まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆U23サッカー日本代表、リオ五輪出場決定!^o^

U2サッカー日本代表リオ五輪出場決定おめでとう〜

やりました!
よく頑張りました!

カタール、ドーハで行われているAFC U23選手権(リオ五輪アジア最終予選
準決勝が昨夜行われ、日本がイラクを2-1で破り
決勝進出&リオ五輪出場を決めました^o^v

今大会での上位3チームにリオ五輪出場権が与えられるという
五輪予選としては、とても厳しい短期決戦となりました。

この世代はなかなかアジアで勝てなかったこともあり
大会前には、正直、予選突破は厳しいのでは・・・という思いもありました。
(ごめんなさい)

そんな中、始まったグループリーグ。

初戦は強敵・北朝鮮戦。
立ち上がりお互い少し緊張で硬い雰囲気が漂う中
開始早々、コーナーキックから植田選手が先制ゴールを決めてくれました!

その後、日本は北朝鮮の猛攻に遭いますが
守って守ってなんとか勝ちきりました。

この勝利が日本に勢いをつけてくれたような気がします。

そこからグループリーグ全勝で準々決勝に進み、イランを倒してベスト8の壁を突破。

そして、昨夜「勝てば五輪出場決定」という大一番に臨みました。
これまで一度も勝ったことがなかった世代アジアNo.1といわれるイラク
厳しい試合になりましたが、最後まで本当によく戦いました。

前半、武蔵選手〜久保選手のビューティフルゴールで先制しましたが
相手のCKから同点に追いつかれ、1-1。

キーパーの櫛引選手は、本当によく守っていたのですが
2度跳ね返した後、3度目に押し込まれてしまいました>o<

その後、イラクに押される展開が続きましたが
日本は全員で辛抱強く守りました。

そして、後半アディショナルタイム残り3分というところで
南野選手がゴ−ル前に上げたクロスを相手が弾いて
それを原川選手が思いきってシュート〜〜〜

ホントに、あの場面でよく決めてくれました!

しびれましたね〜

この大会は、日程がタフなこともあり
日替わりメンバー、日替わりヒーローで
まさに全員で勝ち取った五輪切符でした。


個人的に印象に残っているのは
DFの室屋選手の守備と右サイドからの攻撃参加。
大会を通して、よく走って仕事してるなぁと感じました。

キーパーの櫛引選手も、何度も危ない場面を救ってくれています。

そして、あの四中工で大活躍したツートップの一人、浅野選手。
昨年、サンフレッチェ広島でのフレッシュな活躍もありましたが
今回の代表戦でも、持ち味のスピードを武器に頑張っています。

主将の遠藤選手や中島選手も、中盤で厳しいチェックに遭いながら
攻めに守りに体を張っています。

そして、そんな選手たちを育てながら勝ち上がってきた手倉森監督。
コンディションも含め、選手の起用法は難しかったろうと思いますが
上手くチームを作り、しっかり結果を出してくれました。

大会は、決勝戦を残しています。
大会を通じて、試合ごとに成長してきたように感じるチーム。
ここまできたら、アジア一、狙って欲しいですね。

そして、オリンピックでは
もちろん勝ち進んで欲しいけれど
選手のみんなが世界を相手に全力で戦って、更に成長して欲しいと思います。

掴め、アジアNo.1。
オリンピックでも頑張れ!U23サッカー日本代表