まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜高校、夏の神奈川大会連覇で甲子園だ!^o^

横浜高校、おめでとう〜^o^

2017年夏の甲子園を目指す神奈川大会
勝戦横浜スタジアムで行われ

神奈川の2強
横浜vs東海大相模の熱い戦いの末
9-3で横浜が勝って、甲子園出場を決めました!

昨年の秋の県大会で新チームを見たときは
正直、投手陣が不安でした^^;

でもまあ
秋の横高は
「大丈夫かな」
と思いつつも県を勝ち進み
なんだかんだ関東へ行く
そういうチームが多いような気もします。

毎年チームメンバーは入れ替わるけど
なんとなくチームカラーって引き継がれる。

ただ、秋の関東ではなかなか結果出せず
春の甲子園からは遠ざかってしまっています。

逆に秋から春に掛けては強い浦学とか...
不思議ですね...^^;

それはともかく

塩原くん、奥村くんの3年生ピッチャーと
エースNo.板川くん、万波くんの2年生。
そして、及川くん、黒須くんの1年生。

冬を越え
春に経験を積んで
本当に成長しましたね〜

素人が生意気なこと書いてますが...

人は成長するんだなぁって
彼らを見ていると改めて実感します。

脱力投法の塩原くんは
準々決勝の相洋戦、準決勝の桐光戦と先発して
落ち着いたピッチングをしてくれました。

特に相洋戦では制球よく緩急もつけてテンポよく投げ
チームの勝利に貢献しました。

桐光戦では主軸相手に慎重になりすぎてやられてしまった印象でしたが
大舞台でもドタバタしないマウンドでの姿に
積み重ねて来たものを感じました。

そして板川くん。

昨秋の県大会で初めて生・板川くんを見て
ピッチャーらしいピッチャ−。
これからが楽しみ、と思いましたが↓
「祝☆横浜高校、ベスト8進出^o^〜2016年秋の神奈川県大会」(2016/9/16)
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20160916/1474051388

一年足らずの間にここまで成長するとは。

秋に見たときもハートの強さを感じましたが
今日の決勝での大舞台で
何度か不運な嫌な流れに飲まれそうな場面もあったのに

勝ち気な表情で(^^)大きく崩れることなく凌いでいた姿に
横浜のエースの佇まいを感じましたよ!

背番号「1」を背負うプライドと責任感。

今日の試合を投げきって
更にステップアップしたんじゃないかな。

昨年の藤平くんのような凄みはないかもしれません。

でも、柳くんや伊藤くんがそうだったように
強いハートとキレのよい球と頭を使って
丁寧に打者を打ち取って行く。

あれもまた、横浜高校のエースのDNAかなと思う。

キャッチャーの福永くん、辻村くんの力も大きい。

いいバッテリーだなぁ。

そして、大好きな増田くんの大活躍。

ホントに凄いな〜

今日は幸運な当りもあったけれど
4打数4安打(1本塁打)3打点1四球。
全打席出塁しました。

この打点も価値ある打点ばかり。

今日は相模がじゃんけんに勝って先攻を選び
(この辺りも両校の駆け引きが凄い)

横高は守備のミスが出てしまって1点先制された直後の攻撃。

長南くん内野安打〜送りバントでチャンスを広げ
増田くんが見事に三遊間破る同点タイムリー。

すぐに追いついた。

3回裏には満塁のピンチを凌いだ直後に
逆転のホームラン!

その勢いで市村くんにもツーランが飛び出し
4-1と点差を広げ、優位な展開になりました。

守備でも再三のファインプレーでヒット性の当りをもぎ取った。

正に攻守でチームを引っ張る戦いぶりでした。

精神面でもプレーでも、立派なチームの柱になりましたね!

頼りになる4番の姿が眩しくて
カッコよくて

一層、増田くんの虜になってしまいました(笑)

チームの一体感も伝わってきて
本当によいチームになったね。

いざ、甲子園!

全国の舞台で
伸び伸び横高野球で
最高の笑顔を見せて欲しい。

頑張れ!横浜高校
頑張れ!増田珠くん〜

全力応援o(^-^)o

p.s.
コンスケくん、母校の甲子園出場、よかったね!
頼もしくなった後輩達の溌剌プレーが
リハビリに励むコンスケくんの力になりますように。