まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷翔平、メジャー二刀流デビュー^0^

おめでとう!翔平〜

いよいよ始まりました!

我らが大谷翔平
メジャーでの二刀流挑戦。

現地時間4/1(日本時間2日)に敵地オークランドで行われた
アスレチックスとの開幕シリーズ第4戦に
メジャー初登板初先発した大谷翔平

見事、
6回3失点に抑え
初登板・初勝利を達成しました(^o^)

ヤッター

翔平、本当に良かった。
おめでとう!!

今朝は早起きして
5時から、生中継を見ながら応援しました。

手に汗握りましたね〜^^;

翔平もきっと緊張していたと思いますが

私もテレビの前で
すごく緊張していました。

やってくれる
きっと、翔平ならできる。

と、思いつつ

そこまでの
オープン戦での内容は決して良くはなかったし

大丈夫かな
知恵熱出したりしていないかな(^^;)

とか
勝手に心配して、ハラハラドキドキ。

ファイターズ時代の翔平も
オープン戦ではあまり良かった記憶がなく

ブルペンでも、調子の良し悪しが判断できない

本番のマウンドに上がると
別人のようになる

そういう姿をずっと見てきたので

本当に、試合で投げ始めるまで
どうなるのか、分からないという...^^;;;

それに、時折発熱したりしていたし。

でも、大谷翔平大谷翔平でした。

この前

大谷翔平をなめんなよ」

って書きましたが

メジャー初先発のマウンドで
打者一人一人に向かって行く翔平は

やっぱり大谷翔平でした(笑)

この試合での成績は

6回 92球 3安打 6奪三振 1四球 3失点

ストレートのMAX100マイル(約160キロ)

ほとんどのストレートは
96〜98マイルで
翔平の球速は、ファイターズ時代と変わりなかった。

オープン戦で、100マイル出ていなかったので
アレコレ言う声もあったようですが

それは全然心配していなかった。

どうみても、全力投球してなかったし。

今朝の試合での翔平は
当たり前だけど
闘志も感じられ
躍動感もあり
控えめなガッツポーズも
ここぞの場面では声も出て

魂の籠ったナイスピッチングでした。

翔平は、本番にならないとスイッチ入らないから
周りはついつい心配してしまうよね^^;

翔平は、初勝利のインタビューで
「楽しかった」
と語りました。

ずっと夢だったメジャーでのマウンド。

わくわくが緊張を上回っていたと^^

私も楽しかった〜

心配も緊張もあったけど
それも含めて
本当に楽しい時間でした。

6イニング投げ終えて
エンゼルスがリードした状態で
勝ち投手の権利を持って降板して

そこからがまたスリリングで〜(>_<)

エンゼルスブルペン陣が〜

どうも不安定なもので

最終回、4点リードでクローザー登板
(実は今季のクローザーはまだ定まっていないらしく)
だけど、ピンチを背負い、1失点で

急遽、別の投手に交代して
制球も今ひとつで

もうドキドキ

(こういう感じは、ファイターズで慣れているとはいえ^^;)

なんとか、1点リード守って終わってくれ〜

祈りました。

そして
最後の打者を打ち取り
7-4で逃げ切ったときは

よっしゃー

拍手拍手でした^o^

嬉しかった...


その3日前
現地時間3/29(日本時間30日)。

メジャーリーグの2018シーズンが開幕し
翔平は、アスレチックスとの開幕戦に
8番DHでスタメン出場。

一足先に、打者として
メジャーデビューを果たしました^o^

その試合も
朝早く起きて、生中継で見ていました。

緊張はあまりなく
いよいよ始まるという
ワクワクで一杯。

カリフォルニア州
オークランド・アラメダ・カウンティ・コロシアムで
ビジターで選手紹介されて

最初、間違えてベンチメンバーと一緒に
整列しようと出て行っちゃったりして(笑)

スタメンはまだ、と言われてベンチに戻って
照れ笑いしていた姿も
翔平だなぁと、微笑ましかった^^

そして
2回に迎えた第一打席。

敵地ファンからは
トラウト並のブーイング(@o@)

アスレチックスの開幕投手、グレーブマン相手に
初球のカットボールを思い切りスイング。

打球は、1塁手のグラブ横を抜けライト前に。

なんと翔平らしい
初打席、初球、初ヒットを成し遂げたのでした^o^

凄いよなぁ、ホントに。

こういうところが
ファンの心を掴むんだと思う。

大谷翔平は、びっくり箱。

私たちが想像もできないようなことを
さらっと(^^)やってみせる。

何度、度肝を抜かれたことか。

それが、本当に予測できなくて

そして、どこかいつも心配がつきまとうから

ドキドキ、ハラハラ

大谷翔平は、面白い。


みんなのドキドキ、ハラハラを一身に受けながら
大谷翔平は、メジャー二刀流の道を歩き始めた。

これから、長〜く
メジャーで活躍する選手になるでしょう。

メジャーリーガー大谷翔平
きっと
たくさんの伝説を産み、歴史を刻んで行くでしょう。

そのスタートを切った記念の日。
3/29と4/1。

大谷翔平伝説、第二章メジャー編。
これからも、楽しみに、応援していきます!


そして...

開幕3連戦、ライオンズにまさかのスイープされてしまったファイターズ(ToT)

初戦の、ロドリゲスvs雄星のマッチアップはともかく
2戦目、3戦目は、本当に紙一重な試合でした。

向こうは、ゴロが野手の間を抜けて行くタイムリーになり
こっちは、いい当りが野手の正面に行ってしまう。

不思議と、流れが悪いときには
なぜだか、そうなってしまうんだよなぁ。

前回も書きましたが
私は、今年のファイターズは
そんなに力がないとは思っていません。

けど、開幕でライオンズにやられてしまい
昨年の、嫌な苦手意識が
ふと甦ってしまうところ、あるかもしれない。

昨年とは違う、今年はみんな力つけてきた
と思うのだけれど
つい、負の流れに足を引っ張られてしまうような(>_<)

勝ちたい、が、勝たねば、になって
変に萎縮してしまわないで

翔平のように
野球できることを楽しんで欲しいな。


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜
頑張れ!大谷翔平

全力応援o(^-^)o