まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

都市対抗を見に行って来ました〜柏原くん、宮内くんetc...

社会人野球を観に行くのは
久しぶりだな〜^^

昨日(7/19)
ファイターズの試合はお休みだったので
思い立って(^^)東京ドームへ。

第89回 都市対抗野球大会(2018)
昨日のカードは、2回戦
三菱日立パワーシステムズvsNTT東日本。

試合開始は10:30だったのですが
もたもたしていて出遅れ(>_<)
ドームに着いたのが11時頃...

試合はもう3回表。
スコアは、まだ両チームとも0。

見ると、MHPSの先発は柏原投手。

ん、柏原?

もしや、あの柏原くん?

"あの"とは
桐光学園から同志社大に行った柏原史陽くんです。

大学卒業後、JX-ENEOSで野球を続けていることは
なんとなく知っていましたが...

で、MHPSの守りに入るときに注目してみると
間違いない。
あの柏原投手です。

で、ビデオ撮影を試みるも目の前の人通りが多くうまく撮れず(>_<)
イニングの合間に席を移って(普段はなかなか座れないバックネット裏)
次のイニングに撮影...

だいぶ遅ればせながら撮影したスコアボード↓

マウンドに上がって投球練習する柏原投手↓

JX-ENEOSから補強選手としてMHPSに登録され
この日先発していたようです。

コンスケくんと同い年。
大卒3年目になるんだね〜

2011年夏の神奈川大会
横浜高校vs桐光学園の決勝戦
忘れられません。

1点を争う手に汗握る接戦。
9回裏、満塁、サヨナラのピンチを切り抜けた熱投。
凄かった。

そして10回裏
今度こそ
コンスケくん渾身のヒット〜横高サヨナラ勝ち...

コンスケくんの雄叫びの裏で
打ちひしがれていた柏原くん...

その後
一般入試で、同志社大のなんと理工学部に入学し(@o@)
野球も続けていたのは知ってました。

そして卒業後
横浜に戻り、JX-ENEOSに入って野球続けていた。

7年ぶりに見た柏原投手は

あの頃のように
躍動感溢れるピッチングだった^^

昨日も、力強いストレートを軸に
昨年の覇者NTT東日本の強打者たちを
打ち取って行く。

一方、NTT東日本のラインアップにも
気になる選手が。

宮内選手!

習志野高校から明治大学、そしてNTT東日本で活躍している
宮内和也選手です。

彼もコンスケくん世代。
コンスケくんとともに高校日本代表でアジア一に輝いたメンバー。

高校時代から大学の頃
何度かこのブログにも登場していますが

実は、宮内くんがいるNTT東日本の試合を目当てに
観に行った、とも言える(^^;

この日は、3番サードでスタメン。

ネクストで準備していた宮内くん↓

ネット裏からだと、後ろ姿になってしまった。

柏原くんvs宮内くんの対戦は
初回は見られず
3回はランナー居る場面でセンターフライ。

5回も満塁のチャンスで...

この勝負をビデオに撮ろうと
わくわくしていたら
監督が出て来て、代打が......

残念。

でも、ベンチに戻ってからも
宮内くんは献身的にチームを支え
鼓舞していました。

柏原くんと、NTTの沼田投手の好投で
7回までは手に汗握る投手戦。

7回、NTTの長澤選手のソロホームランが出て
試合は動き始めました。

結局、柏原くんは7回までで交代。

その後、NTT打線に火が付き
継投で相手をゼロに封じたNTTが
5-0で勝ちました。

柏原くんは残念だったけど
ナイスピッチングでした!
お疲れさまでした。

宮内くんは、優勝目指して引き続き頑張れ〜

その後、第2試合の新日鐵住金かずさマジックvs大阪ガス
の試合も見て、帰宅しました。

かずさマジックOBが、ファイターズに二人いるし
ついついそちら贔屓に応援してしまいました。

結果は、4-5で大阪ガスの勝利。

ナイスゲームでした。

かずさマジックの試合前のアップ
始めにみんなでゴロゴロ転がってたのが
印象に残った(^^;(動画撮れなくて痛恨)

試合を観て思ったのは

やっぱり、プロって凄いなぁ、と。

当たり前なんだけど

あの中で
加トちゃんや玉ちゃんが投げてたら
やっぱり、目立つだろうな。

スピード、キレ、制球。

そういうのが
抜けてる投手が
プロになるんだな、やっぱり。

でも
都市対抗には独特の素晴らしさがある。

会社や地域の応援。

私も、学生時代に
いくつかのチームの応援指導やらせてもらったことがあって
(中には、合宿まで一緒に行ったこともあった)

応援団を見るのも楽しくて
懐かしさも感じます。

札幌市のチーム応援したときは
好きです、札幌♪とか
北酒場♪とか、踊ったり^^;;;

そして、トーナメント一発勝負の怖さ。

今日は.....久さんの日本通運が敗れてしまった...
鷺宮製作所との、これまた1点を争う投手戦。
勝敗はホントに紙一重

久さん、優勝できるチームだって言ってて
今日も、ベンチにいる姿がテレビにも映ってて

応援していましたが
残念...

久さんは、日通で若いピッチャーを育てているみたいです^^

もちろん、本人もまだ現役だけど。

プロ注目の生田目投手。
そして、コンスケくんゆかりの
横高出身、相馬和磨投手。

相馬くんは、国際武道大から日通に入り
今も抑えとして活躍している様子^-^

こうして、高校時代から見ていた選手達が
それぞれの道で頑張っている姿を見るのは
やっぱり嬉しいし、元気出ます^^

都市対抗大会は、まだ続く。

8強に勝ち進んだ皆さん、
黒獅子旗目指して
頑張って下さい!