まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆増井投手、今季先発初勝利^o^

増井浩俊投手、今季先発初勝利、おめでとう〜

昨年、ファイターズ不動のクローザーとして
勝利の瞬間を届けてくれていたまっすぅが
今季序盤、なかなかうまく試合を締めくくることができず接戦を落とし

一旦ファームで調整して
再度9回のマウンドに戻ったものの
やはり結果を残すことができず

チームにとっても本人にとっても
苦しい状況でした。

6月中旬、再び1軍抹消となり

今季のクローザー復帰は難しいのか...
と心配していたら

なんと
増井先発転向の話@o@

最初は、まさかと思い

実質クローザー失格となってしまったようで
マイナスな印象は否めず

でも、本人が
そこで結果を出さなければもう1軍での居場所はない

と不退転の決意で先発再調整にトライする姿に
なんとか頑張って這い上がって来て欲しいと願っていました。

8/4、1軍再昇格してマリーンズ戦に先発。
5回無失点と試合を作りましたが
援護なく残念ながら試合は敗戦、本人に勝ち負けなし。

8/11ライオンズ戦では、7回2失点と好投するもまたもや援護なく
今度は敗戦投手に。

でも、シーズン途中での先発転向にも拘わらず
しっかりと試合を作ってくれて
先発投手事情が苦しいチームに希望の光となってくれました。

そして今日のバッファローズ戦。

7回1/3 球数101 打者27 安打4〈本塁打1〉 三振5 四球1 失点・自責点1

ようやく打線の援護もあり
4-1と3点リードしたまま、8回途中で石井投手にマウンドを譲り降板。
その後、8回裏にレアードのツーランHRで2点追加し9回表は白村投手が締め

6-1でチームは勝利。
増井投手は、2010/5/27ドラゴンズ戦以来の先発投手勝利を挙げました^o^

まっすぅ...素直に凄い!
ホントに、こんな短い間によく気持ち切り替えて
頑張って投げてくれました。

先発投手としては、充分過ぎる内容です。

持ち前の速球とフォークボールに加え
スライダー、カーブで緩急をつけながら打ち取っていく。

ピンチの場面では、相変わらず150キロの剛速球を投げますが
クローザー時よりもややゆったりと投げ込む
カウントを取る140キロ台半ばから後半のストレートは
本来の回転のよさが一層際立ち
相手打者の手元で伸びているように感じます^^

今日は四球も糸井さんに与えた一つのみ。

ルーキー吉田選手に出会い頭の一発を浴びてしまったものの
許したのはその1点のみ。

勝利投手となり、お立ち台に上がったまっすぅの表情は
ちょっと感極まっていたようにも見えました。

カッコよい
凛々しいまっすぅが
戻って来た^^

正直、急に先発転向とか
無謀なんじゃないかと思いました。

でも、首脳陣は本気
それに応えようとまっすぅも本気で取り組んで
必死に結果を出し

その姿を見たみんなも
「増井さんを勝たせたい」
と一丸となって戦った。

そんな今日の勝利は
ファイターズにとっても大きな勝利となりました。

ついに
67勝41敗1分、貯金26となり
首位ホークスと並びました。

正確には
引き分けの多いホークスが勝率でまだ上回っていますが
ゲーム差はなくなりました。

そしていよいよ明日から3連戦。
天王山。

ここからは
チーム&ファン一丸となって
優勝目指して共に闘っていきます!

ファーム調整していたコンスケくんも
8/12に1軍再登録され
今のところ代打中心ですが
16日にはライトスタメンで出場も果たし
マルチヒットも記録^^

まだ膝は万全ではないようですが
もう今からはやるしかない。

絶対一番になって
最後にみんなで笑おう。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

共に闘うo(^-^)o ver.2016だ!!!