まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ3連勝も、翔くん死球で骨折離脱

ファイターズは、8/20(山形)、21-22(仙台)で、イーグルスと3連戦でした。

8/20の山形での試合については、先日書いたので
Kスタ宮城での2連戦について...

8/21の先発投手は、武田勝vs美馬。

あ"〜、今、「美馬」って書くのも嫌になるくらい
今は美馬の名前は聞きたくないし、見たくない(>o<)

初回の攻撃、アブちゃんがヒットで出ると、このところ好調でホームラン量産している
4番・中田翔

警戒して、内角攻めするのは分かるけど
内角厳しく投げようと思うなら、しっかりコントロールして欲しいし
(ぶつけるのは、プロとして恥ずかしいことだと思って)

翔くんも、できる限り怪我しないような避け方を身につけて欲しいよ。

ボールが手にぶつかって、その場でうずくまるように痛がったのを見て
翔くんがあんなに痛がるのは...また折れちゃったんだろうな...(涙)

一旦治療して、ひとまずランナーとして戻り、次の守備にもついたけれど
やはり腫れてきたようで、次の打席には代打ホフパワーが送られました。

翔くんは、そのまま病院へ行き、検査の結果、左第5中手骨の亀裂骨折との診断。
更に、昨日、札幌市内の病院で精密検査を受けた結果、やはり左第5中手骨の亀裂骨折で
全治4週間とのこと。

球団公式サイトの本人のコメントには
「このような形でグラウンドに立てなくなるのは、悔しいのひと言に尽きます<中略>
入団以来、今年が一番結果を残せていましたし、この状態を保って最後までいきたかった<後略>」

ファンとしても、悔しいし残念です。

翔くんのホームラン王、まだ可能性が消えたわけではないけれど...

翔くんのコメントには、チームやファンへの謝罪の言葉と
気持ちを切り替えてやれることをやって、また一軍に戻ってきます、ともありました。


今のファイターズの顔、昨年から不動の4番が離脱というのは

本当に本当に辛い。

何より、ファイターズの試合に中田翔がいないことの寂しさ。

攻守に渡りファイターズの中心選手、なくてはならない大きな存在
彼の代わりは誰もいない、そういう選手ですよね。

だから、一日も早く戻ってきて欲しい。ホントに一日も早く、と思ってしまいます。

けど、折れてしまった以上は、しっかり治さなくちゃね...

昨年の日本シリーズでも、澤村投手から死球を受けて
痛みを堪えて強行出場して、ホームランも打ちましたが
あれは、シーズンも終わり、最後の最後だったからで

まだまだ、これから超一流の和製大砲に育って行く翔くんですから
今は無理せず、焦らず、コメントにもあったようにできることをしっかりやって
ちゃんと治ってから、戻って来てくださいね。

待ってますよーーー


こんなアクシデントがあった試合でしたが
ファイターズ打線は意地を見せてくれました。

2回の攻撃、好調赤田選手、中島選手がチャンスを作り
陽選手、アブちゃんのタイムリーヒットなどで3点先制。

勝さんは、本来の勝さんらしい投球で、相手打線を翻弄。
マギーの犠牲フライで1点は失いましたが、7回まで1失点で試合を作ってくれました。

8回の攻撃でも、下位打線からチャンスを作り、大野選手、中島選手のタイムリーヒット
2点追加。

4点差で、8回はみや〜んが抑え、9回は久さん温存でまっすぅが行きましたが
中軸相手に3連打されて1点返され(>o<)
(まっすぅ投げさせ過ぎだよーーー)
で、久さん登場で、守備のミスもあって更に1点返されましたが後続を断ち
5-3でファイターズが逃げ切りました。

勝さん、今季7勝目おめでとう〜
なんだかんだで、7勝5敗。
悪い悪いと言われた今季も、二桁勝利が視野に入ってきました。


昨日(8/22)の先発投手は、ウルフvs則本。

大卒ルーキーながら、今季イーグルス開幕投手に抜擢された則本投手は
既に11勝を挙げていますが、ファイターズとは初対戦でした。

初物に弱いファイターズ打線、どうなるか...と思っていましたが
昨日の則本投手は、立ち上がり調子がよくなかったようで
ファイターズ打線が初回から一気に襲いかかり、いきなり5点を奪いました。

不動の4番を欠いたファイターズの昨日のスタメンは

1 近藤(右)
2 大引(遊)
3 陽(中)
4 アブレイユ(指)
5 稲葉(一)
6 小谷野(三)
7 赤田(左)
8 大野(捕)
9 中島(二)

そうなんだ...
って、え"ーーー何ーーー???
1番、ライト近藤ってー@o@

びっくりしましたー

コンスケくんが、いきなり1番で、しかもライトで。

まあ、イーグルスでも、本来捕手の岡島選手が1番ライトだったりしてるけど...^^;

対抗したわけじゃないよね...


コンスケくんが1番打ったのは...高校日本代表のとき、アジアAAA大会で見ました。
出塁率の高い1番バッターでした。

けど、いきなりはびっくり仰天だったし
ライトの守備ってのも、本当に驚いた。

高校時代には、内野も守っていたけれど、外野って経験あるのかなぁ...

コンスケくんも、ドキドキだったかな。

私は、ファイターズの守備になるたびに、ドキドキしながら見ていましたが(^^;
結局、昨日コンスケくんのライトでの守備機会はありませんでした。

ちょっと、ホッとしたような
ライトを守るコンスケくんの守備も見てみたかったような...


1回表、始球式の打席に立ち、1番最初のバッターとして則本投手に対したコンスケくん。
ストレートをはたいた当りはレフトやや深い位置まで飛びましたが、捕られて凡退。

ただ、その後ビッキーのヒットを皮切りにチャンスを作り、アブちゃんタイムリーで先制。
小谷野選手のタイムリー、更に赤田選手の今季1号スリーランHRが飛び出し、試合を決めました。

ウルフ投手は、持ち味の打たせて取るピッチングで6回途中まで1失点。
その後、石井-谷元-武田久と繋ぎ、久さんが最後1点返されましたが
5-2でファイターズが勝ち、カード3連勝となりました^o^

お互いに、再三チャンスを作りながら、あと1本が出ない試合でしたが
初回の5点が最後まで効きました。

1番バッターコンスケくんは
2打席目、ナカシを1塁に置いてヒットエンドラン。
うまくセカンドへのゴロを打って、相手の野選でオールセーフ、チャンスを広げました。
3打席目は、しっかり四球を選んでチャンスメイク。
4打席目は、尻上がりに調子を上げた則本投手に空振り三振でした。

ヒットは出ませんでしたが、コンスケくんらしく、1番バッターの仕事ができたのでは
ないでしょうか(^^)

その後、昨日1軍に初昇格した石川慎吾くんが、コンスケくんに代わりライトの守備につき
1軍デビューを果たしました。

慎吾くん、昇格おめでとう!

8回の攻撃では、チャンスで巡ってきたプロ初打席で
初安打初タイムリーの期待がかかりましたが、上園投手相手に惜しくも三振。
でも、よく粘っていました。次も楽しみです(^^)

試合を決めた赤田選手は、
「翔がいない分、みんなでつないでいこうと話しをして。
僕もあの場面はつなぐ気持ちで打席に入りました」

翔くんが戻ってくるときに、少しでもよい状態で迎えることができるように
みんなで一丸となって戦って行きましょう〜

私も、共に戦います!

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!中田翔

そして、今夜は大谷くんが久しぶりの先発投手〜
頑張れ!大谷翔平くん〜