まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

近藤健介選手、一軍復帰^o^

右足ふくらはぎを傷めて
5/1に抹消され、ファーム調整していたコンスケくんが
5/15に一軍に戻って来ました^o^

まずは良かった。

15日、東京ドームに向かう電車の中で
コンスケくんの一軍登録を知って
思わず、小さくガッツポーズ。

素直に嬉しかった(^ ^)

一方で
実戦での打席に立ったのは
5/13のイースタン マリーンズ戦での2打席のみ...

8日から実戦復帰、と聞いていたのが
雨の影響もあったけれど
そこまで延びていたのは心配でした。

開場30分くらい前にドームに到着すると
事前に背番号圧着を申し込んでいた
スカイブルーのユニフォームを受け取りに。

「8番、近藤選手ですね?」
「ハイ」

もちろん
「KONDOH 8」
にしました^^

この日は、恒例になったWLHシリーズで
スカイブルーユニフォームが
ファンクラブ会員にプレゼントということで

事前に有料で背番号の圧着を申し込んであったのでした。

少しして、開場。

グラウンドでは、ライオンズのフリー打撃中。
それを眺めながら
買ってあったカツサンドを食べました。

ライオンズの練習が終わりに近づくと
ファイターズの選手たちがベンチ前でセカンドアップ。
そしてキャッチボール。

私は、コンスケくんの姿を探しますが...

いない。

故障明けだから
ノックは参加しないのかな〜

そして、ファイターズのシートノックが始まりました。

仕方ないので(失礼)
清宮くんを撮ってみました^^;(だいぶ手ブレとピンボケですみません)

ファーストじゃなくてレフトでした。
前日に、居残り特守したと何かの記事で読みましたが
バタバタせず、普通にノック受けていたように見えました^^

一緒に受けていた大海の動きの方が
ちょっと面白かった^^;

外野ノックが終わったので
今度は、ノックを打っている金子コーチにズームイン!

見せ場?のキャッチャーフライは
セカンドフライに?(笑)

そして
スタメンの発表〜

3番指名打者 近藤

このアナウンスで
再び小さくガッツポーズ。

スタメン↓

この日の先発投手は
マルティネスvsカスティーヨ。

外国人対決でした。

今度は、試合直前にキャッチボールするマルちゃんに
ズームイン!

ファイターズの投手たちは、上背ある人が多いせいか
外国人のマルちゃんが、あまり大きく見えない...^^;

マルちゃん、今日は頼むよ〜

と心の中で叫ぶ。

しばらくして
いよいよ試合開始。

マルちゃんは、丁寧にゴロを打たせているように見えました。
セカンドの一成くんがよく働いてる〜

そうそう
内野席の一角に陣取っていた
「石井一成応援団」の皆さんが
(どうやら栃木から来ていたようで)
一成タオルを掲げて、熱心に応援してました^-^

対するカスティーヨ投手も
力のある速球でどんどん追い込んでいく。
ファイターズ打線は、なかなか攻略できず...

マルちゃんは
結構ヒットを打たれ
毎回のようにピンチを背負う投球。

5回には、満塁で3番浅村、4番山川という大ピンチも(>_<)

でも、二人をなんとか抑え得点を許しません。

本当に、手に汗握って応援してました。
毎回、祈ってました。

そんな苦しい展開でしたが

再三のチャンスをものにできなかったライオンズ。

これは、もしかして

再三ピンチを乗り切った側が
ホームランとかであっさり点を取って
勝ってしまうパターン?

そうだといいな。

なーんて考えていたら...

7回表
2アウトから、源田選手がヒットで出て盗塁。
で、浅村選手を敬遠して

また、4番山川選手。

再び、苦しい場面で

山川、一塁ファウルフライを打ち上げる。
マルちゃんと翔くんが必死に追う。
ダイビングした翔くんの姿が見えなくなり...

どうなった?
と思った瞬間
場内が大歓声に包まれ

捕ったー
チームとマルちゃんを救う
大ファインプレー

熱盛〜〜〜

これは、ホントに
もしかしたらもしかして...

