まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆近藤選手、球団新記録&中村勝投手、2年ぶり勝利

昨日(6/1)の試合を終えて、コンスケくんは

47試合に出場
打率.415 142打数59安打(3本塁打)53四球

ということで
出場47試合で打率4割超えという球団新記録を達成しました^o^

ちなみに、それまでの球団記録は
1973年張本勲さんの46試合だったそうです。

1973年って、随分前の話......

この時期まで打率4割を維持することの難しさを感じますね。

そんな快進撃を続けているコンスケくんですが

昨日のお立ち台ではいつも通りの笑顔。

テレビの前で拍手贈りながら
コンスケくんらしいヒーローインタビューに
思わず和んでおりました(^^)

ここ2ヶ月程、コンスケくんの打率4割を見慣れてきた感じで...

栗山監督じゃないけど
普通のことのように
あぁ今日は.415か

って、それは感覚が麻痺してますよ。

普通じゃありません。

でも、淡々と打席に立って
投手と対峙しているコンスケくんの姿見てると

なんだかこれが普通なように思えてしまう(^^;

昨日はベイスターズの井納投手との対戦でしたが
右に左に打ち分け
際どいボールを見極めました。

チームの先制点を叩き出し
翔くんの札幌ドーム1号ツーランを呼び

そして
中村勝投手の約2年ぶりの勝ち星を後押し(^o^)

勝くんと並んでお立ち台に立ったコンスケくんを見ながら

ルーキーの頃
西武第2球場のブルペン
勝くんの球を受けていたコンスケくんを思い出しました。

その頃、西武第2球場のブルペン
通路との境に金網があるだけで
すぐ目の前でピッチングを見ることができました。

最近行ってないので、今はどうなのか分かりませんが

ホント、手の届きそうな距離で
見てるこちらがちょっと恥ずかしくなるくらいの近さだった^^;

その時に凄く間近でプロの投手の球を見て
美しいストレートの軌道にびっくりしました。

勝くんのストレートのスピードは
そんなに速いわけじゃないのだけど
速く見えたなぁ。

勝くんと言えばどろーんとしたカーブだけど
初めてバックネット裏席で真後ろから見たときには
ホントにこれはタイミング取りにくいだろなと思いました。

そのときのブログ↓↓
侍ジャパン21Uの強化試合を観に行ってきました」〜2014/11/4
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20141104/1415111901

昨年は1軍で働くことが出来ず
右肘痛でリハビリ生活送っていたそうで

今年の国頭キャンプ観に行ったときにも
別メニューで調整していました。

でも明るい笑顔でキャッチボールしていた勝くん(お隣に堀くん)

アップに向かう選手たちから声掛けられてたな〜(^^)

そして4月のフューチャーズ戦で実戦復帰

ファームで実戦復帰してからは
イースタンリーグで結果を残してきました。
結構長いイニングも投げていて

いよいよ1軍での先発登板のチャンスが。
5/25、地元大宮球場でのライオンズ戦。
5回までリードを保ち継投に入ったものの
リリーフ陣が逆転を許してまさかの敗戦。
復帰勝利はお預けになっていました。

昨日の投球は課題の残る内容ではありましたが
コンスケくんや翔くんの援護で
5回まで4-3と1点のリードを守り交代。

その後、レアードの犠牲フライもあり
谷元-宮西-マーティン-増井と盤石なリリーフ陣の零封リレー。
5-3、ベイスターズに勝って勝くん2年ぶり白星^o^

前日には佑ちゃんも2年ぶりの勝ち星を挙げ
よい流れでファイターズが連勝。
交流戦最初のカード勝ち越しを決めました。

勝くん、おめでとう!
コンスケくん、おめでとう!

苦しかった時間も
更なる飛躍に繋がる
意味のある時間だったと思えるように

二人とも体に気をつけて
元気に野球する姿を見せてくださいね。
1軍で戦える幸せを感じながら^^

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!中村勝くん〜
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o