まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2013年夏の神奈川大会決勝戦観戦記〜平塚学園vs横浜<その2>

「2013年夏の神奈川大会決勝戦観戦記〜平塚学園vs横浜<その1>」に引き続き
7/30に横浜スタジアムで行われた、夏の甲子園を目指す神奈川大会決勝戦観戦記を...

勝戦の先発投手は、横浜・伊藤将司くんと平塚学園・熊谷拓也くん。

横高の2年生エース・伊藤将司くん(初回のマウンド)

平学の3年生エース・熊谷拓也くん(初回のマウンド)

試合は、予想通りの白熱した投手戦になりました。
両校、好守備が続き、引き締まった好ゲーム。
神奈川の頂点を決めるに相応しい決勝戦でした。

伊藤くんは、立ち上がりやや制球に苦しんだ印象。
でも、バックの堅守(自らもバント処理で1-5-3ダブルプレー)もあり
要所を締め、得点を許しません。

熊谷くんは、立ち上がり少し力みがあったようにも感じましたが
四球で出したランナーが、バスターエンドランでホームに突っ込もうとして
三本間に挟まれ、アウトになると
その後は、自分のリズムを取り戻したのか
テンポよく投げて、こちらも得点を許しません。

試合は、5回に動きました。

5回裏、横浜の攻撃。

そこまで、熊谷くんは、キレのよいストレート(MAX144キロ)と変化球で
緩急をうまく使って打者のタイミングをはずし
テンポよく投げていて、マウンド上で気持ち良さそうに見えました。

回の先頭打者、高井くんを外の変化球で泳がせて捉えさせず
ファースト大谷楓くんがファウルゾーンで打球に飛びついてナイスキャッチ。

続く横高の主将、長谷川くんに対しても、ポンポンと追い込み
ピッチャー有利なカウントで投じた外寄りのストレートでしたが...
長谷川くんが逆らわず右方向へ打ち返し、打球はライト前へ転がりました。

続く伊藤くんは、バントの構えからバスター。
やはり逆らわず左方向へ流した打球に、レフトが飛び着くも届かず
ボールが後ろに逸れている間に長谷川くんが生還して、横高が1点先制。

そこから、根本くん、川口くんと連打で、横高はこの回一挙3点を挙げました。

あっという間の3点でしたね。

熊谷くんの投球のリズムに、横高打線がタイミングを合わせてきたのか
制球があまりによくて、ストライクゾーンに集め過ぎてしまったのか

それにしても、横高打線の集中打、ここぞの場面での集中力はさすがでした!

0-3となり、反撃したい平学でしたが
伊藤投手と横高の堅守の前に、ランナーを出してもホームが遠い...

熊谷投手も、それ以降は得点を許さず
3点差のまま迎えた最終回、平学の攻撃。

3番角井くんがヒットで出て、続く4番熊谷くんの打席。
うまく捉えた鋭いライナー性の打球でしたが、ショートの高濱くんがナイスキャッチ。
いい当りでしたが、惜しかった。

1アウトになり、平学は堀江くんに代打・松本くんを送ります。
平学応援団の必死の応援が続きますが
松本くんは、ピッチャーゴロに倒れ、2アウト。

そこで、主将の伊達くんが打席に。

伊達昂希くんは、2011年に横高で甲子園に出場した伊達直紀選手の弟さんだそうです。

お兄さんを超えたい伊達くんでしたが
思い切り振った当りはセンターへのフライとなり、浅間くんが捕って試合終了。
横浜高校が勝ち、神奈川190校の頂点に立ちました。


横浜高校の皆さん、優勝おめでとうございます!
さすが、伝統校の強さを見せてくれました。

優勝旗を授与される膻浜高校・長谷川主将

優勝を決めた後の長谷川主将の涙が心に残りました。
3年生のスタメンは、長谷川くんだけでしたが
試合に出られない他の3年生とも共に戦っているようでした。

実は、正直なところ、私は
昨秋の県大会の頃には
今年、横高が甲子園への切符を掴むとは思っていませんでした(ごめんなさい)。

打線は迫力があるけれど、軸になる投手が不在という印象でした。

でも、この夏・神奈川の決勝戦のマウンドには
伊藤投手という2年生エースが立っていました。

1試合ごとに、経験を重ねるごとに、安定感を増し
自信をつけていった伊藤くん。
物怖じしないハートの強さが素晴らしいですね〜

高校生は、試合ごとに伸びると言いますが
本当に、今年の横高チームはそれを実感させてくれました。

2年生中心の若いチームながら、長谷川主将を中心にまとまって
破壊力のある中軸打線とソツのない攻撃、堅い守備、試合運びの巧さを遺憾なく発揮。

横浜隼人桐光学園東海大相模、平塚学園...
強豪校を次々と倒し、神奈川の頂点に立ちました。

甲子園では、激戦・神奈川を勝ち抜いた力を存分に発揮して
全国制覇目指してくださいね!


そして、平塚学園の皆さん、準優勝おめでとうございます!

準優勝の表彰を受ける平塚学園・熊谷投手

最後まで諦めない粘りの野球。
スローガン通り「雰囲気日本一」のチームでした。
感動をありがとうございました!


そして、熊谷くん。

昨年よりも一回り大きくなった姿を見せてくれました。
あの横高打線を3失点に抑えた熊谷くんは、やっぱり凄い!

私はホントに
甲子園のマウンドに立つ熊谷くんを見てみたかった〜〜〜

勝手に夢を見させてもらってました(^^;

見ず知らずの一ファンですが
わくわくさせてくれて、ありがとう!

これからも、体に気をつけて、野球続けてくださいね。
来年、どこかで更にパワーアップした熊谷くんを見られることを
楽しみにしています。


ありがとう!神奈川高校球児たち〜


番外編(^^)

準優勝のメダルを授与された平学・熊谷くん。
首にかけてもらったメダルを見て
「あれっ?これ裏返しじゃないかな」
「どう? 」
「やっぱりこっちが表だよね」
「これでよしっと」

な〜んて、勝手にセリフつけてますが(ごめんなさい)
そんな感じで、自分でかけ直していました(^_^)