まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

縁あってファイターズへようこそ〜ドラフト2015

CSファーストステージ敗退(ToT)から10日が過ぎた昨日
2015年新人選手選択会議が行われ
ファイターズは8選手の交渉権を獲得しました^o^

1位 上原 健太(うえはら けんた)
1994年3月29日生(沖縄県
投手 左投左打 190cm 85kg
明治大学広陵高等学校

明治の上原投手がファイターズに来てくれるなんて、嬉しい!

上原くんが大学1年生のときに、神宮で投げるのを初めて見て
「でっかいピッチャーだなぁ」
と思ったのを思い出します^_^
「神宮応援記〜東京六大学野球2012秋」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20121015/1350281510
有原くんに続き、広陵出身のBIGな投手がやってくる。
早くファイターズのユニ着て投げる姿を見たいな〜


2位 加藤 貴之(かとう たかゆき)
1992年6月3日生(千葉県)
投手 左投左打 182㎝ 82kg
新日鐵住金かずさマジック(拓殖大学紅陵高等学校

加藤投手のお名前は知っていましたが
実際に投げている姿を見たことはありませんでした。
1位・2位と左腕投手を指名ですね。
即戦力左腕への期待は大きい。
活躍楽しみにしています!


3位 井口 和朋(いぐち かずとも)
1994年1月7日生(神奈川県)
投手 右投右打 175㎝ 82kg
東京農業大学北海道オホーツク(武相高等学校

コンスケくん世代の武相のピッチャー。
でしたが、井口くんという名前だけではすぐには思い出せず
(ごめんなさい)
高校野球神奈川グラフ2011」を久しぶりに開いてみると...
準々決勝で桐蔭学園と延長12回の死闘の末、敗れた...

あぁ、だんだん記憶が甦ってきました。
ノーシードから勢いに乗って勝ち上がってきた古豪・武相が
強豪・桐蔭学園相手に大健闘した好ゲームでした。

で、2011神奈川大会のDVDも取り出してきてみたら
熱投の井口投手いました。

武相のエース井口投手は、2-0とリードしていた6回にピンチを背負い
敬遠で満塁策の後、四球で押し出ししてしまい
サードゴロに打ち取った打球を野手がエラーして同点に追いつかれ
(同点のホームを踏んだのが現早稲田の茂木くんだった)
その後、9回途中で投手交代して
延長12回表に桐蔭が1点勝ち越し
武相最後の攻撃のとき、ベンチで涙流しながら必死に応援していた
井口くんでした。

北海道の大学に行って、4年間、頑張って
大学日本代表にも選ばれ
ついにドラフト3位で指名されるまでに成長したんですね。

高校時代から負けん気の強そうな井口投手。
ファイターズでも強気のピッチング見せてください。


4位 平沼 翔太(ひらぬま しょうた)
1997年8月16日生(福井県
内野手 右投左打 179cm 78kg
敦賀気比高等学校

敦賀気比のエース・平沼くんは甲子園のスターだよね。
センバツ優勝投手だけど、打者としても期待大。
本人はピッチャーやりたいという話ですが
プロでは野手で勝負かな。
将来が楽しみな高校生〜


5位 田中 豊樹(たなか とよき)
1993年12月1日生(佐賀県
投手 右投右打 180cm 90kg
日本文理大学佐賀商業高等学校)

田中投手のことは、すみません、知りませんでしたm(_ _)m
球団の公式サイトによると
「150キロの即戦力豪球右腕」
「がっちりとした体格とマウンド姿は威風堂々という言葉が似合う」
なんとなく、井口くんともども気持ちの強そうなピッチャーで
鍵谷投手、白村投手に続き強力中継ぎ陣形成?
期待してしまいます。


6位 横尾 俊建(よこお としたけ)
1993年5月27日生(東京都)
内野手 右投右打 177cm 90kg
慶應大学日本大学第三高等学校

横尾くん、ファイターズへようこそ〜^^

横尾くんがファイターズって、なんとなく不思議な気持ちですが
貴重な右の大砲候補。
同世代の慎吾くんにもよい刺激になりそう。

コンスケくん、高校日本代表メンバーからついに仲間がやってくるよ〜^o^


7位 吉田 侑樹(よしだ ゆうき)
1994年2月16日生(大阪府
投手 右投右打 187cm 80kg
東海大学東海大学付属仰星高等学校

東海大の右のエース吉田侑樹投手。
ちなみに、左のエース中川投手はジャイアンツへ。
東海大相模の右のエース吉田凌投手はバッファローズへ。
左のエース小笠原慎之介投手はドラゴンズへ...^^;

先発候補の長身右腕ピッチャーですね〜
同世代の上沢くんにはよい刺激になりそう。
二人共切磋琢磨して、高いレベルで先発ローテ争いをして欲しいです。


8位 姫野 優也(ひめの ゆうや)
1997年4月2日生(大阪府
外野手 右投右打 184cm 85kg
大阪偕星学園高等学校

これは嬉しい〜^^
姫野くん、ファイターズへようこそ!
今夏の熱闘甲子園を見て、気になっていた選手で
プロ志望届を出したというので
ぜひ指名されてプロ野球選手になって欲しいと願っていました。

それが、なんと、我らがファイターズがやってくれました!

紆余曲折あって
今、プロへの一歩を踏み出すことができた姫野くん。
指名を受けて涙がこぼれたと聞きましたが
その気持ち、いつまでも忘れないで
スケールのでかい野球選手に育って行って欲しいなぁ。


ということで、8名の選手の皆さん
まずは、指名おめでとうございます!
縁あってファイターズへようこそ^o^

指名されたときの気持ちを忘れないで
野球を仕事にできる幸せを大切に
真摯に野球に取り組んで行ってくださいね。

皆さんの活躍を心から楽しみに応援しています!


そして...

ついにやってきました
コンスケくん世代の選手たち〜

今年ファイターズは、大学生の指名が多くて(5人)
一気に同級生が増えますね!

コンスケくん、嬉しいだろうな〜^^
投手陣とは同級生バッテリー組めるし。
楽しみですね。

そして、他チームになりましたが
アジアAAA大会高校日本代表で一緒だった

原樹理くん
可愛い高校球児だった原樹理くんも
素敵な青年に成長して、スワローズに1位指名されました!
胴上げされて、涙拭ってたなぁ...
頑張れ〜原くん〜

高山俊くん
コンスケくんとは小学生時代からのライバル^^
日大三高から明治大学とエリート街道を歩み
タイガースに1位指名。
球界を代表するスターへの道まっしぐら!

野田昇吾くん
高卒で西濃運輸に入社して地道に努力してきた結果
ライオンズに3位指名されました!
アジアAAA大会のときの大車輪の活躍、忘れません。
パリーグなので、直接対決も多くなると思うけど
そのときは負けないぞ。


ただ...
谷田成吾くんがまさかの指名漏れで...
結構ショックです。

畔上くんも...

プロになるには
実力、タイミング、運...いろんな要素が揃わないと
難しいものなんだなぁと。


大学や社会人で力を伸ばしてプロ入りできる選手もあれば
なかなか伸び悩んでしまう場合もあるし

日大三高から早稲田に進んだ吉永健太朗くんは
プロ志望届出さずに社会人へ進むと聞きました。

谷田くんも畔上くんも吉永くんも
このまま終わる選手じゃないと思うので

それぞれ次のステージで精進して
2年後、3年後...
プロ野球選手になってください。待ってるよ!!


頑張れ!コンスケくん世代の選手たち〜
頑張れ!新しいファイターズ戦士たち〜
頑張れ!近藤健介くん〜