まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

トウカイテイオー、安らかに...

多くの競馬ファンに愛されたダービー馬、トウカイテイオー
2013/8/30、天国へ旅立ちました。

トウカイテイオー死す 91年ダービー馬、奇跡の93年有馬記念V 〜スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/08/31/kiji/K20130831006520220.html

25歳。
関係者の話によると、高齢のためか最近は体調が優れなかったそうです。
でも、大往生だったと。

私が競馬を好きになったのは、小学生の頃。
テレビでクラシックレースの中継を見ていて、競走馬ってカッコいいな〜と思いました。

とにかくスタートから先頭を突っ走って、逃げ切ろうとする馬。
中盤まではセーブしながら、最終コーナー回った辺りから一気に爆発、脅威の末脚で刺す馬。

短距離でばく進するのが得意な馬。
長距離を得意とするスタミナ自慢の馬。

騎手と馬との駆け引き。

だんだんとレースの面白さも感じるようになりましたが

なんといっても、やっぱり、私が心を奪われたのは、馬の美しさ!

そして、私が、人生で(^^)最も愛した馬が、トウカイテイオーでした。


新馬デビューから負け知らず。
無敗で臨んださつき賞。

三冠馬シンボリルドルフの子が、親子で三冠に挑む初戦ということで
トウカイテイオーを見るのを楽しみに出掛けました。

中山競馬場で、初めてテイオーと出会った(^^)ときの衝撃は
今でもはっきり思い出す...

パドックトウカイテイオーが登場すると
場の雰囲気がパッと明るくなったように感じて

黒鹿毛の馬体が、日の光を浴びてキラキラ輝いていて
テイオーのところだけ、スポットライトが当たっているようにも見えて
「後光が差す」っていうのはこういうことを言うんだな、と

すっと鼻筋の通った端正な顔立ち。

独特の弾むような歩き方。

後ろ脚のけり。

なんと表現したらよいのか、とても私の拙い語彙では表現できない
美しくて、気高い佇まいの馬。

だけど、まだ子どもっぽい愛らしさもあって。


一目惚れでした。


隣にいたおじさんが「あの馬、絶対に買わなきゃダメだ」と興奮気味に話していた。


あれから、トウカイテイオーのおっかけとなり(^^;

さつき賞、ダービーと二冠に輝き、順調に思われた矢先の骨折でした。

トウカイテイオーが多くの人に愛されたのは
あの類い希な美しさと強さを持ちながら
華奢なところもあって故障に泣き

もうダメなのか、と思ったときに
奇跡の復活をとげて

よくも悪くも
みんなの予想を裏切った馬だったからかな。

天皇賞では一度も勝てず
もう無理なのか、と思うと
いきなりジャパンカップに勝ったり

そして、競馬のオールスター、有馬記念で惨敗して
その後1年間のブランクを経て
最後の有馬記念で、まさかの優勝。


テイオー5歳(当時の数え方)の有馬記念をどうしても見たくて
寒い12月の中山競馬場の入り口で、2週も続けて徹夜したり

今思うと、結構無茶なことしたなぁ(^^;)

友達には、「恋してるね」とやや呆れられ

そして、目の前で敗れ去るテイオーを見て呆然...

一年後、競馬場に行くのは諦めて
単勝で買って

トウカイテイオー単勝が、10倍にもなるなんて、悔しい思いをしながら

テレビの前で祈り......感動して涙が出た。


あんな馬、もう二度と現れないだろうと思う。


引退式の日も、府中へ行きました。


本当にたくさんの人に愛されたトウカイテイオー


つきなみだけど

たくさん夢と感動をありがとう!

どうぞ安らかに......


写真集のトウカイテイオー

ダービー、ジャパンカップ有馬記念優勝記念

トレードマークの紅白バンドも好きでした