7回裏のラッキーセブン。

先頭打者のレアードが
我らの寿司ボーイが

やってくれましたー^o^

レフトスタンドに
It's gone!!!

ホントに打った〜

その余韻も冷めやらぬ中
1アウトから
清宮くんも、ライト横を抜けるツーベースヒット〜

清宮くんにとっては、久しぶりのヒットです。

場内は大盛り上がり。

やっぱり、清宮くんのホームタウンだけあって
清宮くんへの声援は大きかった^^

そして、代走拳士に代わり
続く鶴ちゃんがもう一本
イムリーツーベース〜

貴重な2点目。
たたみ掛けましたね!

ここで、カスティーヨは交代になりました。

マルちゃん、7回まで粘ってきた甲斐があったね。

勝ち投手の権利を得て
8回からは、みや〜ん、直、トンキンの継投で
2点のリードを守りきって

2-0でファイターズ勝利^o^
スコア↓

嬉しかった〜

今季、東京ドーム応援2連勝!

首位のライオンズに勝てたのが
本当に嬉しかった。

ヒーローはもちろん
マルちゃんとレアード^^

マルちゃんは、試合では熱い男。
で、普段は本当にナイスガイ。

5/1に赤ちゃんが生まれて
この勝利を娘さんに捧げるって、素敵^-^


さて、一軍復帰でいきなりスタメンだったコンスケくんは
ファーストゴロ、ショートゴロ、四球。
四球で出塁したときに、代走大海に代わりました。

流石のコンスケくんも
2打席の実戦調整では
なかなか、本来のバッティングは難しいのかな...

けど、野球してるコンスケくんを見られて
やっぱり、嬉しかった。

結局、試合中しかコンスケくんの姿を見られなかったので
写真や動画は撮れなかったけれど
嬉しかったです。


翌日の試合も
上沢くんと十亀投手の投手戦となり

上沢くんが、素晴らしいピッチングで
000...が続いても、我慢の投球を続け
なんと、4年ぶりの完封勝利を挙げました^o^

得点は、清宮くんの大飛球を秋山選手がまさかのエラーで
3塁に進み、遙輝が犠牲フライで1点。

その虎の子の1点を
上沢くんが守りきったのでした。

もちろん、守備も良く守りました。

なんか、だんだん、ファイターズらしい試合が増えてきたような。

コンスケくんは
3番DHでスタメンでしたが
3つの三振と良い当りのショートライナーでした。

ショートライナーは、本来の状態なら
ショートの頭越えて行くんだろうなぁ。

ボールに見える球を空振りしてしまうのは
らしくないけど
これは、仕方ないよなぁ。

とはいえ、だんだん良い粘りも見られ
感覚を取り戻しつつあるようにも。

正直、まだ調整中な状態で
一軍に戻って来てるわけで

コンスケくんを見られて嬉しい自分と
もう少し、ファームで結果を気にせずに
調整をさせてあげたかった自分がいて^^;

一軍では、結果出ないとついつい焦っちゃうかもしれないけれど
たぶん、ちょっと無理矢理上げたのは監督?かなと思うし
足の状態が不安だったとしたら、ホント無理はしないで欲しいし
足はもう大丈夫ならば、ひとまずチームどうこうよりも
自分のバッティング取り戻すためにも
自分の"間"でスイングすることに集中、で良いんじゃないかな。

また、素人が生意気なことを書いてごめんなさい。

まだシーズンは長い。

チームもコンスケくんも、先のことはともかく
今は、目の前の試合、目の前の打席、目の前の一球に
今の全力で戦うのみ。


今の全力といえば

エンゼルスの翔平も
毎日、メジャーの強者達相手に
全力で挑んでいます。

今日は、バーランダーにやられたけど
強い相手と戦って、それをどうやって超えて行くか
楽しそうに見えます^^

やっぱり、野球って、いいな。

応援できて、嬉しい、楽しい、幸せです。
ありがとう。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

そして
頑張れ!エンゼルス
頑張れ!大谷翔平

いつも応援していますo(^-^)o