まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆石川慎吾選手、プロ初ホームラン^o^

慎吾くん、プロ入り初ホームランおめでとう〜

値千金のツーランホームランでした!


ファイターズは、交流戦前最後のマリーンズ戦(5/18)で
先発したメンドーサ投手が、8回2失点という粘りの投球をみせてくれたにも拘わらず
ここぞのタイムリーが出なかったり、走塁ミスや守備のミスが出て援護できず
それでも一度は飯山さんのタイムリーヒットで勝ち越して
メンドーサと飯山さんのお立ち台の期待も高まったのですが
最後にまっすぅが一発を浴び、その後クロッタも抑えきれず、逆転負けとなりました。

一日空いて、交流戦開始。

まずはホーム札幌ドームでドラゴンズと2連戦。

嫌なムードを断ち切るためにも、全力プレーで勝ちたい試合でした。


そんな思いを背負って昨日(5/20)マウンドに上がったのが大谷翔平投手。

5回までは、剛速球中心の気迫溢れる投球でドラゴンズ打線を封じ込めていました。

昨日の大谷くんは、MAX158キロを連発する力の投球で
もしかしたら160キロも出るんじゃ...と思わせるくらいに凄かった。
5回までは...^^;


打線は、初回に山井投手の立ち上がりを攻め
翔くんの犠牲フライとミランダのタイムリーで2点先制。

5回にも、ミランダとコンスケくんのタイムリーツーベースで2点追加して
この日の大谷くんなら、これで勝ち切れそう...と思いました。


6回のマウンドに上がった大谷くんは、いきなり代打岩崎選手に四球を出すと
そこからちょっと不運なヒット、また四球と満塁のピンチを背負い
好調の森野選手にストレートを捉えられて走者一掃のタイムリーツーベースで3点。
更にルナ選手にもちょっと不運なポテンヒットを打たれて同点に追いつかれてしまいます。

そこでカーター投手に交代、大谷くんはマウンドを降りました。

DHなしで打席にも立った大谷くん。

通常のピッチャーであれば、それほど厳しく攻められないけれど
強打者大谷翔平は、打席に立てば野手と同じ、期待もプレッシャーも背負います。

昨日の2打席は、凡退はしたけれど内容はそんなに悪くなかったように感じましたが
3打席目のチャンスの場面でのファウルフライは、打ち損じてしまいました。

ピッチャーとしては、5回までペース配分は関係なしの全力投球だったように感じたし
中盤でちょっと疲れが出てしまったのかな...


それでも、5回までの投球は圧巻でした。
あれだけでも、球場に観に行く価値があると思います。
昨日の悔しさを次の登板に活かしてください。

ただ、昨日はどうしても勝たなくてはならない試合でした。

カーター投手がその後1点を失い、逆転を許してしまい
ファイターズには苦しい展開に。

でも、昨日は絶対勝つぞ、という気持ちが感じられましたね。

7回、石井投手が0点に抑えると
その裏、先頭のダイカンが完璧に捉えた打球はレフトスタンドに突き刺さり同点。

更に、ミランダが死球で出ると、1アウトながらコンスケくんが送りバントで送り
代打石川慎吾登場!

元来チャンスに強い慎吾くん。
このところ、代打出場ではなかなか結果を残せずにいましたが
昨日は思い切り初球を叩き、打球はセンターバックスクリーンに飛び込みました。

逆転のツーランホームラン〜

嬉しかった〜

慎吾くんも、セカンドベース辺りで飛び跳ねていましたね^^

この回3点を取って7-5とすると
8回クロッタ、9回まっすぅが2点のリードを守りきり、ファイターズが勝ちました(^o^)


お立ち台には、同点弾のダイカンと逆転弾の慎吾くん。

慎吾くん「男は黙って初球から」カッコよかったよ〜


コンスケくんが打ったタイムリーツーベースも、変化球をしっかり引きつけて左中間へ運ぶ
コンスケくんらしい一打でした(^o^)
マリーンズ戦のときもセンター越えの二塁打。”らしい当たり”が続いていますね!

サードの守備も健闘しています。
まだまだ、飯山さんや小谷野選手のようなファインプレーとはいかなくても
当たり前のプレーは当たり前に出来るように、頑張ってますね。


交流戦、白星発進できたのはとてもよかった。

若いチームなので、勢いに乗ってガンガン突き進んで行って欲しいと思います。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜


ところで、試合終了後も何人かのスタッフさんが
バックスクリーン付近に飛び込んだ慎吾くんのホームランボールを探していたようでしたが
無事に見つけられたのかな。(^^;