズの育成、素晴らしいな、と思います。

 

個人的には

GAORAさんのキャンプ中継、

夕方くらいの、個々の、じみーな基礎練みたいのが

好きです。

黙々と2塁送球を繰り返す捕手陣とか

ゆるーい球を捕球して、ステップの動き確認しながら

何度も何度も捕っては投げ、捕っては投げる新人野手とか

 

こういう基礎基本の積み重ね、土台の上に

プロ野球選手の華麗なプレーが生まれるのだと

いつまででも楽しく見ていられます(やってる選手は大変だろうけどね...^^;)

 

コンスケくんも、元気に守って走って打って

今年は、着こなし、オールドスタイルで行くのかな?

なんとなく、体も締まったように見えます。

フリー打撃は、まだまだ始まったばかりだけど

さすがのミート力、球に逆らわないスイングで

ミスショットが少ないように見えます。

 

ボーロンのフリー打撃も

やっぱ凄いわ。

 

今年の打線は、本当に楽しみ。

守備がどうなっていくのか。

 

あと、ファイターズのユニ着てブルペンで投げる

金子弌大投手!

本当に、あの金子千尋がファイターズの仲間になったんだなぁ。

金子弌大として、今季どんなピッチング

魅せてくれるのか

 

わくわくして。。。

思わず長々と書いてしまいました。

 

今年のファイターズ

いいチームになりそう。

 

応援も頑張らねば。

 

頑張れ!ファイターズ~

頑張れ!近藤健介くん~

 

明日もたぶん、寝不足だな。