まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

飯山さん、20年間お疲れさまでした

昨日(10/3)札幌ドームで行われたバッファローズ戦が
飯山裕志選手の引退試合となりました。

東京時代の1998年ドラフト4位でファイターズに入団。
それ以来ファイターズ一筋20年。
守備職人として活躍を続けてきました。

コンスケくんの入団をきっかけに
本格的にファイターズファンとなった私ですが
実は2012年頃、にわかファンだった私は
飯山選手がどうしてあんなに人気があるのか
分かりませんでした(ごめんなさい)

レギュラーではない地味な守備固めのベテラン選手...
にもかかわらず
球場では背番号4のユニを着て応援しているファンが大勢いる。

正直、不思議でした。

でも、ファイターズファンとして時間を重ねて行くうちに
じわじわと
気づいてきました。

飯山裕志の魅力...^^

寡黙なイケメン。
だけど、何気におちゃめ?なところも見え隠れ^^
でもやっぱり渋い。

いぶし銀という言葉がぴったりな選手。

ほぼ、どのポジションでも
守備固めに出て来て
さらっと守って去って行く...

目立たないようでいて
存在感を放つ、不思議な選手。

今は
飯山さんがどうしてこんなに愛されるのか
よく分かるな^-^

そして昨日
飯山さんの引退試合を勝利で飾ろうと
チーム一丸となって戦って

終盤までに大差をつけてリード。

で、8回表の守備から
飯山さん登場!
賢介との最後の二遊間。

ダブルプレーも取りました。

その裏には
DH解除して3番に入った飯山さんの打席に
球場中で♪ユウジーの大合唱。

最後の打席はレフトフライ。

そして最終回の守備。

バッファローズの大城選手が
二遊間へゴロを打って
それを飯山さんが華麗にさばいて

ショートゴロ、試合終了!
という奇跡のような締め。

10-5でファイターズが勝ちました^o^

感動しました。

その後のセレモニーも
とてもあったかい
心に残るセレモニーでした。

試合中から賢介が泣いていてもらい泣きし(; ;)
チームメイトみんなで♪ユウジー歌っていたビデオメッセージを見て笑い泣きして

飯山さんのメッセージもよかったなぁ。
守備の上手い二人の先輩を目標に
追いつけ追い越せで頑張って来て

田中幸雄さん、金子誠さんには完敗です!」

いやいや、飯山さん自身が
若い内野陣の目標になっていると思うよ。

それから、飯山家の皆さんがメッセージ横断幕を広げて
「20年間応援ありがとうございました」
あれは印象的でした。素敵でした〜

あんなご家族だからあんな飯山さんがいるんだろうな。

ファイターズの引退セレモニーを何度か見ましたが
選手それぞれに個性があって
その選手らしい忘れられないシーンがあって

私は好きです。

飯山さん
改めまして
20年間お疲れさまでした!ありがとうございました。

最後に、このブログに登場した飯山さんの思い出を...

ファイターズの野球で、ホームで連勝^O^〜2012/11/1
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20121101/1351740647
「そんな中、飯山選手は、ボールを見極めながら、粘りました。
そして、打ちました。
打球は、前進守備だったレフトの脇を越えて外野に落ち、転転と転がっていきました...」

ジャイアンツとの日本シリーズ
中村勝くんと宮國投手の投げ合い。
接戦での総力戦の末、飯山さんのサヨナラヒット...

祝☆大谷翔平投手プロ初完封&近藤健介選手初お立ち台^o^〜2014/5/13
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20140513/1399966756
「代打米野選手のピッチャー返しをグラブでたたき落とし
それを後ろから飯山選手がナイスカバーで捕ってファーストへ送りアウトでゲームセット!」

昨日、飯山さんへのビデオメッセージの中で翔平も触れてましたが
あの函館の試合での飯山さんのカバーは
本当に素晴らしかった。翔平とチームを救ったプレーでした。

シートノックを受けるコンスケくん〜2014/7/31@QVCマリンフィールド

ここでサードの守備につくコンスケくん#54にちょっかいを出していた?飯山さん#4^^
小谷野選手#5の姿もあるなぁ...

賢介と飯山さんをキャッチ(^ ^)〜2017/8/31@札幌ドーム

この二人のキャッチボール、撮っておいてよかった!
昨日の賢介の涙が印象的でした。


さようなら、飯山さん。
またファイターズに戻って来てね。