まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆U23サッカー日本代表、アジアNo.1!!!

U2サッカー日本代表AFC U23選手権優勝おめでとう〜

カタール、ドーハで行われているAFC U23選手権(リオ五輪アジア最終予選
決勝が昨夜行われ、日本が韓国を3-2で破りアジア一に輝きました^o^

ホントによくやった!

この前も書きましたが
正直、この世代は五輪出場も厳しいかもと思っていました(本当にごめんなさい)
けど、オリンピックを前に一番大切な場面で結果を出してくれました。

このチームは、大会を通じて成長していく感じがしたし
おとなしいと言われる「ゆとりど真ん中」世代だけど
やるときゃやるさ、っていうところを見せてくれましたね〜^^

勝戦では、前半に2点を許す苦しい展開。

でも、後半、相手の足が止まってきたところで
スピードのある浅野選手を投入。
それが効きましたね〜^^v

矢島→浅野、山中→矢島で同点に追いつき
ついに、中島→浅野で逆転に成功しました。

浅野くん、痺れました^o^
一対一の決定的な場面、落ち着いてしっかり決めてくれて、ありがとう!

前半の2失点はがっくりきたけど
それでも諦めず、切り替えて、これまで練習してきた自分たちのサッカーをやり通し
原川、浅野、豊川投入のタイミングもgood、それぞれがやるべき仕事をしてくれて
全員で守り、全員で戦い、みんなで掴んだ優勝だね〜
本当に、おめでとう!

このチームは、悔しさをバネに這い上がってきたから
順調にくるよりも、精神的に強くなってきたのかもしれません。
そして、こうしてアジア一になったことで、ついに自信も手に入れました。

リオでも、大暴れして欲しいな^-^

頑張れ!U23サッカー日本代表

【追記訂正 2016/2/1】
「決勝戦では、前半に2点を許す」と書いてしまいましたが
前半に1失点、後半開始間もなく2点目を奪われたのでした。
実は、前半終了辺りからハーフタイムの頃、睡魔に襲われ
うとうとしながら見ていましたm(_ _)m
後半、浅野選手の1点目でシャキッと目が覚め
矢島選手の同点ゴールで、背筋を伸ばして座り直したのでした(笑)

選手の皆さんは、ゆうべカタールから帰国したんですね。
過密日程の中、よく戦ってくれました。
お疲れさまでした!