まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

お疲れさま!県相野球部

昨日(7/27)横浜スタジアムで行われた2014夏の甲子園を目指す神奈川大会準々決勝。
第二試合、県相vs横浜の試合。

高校時代のチア仲間から連絡をもらって
一緒に母校・県相の応援に行って来ました。

猛暑の中、大勢の人が県相の応援に駆けつけました

横浜高校の応援団はいつも大迫力です。

スタメンのスコアボード

この日、最初は↑のスタメンオーダーがアナウンスされたのですが
試合開始直前に、県相のスタメンオーダーが変更されました。

1番セカンド塚原くん→ファースト
2番センター関くん→セカンド
5番ファースト金子くん→ライト本郷くん
7番ライト木村くん→センター

このときは、どうしてメンバーが変更になったのか分かりませんでした。
横高などは、時々偵察メンバーを入れて直前に代えることがありますが
県相が偵察メンバー???と不思議に思っていましたが...

後で報道で知りましたが、試合前の練習中に金子くんが足をけがしてしまい
急遽、本郷くんが入ってライトに、それに伴ってセカンドの塚原くんがファースト
センターの関くんは、初めて守るセカンドの守備に就くことになったそうです。

怪我をしてしまった金子くんは、本当に無念だったでしょう。
そして、急造布陣となった県相ナインには少なからず動揺があったと思います。
ベストの状態で戦わせてあげたかったな...


先発した3年生エース新井投手



急なメンバー変更に動揺してしまったのか
ハマスタの大観衆を前に、平常心を保つのは難しかったのか
横高打線の圧力を感じて力んでしまったのか

四死球でピンチを作ってしまい、本来の投球をすることができず
2回6失点で、2年生の宮崎投手に交代しました。

【追記 2014/7/30 16:35 新井くんは、きっとここまで蓄積した疲労もありましたよね。
最後は思うような投球ができずに悔しかったかもしれませんが
県相がここまで勝ち上がってこられたのも新井くんの好投があったからこそ。
そして、マウンドを譲ってからのセンターでの好守備は輝いて見えました。
お疲れさま!&ありがとう】

リリーフした宮崎投手



やはり横高打線は凄かった。

けれど、宮崎くんも真っ向勝負を挑みました。
浅間くんをキャッチャーフライに打ち取るシーンもあったし
三者凡退に打ち取った回もありました。
打席でも、この試合唯一の得点を叩き出すタイムリーヒット
横高のエース伊藤くんから放ちました。

試合は、守備のミスや連係のまずさが出てしまい
それをしっかり点に結びつける横高のうまい攻撃。
そして、やはり横高の強打者の鋭い打球に圧倒された形で大量点を許してしまいました。

横高・川口くんのホームランも見事でした。

7回、1-11でコールド負け。

結果は完敗でした。

アクシデントがあって、万全な状態で戦うことができなかったのは本当に残念でしたが
それでも、次への手応え、希望も感じました。

2年生以下の選手たちにとっては、本当に貴重な経験になったと思います。

初めての大観衆。
初めての人工芝。
強豪校の夏の迫力。

すべて、ここでしか得られない経験だったでしょう。

確かに、高くて大きな壁に弾き返されましたが
その力の差を実感したからこそ、見えるものもあったのではないでしょうか。
ぜひ、次に活かして欲しいし、来年更に成長した彼らの姿を見られるのを楽しみにしています。

そして、3年生は本当にお疲れさまでした!
悔しさも残ったかもしれませんが、ベスト8進出は素晴らしい快挙です。
みんなの頑張りに勇気や元気をもらったOBOGが大勢います。

私も、○十年ぶりに(^^)高校時代のチア仲間と再会して
久しぶりに校歌を歌い、本当に楽しかった!

これが、高校野球の持つ力なんだな〜なんて、改めて感じました。

本当にありがとう〜


大好きなコンスケくんの母校、横浜高校
本気で倒すぞ!と思って、昨日は母校を全力応援しましたが...

コンスケくん、よかったね(^^)

横高には、神奈川の頂点に立つのはもちろん
全国の頂点に立って欲しい。

頑張れ!神奈川高校球児たち〜


【追記 2014/7/29 0:50】
県相の応援を見て...
・オリジナルに近い♪コンバットマーチをやっていてちょっと嬉しかった
(最近では、元祖の早稲田でさえオリジナルでない歌詞で歌っているので^^;)
・チアの衣装が野球部のユニフォームと同じデザインで、時代は変わったな〜と。
私たちの頃は、ちゃんとしたチアの衣装はなくて、バーゲンで買ったTシャツ着てたな...^^;