まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

☆前進せよ☆

8/1〜3、札幌ドームで行われたホークス3連戦は
1勝2敗で負け越し(残念 >_<)

確かに戦力の差は感じるけれど
あと一歩で3連勝の可能性もあったかな...

まぁ、その一歩が届かないわけなんだけど。

初戦の吉川投手vs攝津投手の先発試合では
序盤、攝津投手の内容が素晴らしくて、ファイターズ打線は苦労しました。

吉川くんは久々の1軍登板ながら、ホークス打線相手に粘りの投球でした。
四球が多く、左腕なのに左打者に苦しむ相変わらずの吉川くんでしたが
ピンチを背負いながらも、2回3回に1点ずつ失っただけで6回まで頑張りました。

この日の吉川投手を見ていて
決してよかったとは言えないけれど
久しぶりに「吉川光夫投手」のピッチングを見た気がしました^^

本人談でもありましたが、よい球と悪い球がはっきりしていました。
ただ、吉川くんらしいよい球も投げられるようになってきたのが嬉しいですね〜
今季ずっと心配していたストレートの球速が、140後半まで戻ってきたし(^o^)

打線の援護がちょっと遅かったので、勝ち星はつかなかったけれど
終盤に攝津投手を捉えて逆転勝ちできたのも、吉川くんが踏ん張って試合を壊さなかったから。

降板するときに、左手の指?がつったみたいだったのが心配ですが
登録抹消されていないので、たぶん大丈夫かな。

吉川光夫投手の復活まで、あと少し...という感じなので
今春の吉川くんの状態からは、前に進んでいると言えるでしょう。
昨年のように足がつるようなアクシデントなく、万全の状態で投げられるように祈っています。

2戦目は、メンドーサ投手が頑張っていたのに
翔くんの2ランHRも出たのに
みや〜んが同点に追いつかれてしまい、延長12回戦った末に、矢貫投手が力尽きて敗戦...

これは悔しかった。

選手の皆さんも、5時間以上も戦って、疲れがどーっと出ただろうな...

ブルペン陣を使い果たした挙げ句敗れ
3戦目の先発・翔平くんにはプレッシャーを掛けることになってしまいました。

昨日の大谷翔平投手は、なかなか自分のリズムを掴めなかったようでした。

疲労のせいなのか
チームの勝利を背負い過ぎてしまったのか
9回まで投げなくちゃと考え過ぎたのか

どうしてかは分かりませんが
久しぶりに、あんなに制球に苦しむ翔平くんを見ました。

なんとなーく、気持ちと身体がバラバラなように感じました。

ホークス打線も、ストレート狙いで当てにくるし...

でも、悪い状態でも、なんだかんだ7回2失点で踏ん張ってくれたのには
大谷投手の成長を感じました。

絶対、疲れはあるはず...
だって、7/31にはDHスタメンで試合に出ていたんだし。

それでも、129球も投げて
最後の7回に、この日最速(公式戦最速)の161キロストレート投げるとは
本当に凄いピッチャーですね〜@o@

7回途中、コーチがマウンドに行った後にスイッチが入りましたね。
あきらかに、それまでとは雰囲気、表情が変わったように見えました。

で、内川選手を詰まらせてファウルフライ
イデホ選手は空振り三振に打ち取りました。
イデホ選手への161キロストレートは、この日一番の球でした。

イデホ選手はちゃんとスイングしてくれたし
昨日の試合では、唯一ワクワクできた対戦でしたね〜

大谷翔平が投げる試合では
もちろん勝敗も大切だけれど
あの剛球vsフルスイングの対戦も楽しみなんだよなぁ。

だから、AJやバレンティンとの対戦は、見ていて凄く楽しかった。

チームとチームの戦いであるのはそうなんだけど
やっぱり力と力の勝負!迫力あるし
抑えればピッチャーが、打てばバッターが、やっぱり凄いなぁ...と思います。

当てに行くバッティングの方がヒットを狙い易いだろうし
勝つために攻略するならそうなるのは分かるし、否定はしないけど
そればっかりでは、やっぱり面白くない。

5月以降の大谷翔平のストレートに対して
力勝負してスイングして、負けずにヒットにしたジャイアンツの阿部選手は流石!
と思いました。


昨日は打線の援護も1点だけで、敗戦投手になってしまいました(T_T)
10勝目前なんだけど、なかなか厳しいね〜

でも、大谷翔平投手は着実に進化成長していますね。

その成長のスピードが、あまりに速くて
最近では、7回2失点では物足りないような感覚になってしまって
160キロ超えないと「速い!」とも感じなくなってしまって

その感覚が異常でしょう。

翔平くんは今、確かに勝ち頭だけど
高卒2年目の二十歳の投手なんだということを
みんな忘れているような...(^^;;;


悪い中でも粘って、7回まで試合を作ることができるようになりました。
昨日の敗戦の経験も、更なる進化に繋がっていくはず。

まだまだ、未完の投手...これからも、翔平くんの成長を楽しみに応援していきます。


成長を楽しみに、と言えばコンスケくんの成長も楽しみ(^^)

最近、6試合連続安打中で、打率もあと少しで.250というところ。
ヒットも、右に引っ張ったり左に流したり広角に打ってるし
打席に立ち続ければ、もっと打てるようになるだろうなと思います。

サードの守備も、ぐんぐん上達しています。

いずれは3割バッターになると思うけど
今、こうして前進していく姿を見守っていられるのは幸せです。

昨日、最後の打席で内野ゴロで必死に走って一塁に飛び込んで
どこか傷めたようだったのが心配ですが
(VTRで見たら、タッチされてなかったように見えたんだけどな〜惜しかった)

コンスケくん、身体大切にね!


前進せよ、ファイターズ戦士たち〜
いつも応援していますo(^-^)o